Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆2回目の胚移植の日

今日2014年2月28日。2回目の胚移植です。 前日に時間確認の連絡を入れたところ、前回同様早朝かと思いきや13時からとなりました。 旦那がどうしても会社を休めず、一人で行くことに。かなり心細いです・・・。 一人で行くぐらいならママに一緒に来てもらおう…

☆nutellaだけが減るのね・・・(笑)

旦那が転職することになりました。 最後の出勤日に、今までのお礼に、と同僚達に朝食を振舞いました。 旦那の会社のみならず、日本だと「送別会」みたいに残るみんながもてなしてくれますが ドイツではその当の本人が逆に振舞うことが多いです。誕生日もしか…

☆おいしいトルコ料理、はまりそう!

先日またトルコに行ってきました(近所のトルコ街)。 朝もお昼も食べぬまま14時ごろになりお腹が空いていたので いつものケバブやさんに行くことにしました。 いつものお店の目の前に新しいケバブやさんがオープンしていて せっかくだし新しいほうに行って…

☆顕微授精2周期目、移植日決定

2回目の移植日が決まりました。2月28日です。今回は凍結胚の移植です。 D11に超音波検査を受け、現在2日に1度のゴナールFの自己注射が効いたか 卵胞の成長は順調だとの事で、移植は28日になりました。28日はD15です。 初回の移植はD18だったので、今回もそれ…

☆成長が止まらない四つ葉のクローバー

毎年、大晦日とか年明けとかにママがくれるこれ。 Gluecksbringerと言って、幸せになる、つまり1年の幸せを祈るわ!っていう意味合いで ママがくれるもの、年末年始には色んなところで目にします。 円筒掃除屋さん てんとう虫 豚 1セントコイン 四葉のクロー…

☆何故そうなるの・・・?

今日は旦那の誕生日でした。 前に書いたとおり、月曜日なのでパパとママを呼んでの誕生日会は金曜日か週末に 改めて開催する予定にして今日は2人でお祝いをすることにしていました。 誕生日当日、旦那は夜に日本語の学校があるし どっちにしても不在なので私…

☆ドイツの自動車教習所

車購入に向けて着々と進んでいるのですが、ここに来てなんと!! 大どんでん返し~! って最近使わない言葉ですよね・・・古っ。 またまた中古車センターに行ってきました。 今回は一番最初に行った大型中古車センターへ。 広すぎて嫌になるほど・・・。しか…

☆MUJIでセールなんだけど・・・あれ?

日本の無印に比べると軒並み高いドイツのMUJI。 たとえばこのPPケース、 PPケース・引出式・浅型 約幅26×奥行37×高さ12cm これ日本で税込900円です。 これと同じものがこちらドイツのMUJIでは17ユーロですが ざっくり日本円で2300円。2.5倍のお値段です。 …

☆お気に入りパスタの買いだめ

前からおいしいと聞いていた胡椒&ガーリック入りサラミ、やっと買いに行けた。 イタリア食材やさんで購入しました。 パンチのある味で癖になりそう。 ちょっとしょっぱいのでワインが進みます。 でも冷蔵庫の臭いの存在感もかなりパンチがあるので、無印の…

☆車の試乗に行ってきました!

先日見に行った中古車の試乗に行ってきました。 黄色いセーターのお兄さん、平日の今日はスーツだった(笑) いまどき見ないダブルのスリムスーツ、珍しいデザインです。 やっぱり前回は土曜日仕様だったのかな。 乗り心地は悪くない。比較するほど他の車を…

☆ちょっと背伸びしてる?OPELの宣伝

今年もスタートしたお気に入りの番組、Germany's next Top Model。 毎年展開が同じだけど見てしまう。 今年はアシスタントにあのJoopと(ファッションがいつも奇抜!さすがデザイナー!) ここ数年毎年出ているThomasが脇を固めています。 ハイディクルム姉…

☆最近の色んな頂き物

19日女子フィギュア、頑張って家に帰れば真央ちゃんは見れる!と 急いで家に帰ってテレビの前にスタンバイ。 日本時間の4時20分ごろ、つまりこちらでは20時20分ごろ、 最高のゴールデンタイムではないですか! でもね、、、20時15分からチャンピオンズリーグ…

☆ネットバンクに7ヶ月待ち!?

ああ、ドイツ・・・。 また出ましたー! 実は、恥ずかしながら未だドイツではネットバンキングをしていません。 今頃珍しいかもしれませんね、でもそれといって不便は感じていませんでした。 振り込みも機械でちゃちゃっと出来るし、ATMもどこにでもあるし。…

☆ようやく見れたオリンピック

やっとやっと、ソチオリンピックを楽しめた気がしますl 微妙に時間的に見にくくて、家に帰ってきてから見ても終わりのほう。 リアルタイムで見れるものも少なくて、日本選手の活躍も耳にはすれど見ることは無く。 それにしてもオリンピックもだし、冬場に開…

☆顕微授精2周期目スタート

不妊治療お休みの間に自然妊娠!な~んて愚かな夢はもちろん叶わず、 しっかりと生理がやってきました。やっぱり体ってすごい。 今回はいつもより1日遅かったけど、遅れる人も多いらしい2回目の生理。 私の体は、注射を打たれようが、採卵されようが、ちゃん…

☆海外暮らしの食生活ってこんな感じ?

海外に住むとやはり何よりも恋しいのは日本の食事。 それでも手に入らないものは手に入らないし、手に入ったとしても高かったりするし、 なんとか身近で手に入るもので代用したり、同じ味を見つけたりしながら いろんな所から入ってくる様々な情報にお世話に…

☆久々にドイツ観光&ドイツ料理

旦那の幼馴染がフランスから遊びに来てくれました。 幼馴染はドイツ人ですが今はモンペリエに住んでいます、奥さんはタイ人。 昨年プロヴァンス旅行の際に、フランスで会って以来。 旦那のお友達に多い、適当な約束。「15日に会おうね」って約束。 何時に?…

☆旦那に内緒の買い物

旦那に見つからないように買い物してきました。 絶対に怒られる、このマークの付いたもの。 こんなの旦那に見つかったら「環境と健康に悪い」って怒られる。 ましてやママが見たら気を失ってしまうんじゃないだろうか・・・。 でもどうしても欲しかったのよ…

☆ヘルシンキで秘密のお買い物

実はヘルシンキで内緒のお買い物をしました。旦那にも誰にも話していません。 バカかと思われそうだし、これは私だけの秘密の買い物。 将来子供が出来たら使いたいもの。 PENTIKでブランケット。ウール100%で今家で使っているアイスランドで買ったブランケッ…

☆ヘルシンキで買ったもの

ヘルシンキでは思ったほどお買い物はしませんでした。 いいなーと思うものはたくさんありましたが、冷静に冷静に。 食器はこれぐらい。 どこでも買えますけど、あまり売っているのを見ないブラックと ドイツだと高いスクエア型の赤。 黒も赤もクリスマスやお…

☆全てがアアルトデザインのホテル

今回ヘルシンキで泊まったのはHotel Helkaというところ。 このホテルはなんと!デザイナー、アルヴァ・アアルトの家具ブランド「アルテック」が 全面協力しているとかで家具やインテリアが全てアアルトの家具。 そんなおしゃれなホテルに泊まりたい!という…

☆ドルトムント選手をホテル前で出待ち

今夜はサッカーDVB杯(ドイツカップ)の試合。 アイントラハトフランクフルト対ドルトムントです。 試合はフランクフルトで開催されます。町も駅もファンで一杯でした。 サッカー好きな同僚が私がドルトムントの男前ファンと知っていて(笑) ドルトムント一…

☆コンパクトな箱雛は大のお気に入りです

今年もお雛様を飾りました。 お気に入りの箱雛です。本当に気に入っています。 このブログでも毎年登場していますが、飾るのが楽しみになるほど好きな飾り。 小さな箱に全てが収まるコンパクトさもさることながら その品質もすばらしいです。 ちなみに箱はち…

☆適当に対応する義理両親の訪問

私の誕生日から1ヶ月。つまり、最後にパパとママに会ってから1ヶ月。 週末にパパとママを家に招待しようと旦那が言い出した。「もう長い間会ってないよ」って。 構わないんだけどあと10日程で旦那の誕生日。つまりまたパパとママがやって来る。 だったら別に…

☆アラビア工場見学とマリメッコカフェ

ヘルシンキ最終日、楽しみにしていたアラビア工場見学の日。 10時にアラビア工場集合でした。 余裕を持って行動したので今日は工事前に起きました(笑) 行きのトラムはスノボを抱えたおにいちゃんと一緒。さすが雪国! アラビアアウトレット前でガイドのKrist…

☆ヘルシンキ2日目、買い物徐々にスタート!

ヘルシンキ2日目。予定では8時ぐらいに起きる予定でした。 ドイツとは時差があるのでドイツ時間の7時。早いけど貴重な時間なので! ところがなんと7時過ぎからホテルの工事が始まってうるさくて寝れない。 ドイツの朝も早いけどヘルシンキの朝も早いのね。…

☆ヘルシンキに行ってきました!

実は2泊3日でヘルシンキに行ってきました。またまた有給消化のお休み。 旦那は仕事だし、ちょっと旅に出ようかな~と計画。旦那も快く送り出してくれたし。 行き先は迷いました。2泊3日で行けるところ。 1人旅なので自然を見るのは寂しいし、暖かいところで…

☆車の買い替え、オートマ車探し

私は日本で取得した運転免許をドイツで書き換えてドイツの免許で運転しています。 ただし、AT限定。 免許は20代前半に働きながら取りました。 あの時、オートマ(AT)限定ではなくマニュアル(MT)にしておけばよかった・・・ いくつかある人生の後悔の一つ…

☆靴下がなぜか毎回ペアになっている件

洗濯するときは、ランドリーボックスからごっそり洗濯機に入れ替えます。 パンストとかネットに入れるべきものに気をつけながら。 これ、みなさん一つ一つ手にとってちゃんとチェックしたりされるのかしら? 私は結構、大雑把に入れてしまい、あちゃーパンス…

☆物々交換で欲しいものを手に入れました♪

少し前にとあるイベントに参加し、大抽選会に参加しました。 せっかくだし何か当たって欲しいなあという欲もありつつ 賞品の中には欲しいものもあるけど欲しくないものも(笑) 是非ワインとか、食料品とか消えるものが当たって欲しいーーー!と願いつつ参加…