Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆娘が夕食を作ってくれました

今住んでいる街には古くて暗い図書館があって、その図書館が移転して新しくなったのが昨年だったか、今年に入ってからだったか。目の前は通るものの、なかなか中に入る機会が無かったのですが、ついに行ってきました! ドイツで初めて公共の図書館に入りまし…

☆世界最大の鉄道模型「ミニチュアワンダーランド」

ハンブルクの旅、最大の目的地はここ。ミニチュアワンダーランド。 一言でいうならジオラマワールドなのですが、年々有名になり年間100万人以上が訪れるという予約が取れないほどの人気スポット。 公式案内としては、 2000年12月に建設が始まった、世界中の…

☆夏休み、今年はプチ旅行「ハンブルク」

今年は何もかもが値上がりして高いので、我が家の夏休みも例年のような旅行には出ず、小さなことをいろいろ詰め込んだ2週間にしました。 メインイベントとしては2つ。1つはハンブルクへの2泊3日の旅行。もう一つはキャンプ。 その間にちょこちょこ日帰りのお…

☆ドイツ版、キッザニアはリアルなドイツだった(笑)

毎年、夏休みの2週間は街が主催する子供向けのイベントがあり、朝から夕方まで預かってくれます。 昨年はサーカスでした。 www.livingingermany.me 今年はKinderstadtという、直訳したら「子供の街」という内容で、説明資料からなんとなく「キッザニア」的な…

☆怪我&救急搬送で感じた、日常の見直しポイント

リナーテおばさんの怪我から救急搬送に立ち合い、今回学んだこと ①救急箱の中身の見直し ですが車には必ずファーストエイドキットがあるので、車にすぐに行けるならそれでなんとかなる。ちなみにそのキットはホームセンターとかで売ってます。 古い写真です…

☆人生で初めて救急車に乗る

つづきです リナーテとその息子(60代の独身おじさん)と1日外出し、夜はリナーテの家のお庭で夕食、そして肌寒くなってきたので室内に入ることに。 私と旦那、娘はお庭の食事の片づけをしていてキッチンに行ったりしていたので、その場は見ていなかったので…

☆リナーテおばさんとのお出かけ

暖かい時期に1回、寒い時期に1回、リナーテおばさんとその息子と共にお出かけするのがここ数年の恒例行事となっています。 ということで、この夏のお出かけとして先日、BUGAとよばれるドイツ版「花と緑の博覧会」的な2年に1度のお祭りに行ってきました。 雨…

☆電車のキャンセルや遅延では誰も怒らない国

何気ない日常なのであえて記事にもしませんでしたが、ドイツらしいよねーってみんなが言うので書いてみます。 先日、出勤時、いつものように駅に行くと、いつものようにしれーっと電車がキャンセルされていて、次の電車が15分後ぐらいに来るとのこと。 で、…

☆宅配トラブル、ありえない対応をする宅配会社。

ガムテープとかコピー用紙をネットでオーダーしました。Amazonよりも安かったので始めてオーダーするオフィス用品の会社から。金額的には30€程。 翌日にはもう配送になり、メールで「Zugestellt(配達済み)」という連絡が。 でも受け取っていません。という…

☆娘が8歳になりました

先日、娘が8歳の誕生日を迎えました。 当日は平日だったので、夕食時に祝い。夏休みが終わったらお友達を招いての誕生日会をする予定です。 娘がもう半年以上ずーっと欲しいと言っていて、誕生日までその気持ちが変わらなかったのでプレゼントしたのは 3Dペ…

☆夏休みスタート!ファンタジアランドへ行ってきました。

私たちの住む州は先週から夏休みがスタートしました。6週間です。 なーのーにー、毎日20度程度で雨も多く、まったく夏らしくなく寒い。ほぼ長袖で暮らす日々。これはこれで異常気象です。日本からは暑い暑いとニュースが来るのに・・・。 (うちは無いけど)…