Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ワイン祭りとSTOMP

以前、使い道に困っていた結婚のお祝いでもらった金券でSTOMPの チケットに変えたと書きましたが、その公演が昨日でした。 公演はAlte Operで20時からだったので、少し早く行ってすぐ近くのFressgsseの ワイン祭りに立ち寄りました。毎年恒例のワイン祭り! …

☆賃貸だとやる気がうせる・・・なので妄想リフォーム!

家の玄関を入ってすぐのところに、お手洗いぐらいの大きさで物置があります。 扉も何もついていないただへこんだだけのスペース。 これがかなり使いにくいのです。 天井がすごく高くて上のほうは空洞。 もらいものの下駄箱と、前からあった棚を入れ込んでい…

☆フリマを出店してみたい!

整理整頓をしていると「多いな・・・」と思うものの一つ、BAG。 どれもこれも昔買ったものから今までのものまで溜め込んでいる状態。 正直使わないものがたくさん、でもいつか使うかも・・・。 さすがに捨てられないけど明らかに場所をとってるー!という状…

☆またまたピアスが・・・・怖いです

先日この記事を書きましたが、なんとまた!! 次はキャッチではなくパールの部分が取れたんです! でもまたちゃんと見つかったんです!もう怖いです、このピアス。 しっかり接着してまた使おうと思います。 ***現在、カテゴリを整理中です。当面時間がかかる…

☆お国柄の出る約束の重要さ

花火大会に行く予定だった夫婦3組、計6名の集まりから無事帰ってきました。 ですが、全員で集まりませんでした、花火も見ませんでした・・・。 もーありえません!! まず、今日は19時にとある美術館前を集合にしていました。 私たちは3分ぐらい過ぎて着いた…

☆作りすぎたクスクス

クスクスに目覚めたはいいのですが、未だ分量がよくわからず作りすぎました。 ってことで、クスクス祭り開催です! クスクスのサラダ 野菜のトマト煮にクスクス 2日連続です。次回からはもう分量がわかるので大丈夫・・・だとおもいます。 さて、今日はこれ…

☆いらないものをもらう憂鬱

ママ(義母)が「あなたにいいと思って~」とくれました。 イーダーオーバーシュタインという街の観光パンフレット。 遊びに行ったらインフォメーションデスクに日本語のものがあったんだそう。 私が読めると思ってもって帰ってきてくれたらしい。 私のこと…

☆ミュージアム祭りと機動隊

ヨーロッパ最大の文化フェスティバルらしい、 Museumsuferfestというお祭りがこの週末フランクフルトで開催されています。 出店もたくさんあって、日曜日の夜には花火大会もあります。 期間中は4ユーロ(約400円)で周辺全てのミュージアムに入れます。 日ご…

☆何で今まで知らなかったんだろう・・・

突然ですがクスクスってご存知ですか? ウィキによると 小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。 発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど…

☆やっぱり合う!「iittala」と「無印」

前にも書きましたが、iittalaの白と無印の白いお皿が合う話、 今日もふと気が付くとその組み合わせでした(食後の写真ですみません・・・) やっぱり合うなあ~。白の度合いが同じなんです。 いつもはバタバタする朝食タイムですが、 今日は少し時間があった…

☆フランクフルトを観光してみる

会社帰りに旦那と合流してTHE観光をしてきました。 どこかに行ったわけでもなく、普通にフランクフルト。 Domの裏にあるビアガーデン、Paulaner。 THEバイエルンという感じのお店です。 お決まりのビール。 バイエルン盛り合わせみたいな名前の物を頼みまし…

☆イラっとする「箱物の粉もん」保存

先日、ヘルシンキにも一緒に行った会社の先輩とお茶しました。 キッチングッズの話とか色々できる、感覚のツボが同じ先輩。 そのときに「粉もん」の収納の話題になり、 先輩はittalaのPurnukkaとかJarsとかを粉の保管に使っていて 私もいつの日かお気に入り…

☆日本では有名?知らないドイツ製品

日本から観光に来ていた人から質問を受けました。 家から頼まれたものを買いたいけれどお店がわからないとのこと。 ドイツ製なのでドイツにあるはずとのこと。 私はどちらも知りませんでした、子供向けなので知らなかっただけかも。 ひとつは、「ケテクルー…

☆冷蔵庫の中に眠る頂き物

大掃除とまではいえませんが、冷蔵庫を久々にじーっと覗き、 賞味期限が切れているものはことごとく処分しました。 BBQソースとか何かのテイクアウトについてきたミニケチャップとかもう全部処分! やたらと貯まってたのがこの「お醤油&わさび」 旦那が時々…

☆買って失敗したキッチングッズ

昨日は一生使いたいキッチングッズに関して書きましたが 今日は買って失敗したキッチングッズをお知らせします。 完全に使ってないなくて処分するかしないかの瀬戸際のもの。 まずは完璧に衝動買いのKoziolのスプーン。 ジャム用のスプーンで、瓶に引っ掛け…

☆たかが冷房で問題勃発

ちょっと愚痴っぽくなるのですが、イラっとするので書いて忘れます(笑) 先週後半から本当に暑いドイツ。とうとう会社でも冷房を入れることになりました。 ほとんどの場合冷房が無くても過ごせます。窓を開ければ風も入ります。 ただ、この熱波だけは暑い!…

☆初の「ルクエ」を購入しました

存在は知っていたのですが、私の中では初ルクエ! ルクエも日本で流行りだしたころはまだドイツでも手に入らなくて スペイン製だから確実にドイツの方が近いのに売ってない!という人が多くて そんなにルクエって人気なの?って思ったのもかれこれ数年前。 い…

☆一生使いたいキッチングッズたち

キッチングッズは数あれど、本当に使えるものは数少ない。 使いにくいけれど我慢して使ってるものとか・・・。 そんな中で、毎日のように登場するヘビーユーズなものをご紹介。 ヘンケルスのキッチンバサミ。(ドイツ三越閉店時のセールで購入) 切れ味が衰…

☆「日焼け止め」と「虫除け」

日焼け止めと虫除けについて何度かコメントを頂きました。 まず虫除けはしてません。蚊はいません!なんとも素晴らしい環境です。 プールもBBQも、虫対策は何もしていません。 ただ時々何かに刺されることがあって、それは日本の蚊以上に痒いです。 その時は…

☆プールにすぐ行けるプールグッズの収納

今日は暑かった!!この夏1番ではないかと思います。 エアコンどころか扇風機もありません。座ってるだけでじわーっと汗が出ます。 うちは建物の1番上で屋根裏なので暑さも半端ないです。 昼過ぎまで家で「暑いな・・・暑いな・・・」と言いながら過ごし 15…

☆パパとママへの旅の報告会・・・。

昨夜はパパとママにお庭でのBBQに呼ばれてました。 ママお手製のサラダがたくさん! マカロニサラダに、ジャガイモサラダに、マメのサラダ。 普通にグリーンサラダとかが食べたい、、、全てマヨ和え系。 マヨはあまり使っていないのでローカロリーというのが…

☆自由気ままなドイツのプール

ようやく夏がやってきたという感じのドイツ。さすがに暑いです。 でも湿度が無いので日本の夏に比べれば序の口ですが・・・。 夕方からプールに行きました。あまりに暑いので。 家から30分ほどのところにあるプール。 旦那が生まれたときに住んでいた町で、…

☆ロマンチストくんに付き合った夜

昨日は金曜日!花キンです。 毎週金曜日は旦那がスポーツに行くのでいつも1人。まあ仕方ない。 でも昨日はスポーツに行った形跡が無くまだ帰ってきていない様子。 残業にしては遅すぎる!! 案の定、いつもの友人と飲みに行ったらしい。 残業で遅くなって、も…

☆手作りキャラメルマキアート

家でのコーヒータイム、少し気分を変えようと キャラメルシロップを買ってみました。 ミルクをあわ立てるのとかがあればもうちょっと形になるのかな・・・。 味はキャラメル風味ですがお店みたいにもっと高そうなコーヒーにできるといいな~。 例の酸っぱい…

☆衛生用品の保管

先日のDEPOTでこれも買いました。 ふたつきの入れ物。 中身は(女性用)衛生用品を入れるため。 うちのお手洗いやバスルームには収納スペースが一切ありません。 月イチの恒例行事の際は、そのまま置いておいたりしてたのですが、 それじゃいけないと思って…

☆不思議なピアス

もう10年ぐらい使っていると思うのですが、パールもどきのピアス。 1000円ぐらいの安いピアスでよくあるアクセサリーやさんで買いました。 質感も大きさもすごく好きなので、しょっちゅうつけていて結婚式にもこれを使いました。 実はこのピアス、すごく不思…

☆久々のIKEAとDEPOT

昨日買ってきたバラ。 10本で3.99ユーロ、約400円ほどです、安いですよね。 これぐらいのお花を入れる花瓶が一つしかなく、なんだか不恰好・・・。 花瓶が大きすぎですね。お花に最適な花瓶が無くて困ること数回、 ここまで困れば買ってもいいだろう、とお店…

☆旦那からの逆襲!

ロンドンオリンピックの中継を見ていたら、途中のCMで、 バイエルンミュンヘン vs. ドルトムントの放映が12日の夜にあることがわかり、 12日の夜はワイナリーに行く予定だったので、 日ごろほぼ触ったことの無いテレビの録画機能を必死に使って録画予約しま…

☆ロマンチストの旦那と過ごす結婚記念日

無事旦那が旅行から帰ってきて、その足で食事に行きました。 少し時間があったので思い出の地めぐり。 この街ではドレスで写真を一杯撮りました。 ここのバラに囲まれてこっぱずかしい写真を撮ったなあ・・・。 この辺も全く何も変わってない! 懐かしいです…

☆City名入りのこのBAG、最近流行ですか?

以前からちょくちょく見かけてはいましたが このところ、見る回数が半端なく増えたこのBAG。 Kauhofにも特設コーナーが出来て売っていました、Frankfurtと書かれて。 どこの町に行っても必ず売ってます! お土産やさんで絶対売ってる! 私的には「○○に行って…