Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAキッチンに合う「ゴミ箱」探しの旅

キッチンのゴミ箱、これがもう不便で・・・。

 

もともと引っ越してきたころ、キッチンはシンクの真下の引き出しにゴミ箱を置いていました。

 

f:id:miyabi2:20191031072000j:plain

 

IKEAのキッチンなんですけど、ショールームのも大体ここに置かれていることが多いかな。でもその後色々見直して、ここではなくここに置くようになりました。

 

f:id:miyabi2:20191031072103j:plain

 

これがまあとても便利で、ゴミ箱の位置は高いし、シンクの真下より横の方がかなり使いやすく快適でした。今も快適です。

 

 

 

が、この中に入れるゴミ箱がネックなのです

 

もともとIKEAはキッチンの引き出しに完璧に合うようにこのシリーズがあります。

 

www.ikea.com

蓋もあるのですが蓋が本体にくっついていないのでゴミを捨てるとき両手が必要で使いにくい。

 

なのでうちは同じIKEAですがこれを使っています。

 

www.ikea.com

こんな感じで。

 

f:id:miyabi2:20191031072526j:plain

 

これはこれで使いやすいのですが、何が困るってこのゴミ箱の溝。ここにゴミが溜まるのです。かなり汚い画像ですが・・・

 

f:id:miyabi2:20191031072619j:plain

 

毎日捨ててもこの状態。パンくずとかそれでなくても多いのでこの溝に溜まる。そしてこの溝はものすごく掃除しにくい。

 

 

 

ゴミ箱の大きさとしては別に不便はなく、この引き出しに少し余裕があることでゴミ袋のストックとか掃除グッズを入れることが出来るので便利。

 

f:id:miyabi2:20191031072728j:plain

 

ここに綺麗に入るゴミ箱、無いかな・・・とこれはもう2年近く探しているでしょうか。きっちり入ると逆に使いにくくて困るので大きさは同じぐらいで、溝のない物!そしてできれば白以外のもの!ということでずっと探していました。

 

そしてついに!!!見つかったのです!

 

次に続きます。