Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「文字」から得ていた日本の話題

 

今や海外でも日本のテレビがリアルタイムで見れる時代、でもうちにはそんな機能は無く、せいぜい動画サイトでドラマを見たりする程度。バラエティとかも動画UPされていますがあまり見ることはありません。

 

日本のニュースや情報はもっぱらインターネットから。なので「文字」にて。

 

そうやって「文字」から得た情報は「音」ではないので、実際に日本でその情報を耳から聞いて「え?そうだったの?」と思ったことがあります。

 

 

 

①サッカー日本代表の昌子選手。「まさこ」だと思ってました、珍しいお名前だなあと思っていたら、いやいや「しょうじ」だったんだ。

 

②女優の「満島ひかり」さん、「まじま」だと思ってました、「みつしま」さんでした。

 

③NHKの大河ドラマ「西郷どん」、「さいごうどん」だと思っていたら「せごどん」だった。

 

別に困りはしませんけどね、こんな勘違いぐらい(笑)

 

話はそれますが、阪神タイガースの鳥谷選手のニュースで「ベテランの鳥谷」って言われていて、え?ベテラン?と驚く。つい最近タイガースに入ってきた気がするんだけど・・・、ちょうど鳥谷君入団の時、タイガースの安芸キャンプを見に行ったのももう相当前だってことか・・・。

 

消費税、お店によって内税と外税があることに改めてびっくりする。

 

100均の素晴らしさは群を抜く。そんなに乱立させるなら、1店舗でいいからドイツにちょうだい!1個3ユーロでも買うわー!

 

今回見つけたびっくり100均。

 

f:id:miyabi2:20180627124329j:plain

 

DVDがなんと100円!(キャンドゥにて)。117分のもの、映像も何も問題なし。

 

 

 

そして、ローカルネタですけど「スルッとKANSAIカード」が終わってた。もう今やIC乗車券の時代ですからね、終わって当然かもしれないけど、昔は使っていただけに懐かしい。

 

こういうの↓、カードの裏面に印字されてたやつ。

 

f:id:miyabi2:20180627124722p:plain

 

そして、母の希望で一度「プリクラ」をしました。何十年ぶり??というぐらい懐かしい。ものすごい大きな構えになっているし、何回撮るねーん!っていうぐらい撮られるし、色んな機械も置いてあるしでどうなることかと思ったけど、何とか出来ました。1回400円。時代は変わり、携帯に画像を送ったり色々出来るみたい。

 

でも「盛られ」すぎて気持ち悪い・・・。今のままの私たちの写真が欲しかったのに、出来上がった写真は「だれやこれ?」って状態。娘の手鏡に1枚貼ったのですが、そのプリクラを見るたびに「ばあちゃん怖い・・・」とつぶやいてます(笑)

 

娘もいるし地震もあったしで、梅田や難波など都会には1度も行かず。でも地元枚方に無印がオープンしたので便利さ更にUP!

 

駅と無印がコラボしただけに内装も駅っぽいものが多かったです。以下の写真は無印のHPからですが、

 

f:id:miyabi2:20180627125825j:plain

f:id:miyabi2:20180627125834j:plain

 

私的にはレジの壁に埋め込まれた時刻表がツボでした。時刻表が積み上げられて壁になってるんです、ナイスアイデア!昔は駅前のビオルネに無印があったんですよね、何年ぶりの復活??(なんて情報覚えている人いるのだろうか・・・)

 

ということで、日本での出来事でした。