ガムテープとかコピー用紙をネットでオーダーしました。Amazonよりも安かったので始めてオーダーするオフィス用品の会社から。金額的には30€程。
翌日にはもう配送になり、メールで「Zugestellt(配達済み)」という連絡が。
でも受け取っていません。というか家にいなかったので受け取れない。宅配会社のページで配達番号から調べたら、うちに配達したと、我が家の名前まで出てきました。
ということで、配達会社に「受け取ってません」とメール。
そうすると妙に丁寧な返事があり、すぐに探しますのでお待ちください、と。週末をはさんでいたので、「配達した」と連絡してきた日から5日後ぐらいでしょうか、旦那が家にいるときに突然宅配会社の人がぼろっぼろの段ボールを持ってきたらしい。
その配達員曰く、下の家のテラスに置いていたと。下の家は他人だし、ちょうど旅行に行かれていて気づかれぬまま数日。雨が多く段ボールは濡れて破壊され、もちろん中身もボロボロだったそう。
これが下の家の人のテラスに持ち上げられなくて残った段ボールの残骸。
旦那はその場で受け取りを拒否しました。
その流れを宅配会社にメールで説明を入れました。なんらかの補償をしてもらわないとありえないんですけど!
で、翌日、宅配会社から私の携帯に連絡がありました。不愛想なおばちゃんです。
「荷物、どうするの?受け取らないなら発送元に返すけど!」という連絡。
「連絡した通り、あなたのところの配達スタッフが勝手に隣人のテラスに置いた、でもそんなことネットでも何でも知らされていないからわかるはずがない、隣人も休暇で不在でどうやってその荷物に気づけと?雨で使い物にならない状態になったのに、これをどうしろというのですか?どう補償してくれるの?」と聞いたら、「うちの担当者が隣人のテラスに置いたのは事実です、謝ります。ただ、昨日そのミスを撤回に行きましたよね?それで受け取らないのはアナタの判断です」と言い出します。
「は?勝手に置いてダメージを受けた荷物なのに、補償なしですか?」と聞くも「ありません、昨日そのミスを訂正しましたよね(配達した)」とおばちゃんも喧嘩腰。「っていうかその言い訳、話になりません!」とその場で電話を切りました。
とりあえず旦那に報告して、旦那もそれはおかしいと言い出しちょっとネットで調べてみるとのこと。
そうこうしているうちに、オーダーをしたオフィス用品の会社からメールが来て「荷物の受け取りを拒否したと連絡があったんだけれど」とのこと。そのメールに、何が起きたか、宅配会社は補償しないと言っていることを伝えました。
そしたら、そのオフィス用品の会社の方、めちゃくちゃ優しくて、「私たちは個人登録のお客様には、すぐに新しいものを送ることはできないのですが、新たにオーダーしてもらえますか?その金額から最初にオーダーした時に払ってもらった分を値引きますよ」と。何この神対応!?
ということで、もう一度オーダーすることにしました。
なーのーでーすーが!
最初にオーダーするときに色々調べて安いところを見つけたからオーダーしたものの、改めて同じものを同じ個数だけオーダーすると90€になるのです!3倍です、3倍。
わかりますよ、マーケットに応じて価格を調整するのは今や当たり前の事。だから多少高くなるのはわかる、でも90€って。しかもめちゃくちゃ高いものになる。
いくら優しい対応をしてもらったとしてもそれはあり得ないわ・・・と、正直にまたメールをしました。「さすがにこの金額でオーダーはできません」と。で、ダメもとで「元々購入したものの返金をしてもらうことはできませんか?」と聞いたら、受けてくれることに!
そして最初の金額を返金してくれました。
結局宅配会社からはあの電話依頼何の連絡もメールもありません。荷物は勝手に荷主に送り返したようです。
結局助けてくれたのはオフィス用品のお店。多少高くても再度オーダーしたかったけど、また次何か買う時はまずこの店から買いたい!
今回、最悪な対応をした宅配会社はDHLではありません。
うちにはめったに来ないGLSです。
そして神対応をしてくれたのはこのVikingという名前の会社。
Bürobedarf & Büromaterial | Unschlagbare Preise | Viking DE
オフィス周りのオーダーにはぜひこの会社を!だけど配送がGLSになっちゃうのはちょっとなあ・・・ですが。
宅配のトラブルも昔に比べるとかなり減ったと思いますが、たまに起こると最悪です・・・。
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