Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最近の色んな頂き物

19日女子フィギュア、頑張って家に帰れば真央ちゃんは見れる!と

急いで家に帰ってテレビの前にスタンバイ。

日本時間の4時20分ごろ、つまりこちらでは20時20分ごろ、

最高のゴールデンタイムではないですか!

でもね、、、20時15分からチャンピオンズリーグのバイエルンの試合。

ええ、切り替わりました。オリンピックの放映は終わりました。えーーー!!

やっぱりサッカーの国ですな。ヤフーの速報を見てました(読んでました)。

さて、気を取り直して最近もらった頂き物を。

基本的に無料の物はあまり頂かないようにしています。モノが増えないように。

でもそんなことを言いながら頂くこともあります。断れないこともあるし。

最近の頂き物。

参加した会合の手土産に、とパン。

IMG_5456.jpg

IMG_5454.jpg

パンがそのまま袋に入ってます。

食べちゃってから撮ったので半分になってますが丸っと1個入ってました。

IMG_5457.jpg

そのままね・・・そのまま。

そして、これ、なんだかわかりますか?

IMG_5451.jpg

炭です。結構大きな炭。20センチぐらいあるのではないでしょうか。

とある会議のお土産として?頂きました。

炭「Kohle」はドイツでは「お金」という意味もあるので

「あなたに炭(お金)をあげますね」と書いてあって

この炭を見せれば(見せる必要があるかどうかは書いてないんだけど・・・)

ホテルの宿泊代を割引しますよ!っていうホテルからの宣伝。

IMG_5452.jpg

重いって!!

でも消臭とかに使えそうだしなーと思って持って帰りました。

最悪、BBQにでも使おうか。消える物だし~。

そして同僚が「いくつももらったからー」と一つくれたエコバッグ。

使わないんだけど、デザインがかわいくて。

IMG_5453.jpg

マトリョーシカ人形のデザイン。

バイエルン州の販促品みたいでバイエルンの格好をしています。

その上に書いてある台詞とマッチしててニクイ!

マトリョーシカといえば、ソチオリンピックの放映をしている

ZDFのオリンピックキャラクターがマトリョーシカでかわいい。

テレビ画面の隅っこにちょこっと現れる姿。

メダリストのインタビューなどでも、そのマスコットをプレゼントしていて

めっちゃかわいいー!

ZDFはNHKみたいな固いチャンネルなんですけど、遊び心があっていいわー。