Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パパとママへの旅の報告会・・・。

昨夜はパパとママにお庭でのBBQに呼ばれてました。

ママお手製のサラダがたくさん!

マカロニサラダに、ジャガイモサラダに、マメのサラダ。

普通にグリーンサラダとかが食べたい、、、全てマヨ和え系。

マヨはあまり使っていないのでローカロリーというのががママの自慢・・・。

この夏、お庭に紫蘇を植えさせてもらいましたが豊作、豊作!

私の家だと影が無いので紫蘇が育たず、お庭を間借りしただけなのですが

BBQの時に使えるというこんな効果があったとは!

にんにく醤油と紫蘇で頂くお肉は最高です!

ちなみに私以外の人たちはマスタードで食べます。

どんなお肉も全てマスタード。一部BBQソースなどもありますが

ソースが主張しまくってお肉の味がなくなりそうなものが多いです。

そして昨日のBBQの目的は「船旅の報告会」でした。

語り手は旦那、私は時々コメント。

朝何時に起きて空港に行ったか、旅行中の食事内容はもちろんのこと、

マーケットで買ったりんご1個の話まで全て漏らさず報告します。

BBQでしたので、お肉をひっくり返しに席を立ったり

飲み物を冷蔵庫に取りに行ったりする間は、話をストップします。

4人が全員、席についていないと話はできません。

ママは「ストップ!続きは待ってー」と言っては席を立ち、

なかなか話が進みません、そして写真鑑賞会も待ってます。

写真は1枚ずつ報告するため、数時間レベルになります。

デジカメなのでとりまくった写真はある程度消しておかないと全て報告になります。

写真を整理する時間が無くて、こりゃ大変!と思っていたのですが

プールから実家に直行だったので、わざと写真の入ったPCを忘れた私(笑)。

でも旦那がスマートフォンに写真を入れてた! 恐るべし行動力。

日ごろはのんびりなのに!この行動力を何か別のものに活かして欲しい。

9日間の旅はなかなか報告が終わらず食事が終わり真っ暗に・・・。

今日こそ流れ星を探すわ!と旦那の報告話を聞きながら

椅子に寝転がり寝入った私。目が覚めたら報告会が終わっていました。

あまりに長かったので途中でパパはリタイアして寝室に行って寝たみたい。

写真も全部見せて大満足の旦那でした。よかったね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ