Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ネットバンクに7ヶ月待ち!?

ああ、ドイツ・・・。

また出ましたー!

実は、恥ずかしながら未だドイツではネットバンキングをしていません。

今頃珍しいかもしれませんね、でもそれといって不便は感じていませんでした。

振り込みも機械でちゃちゃっと出来るし、ATMもどこにでもあるし。

でもやっぱりネットバンクはすべきだなと思い、どうはじめていいのやらわからず

とりあえず、銀行の店頭に行きました。

ドイツの銀行はいわゆる「カウンター」とそのほかにちゃんと椅子に座ってゆっくり話す

デスクタイプがあり、カウンターで聞くと、デスクのほうに行きなさいとのこと。

そこで、ネットバンキングをはじめたい旨伝えたところ、

その場で契約書類みたいなのを作ってくれて、すぐに手続きしてくれました。

ネットバンキングをはじめるパスワードなどが送られてくるそうです。

えっと、その申し込み、2013年7月15日に行いました。

待てども待てども何も知らせが無く、でも不便は感じていなかったのですが

11月ごろでしょうか、改めて店頭に行きました。

またデスクに通され、説明したところ、「じゃあ再送するわねー」とささっと手続き。

そして、待てども待てども、何の知らせもありません。本日2月中旬。

最初の申し込みからもう7ヶ月がたちました。

銀行のオープン時間に窓口に行くのってちょっと大変。

しかも銀行のテリトリーがあるのか、私の口座所属支店でしか受け付けてもらえない。

(これって、本当ですかね?すんごく面倒・・・)

旦那が朝家を出るときに「ここは怒るべきポイントだ!しっかり言うんだよ!」と。

とりあえず、行きましたよ、3度目の訪問。怒るかどうかは別として。

2回目と同じおばさんでした、おばさんは覚えてないだろうけど。

このおばさん、めっちゃくちゃ親切なんです、すごくいい人。

こんな対応する人もいるんだなーと感心するほどいい人。

今回も7月、そして11月にお願いしたんですけど音沙汰なしです、と伝えたところ

「ではでは、ちょっとデータを見てみましょうね」とチェックしてくれました。

・独身ですか?

・(結婚してますと伝えたら)お子さんは?

・会社の名前

・いつからその会社に勤めているか?

を確認されました。

え?それが無かったから、手続きが進んでなかったのか?

おばさんの人のよさに「今まで何してたんですか?」なんて聞くことも出来ず

とりあえず聞かれたものは回答しました。

私の口座の名前と私の身分証明書の名前が違うから駄目みたいなことも言われて、

っていうかそれ、今言われることじゃないですよね??

パスポートのコピーと、結婚証明書を送るようにとのこと。

私、口座の名義を変えたときに結婚証明書を持ってきたことありますけど・・・

それとそれとは、違うってことなの?同じ口座なのに・・・。

ただネットから使うようにするだけなのに・・・。

色々聞きたいことはあったけど、もう面倒だったしとりあえず従いました。

おばさんいわく、2,3日でパスワードを届けますとのこと。本当かいな?

とりあえず手続き終了!と思いきや、

旦那さんのメインバンクはどこかしら?と聞かれ、

この銀行の口座は持っていないはずと伝えたら「紹介キャンペーン」やってるよ!と勧められ

そんなこんなで「ちょっとこっち側に回ってきて座ってくれないかしら?」と

おばさんが座っている端末側(スタッフ側)に椅子を用意され、座らされました。

どうやら一緒に画面を見てほしいらしい。

何かと思えば、ちょっとしたアンケートらしく、私がドイツ語が完璧じゃないから

読ませようと思ったのかな?積み立てとかのセールスの一環だと思われます。

おばさんいい人だったし、話だけ聞いてあげようと思って付き合ったら

定期預金はしてる?とか、年金に対する保険などの備えはあるか?とか

お金にまつわる、色んな質問が続きました。

それに答えると最後の画面で「あなたにはこれがオススメです」みたいな表示になって

良かったら担当の者とアポイント設定しますよー!といわれましたが

わからない部分も多かったので「旦那に聞いてみます」と伝えて終わりました。

そんな中、次々お客さんはやってくるわけです。

私ごときの顧客にもならないお客さんのアンケートに時間を費やすぐらいなら

次々来る人の対応が必要なのでは?って思うんですけどね。

そしてお客さんたちが、私がまるで銀行の研修をしていると思ったみたいです。

そりゃそうですよね、スタッフ側に回って一緒に端末見てるんですから。

さてさて、パスワードは届くかなあ。

このスピード感、日本ではなかなか考えられないですよね。

手続きが進まないこととか、単なるアンケートで次のお客さんが待たされるとか。

もう慣れてきましたけどね。

そして銀行の後に、靴の修理やさんに靴を持っていきました。

朝の10時ごろだったので、その後ちょっと町をうろうろして13時ごろに引き取れれば。

お願いしたら「夜、出来上がります」って言われて思わず「えっ?」と言ってしまい

その私の反応を見たお店のおじさんが

「大丈夫、心配要りませんよ、引き取りは明日以降でも結構ですよ」ですって。

おいおい、違うって!

もう少し早く出来ないか聞いたのですが、1,2時間ぐらいなら早く仕上げられるって、

つまり16時ごろだそうです、日本なら店頭で待ってる間に出来るのにね。

明後日からこの靴、必要だったのにー。

また明日取りに来いってこと?めんどくさーーー!

この時間の流れの遅さにも慣れたけど。