Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆もうすぐニコラウス♪

もうすぐニコラウス。12月6日、朝起きるとニコラウスが来ていてブーツにお菓子や果物が入っています。 うちの旦那家族のならわしは、そのニコラウスに「サンタさんへ渡してね」ということでプレゼント希望の手紙を渡すんだそうです。娘も必死に書いてます。 …

☆義理実家から出てきた写真の整理

ママとパパ(義理両親)の家、あの地獄の片付けの日々もようやく懐かしく感じられるものの、まだまだうちの地下ケラーに山ほどのモノが入れられていて、もうケラーがぐちゃぐちゃでイライラするので、片付け始めることにしました。 まずは、写真。 実家の片…

☆ドイツ生活12年、ついに、ついに!!

ドイツ生活12年、ついに、ついに、ついに!!!!! やりましたよーーーーー! インロック ええ、鍵を持たずして外に出てしまい、締め出しの刑にあいました。ドイツの玄関はホテルのオートロック状態なので、必ず鍵を持たなければなりません。もう慣れればど…

☆リビングに巨大な穴が開いた・・・

先日の水漏れ大騒動 www.livingingermany.me あの後、この水が漏れた部分は修理に来てくれてとりあえず穴はふさがりました。 でも、他にも水が漏れている可能性もあるかもしれないということで、壁の中にあるパイプの穴を探す業者がやってきました。 // お兄…

☆IKEAキッチン、引き出しを追加!

キッチンの収納は購入の時にあれやこれや、中に入れるものも収納の動きも考えて考えて・・・で、引き出しや棚を選んだので、結構使いやすいです。 ただ1カ所、扉式にするのが良いのか引き出しにするのが良いのか悩んで、価格の安かった扉タイプにしておいた…

☆IKEAのPAX、引き出しを追加しました

すーっかりキャンドルが似合う時期になりました。 でもね、キャンドルって生活に余裕が無いとそこまで気が回らないのです。今年はなるべく多くの時間、点灯してますように。 // なんとなく年末も近づいてきて掃除とか整理とかのスイッチの入る時期でもあり、…

☆飛行機のアメニティー、結局使わない・・・!?

飛行機でもらったアメニティ。 左がドイツ発、右が日本発の時の物。 どちらもGlobe Trotterのものです。 中身は雪肌精。これは嬉しい!旅行に便利な、洗顔・化粧水・クリーム。 ちなみにGlobe Trotterはドイツではほぼ無名です。英国ブランドなのにね。 // …

☆初めてのモバイルWifiレンタル

日本に一時的に滞在する時、スマホが無いと不便なので今まではいつもプリペイドSIMを買ってデータ通信だけ出来るようにしてました。 先日の弾丸出張では初めてモバイルWifiをレンタルしました。日数が少なかったのでモバイルWifiでも料金が変わらなかったこ…

☆ハイツングから水が噴射!業者到着までの緊急事態!

夏の終わりごろ、うちの家のリビング壁が濡れ始めました。どこからか水漏れしてる。急いで管理人さんを呼んでみてもらって、もしかするとここかも!というところを後日、業者が調べに来たのですが「問題なし」という。結局水漏れの問題がわからないまま数ヵ…

☆バスルームの無駄な空間にぴったりだった無印収納♪

バスルームの無駄な洗面下収納。 www.livingingermany.me 無駄ではないんです、ただただ使いにくい。大きすぎて・・・。 // あれやこれやを繰り返しこうなりました。 無印のPP引き出しが、びっくりするぐらいぴったり合って、っていうか棚の高さが足りなかっ…

☆DVDプレーヤー、新調しました

DVDが動かないのはとっても困るので、新しいのを買ってきました。 www.livingingermany.me DVDとブルーレイが見れればそれでよし。なので一番安いものにしました。Wifi接続は無しで。 // お店で箱を受け取ったら(ネットでオーダーして店舗引き取りにしまし…

☆弾丸トークの同僚と弾丸出張

2泊4日という超強行スケジュールで日本へ出張に行きました。 ドイツ人同僚2人と共に行ったのですが、そのうち一人は家が近くて飛行機どころか電車もバスも同じで、彼女のマシンガントークに付き合うのがマジでキツかった・・・。早朝5時にドイツに着いてもう…

☆今度こそ!食洗機に耐えるメジャーカップ

先日のこの話。 www.livingingermany.me 日に日にメモリが薄くなり、こんなことに。ほぼ完全に消えている・・・。 とりあえずとっても困るので身近なところで買い換えました。 // 身近なところ、ええ、IKEA。 www.ikea.com お鍋でご飯を炊くときの水を測るの…

☆ついに見つけた、理想のゴミ箱!

キッチンのゴミ箱探し。 www.livingingermany.me 常にスマホにサイズをメモしていて事あるたびに見てました。が、なかなかない。この引き出しに2個入るというのがなかなか難しい。 でもようやく見つけたのです!!蓋が取れなくて、色が白じゃなくて、変な溝…

☆IKEAキッチンに合う「ゴミ箱」探しの旅

キッチンのゴミ箱、これがもう不便で・・・。 もともと引っ越してきたころ、キッチンはシンクの真下の引き出しにゴミ箱を置いていました。 IKEAのキッチンなんですけど、ショールームのも大体ここに置かれていることが多いかな。でもその後色々見直して、こ…

☆もしや警察沙汰?と本当に焦った話

ひゃー、本当に焦った。警察呼ばれちゃうかと思った。 という出来事を。 // 先週末、早朝から仕事でした。 社用車が必要だったので金曜日に家まで乗って帰り、日曜日の早朝に自宅から社用車で目的地へ向かいました。 車を家に持って帰ったときに、「ガソリン…