Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆自由気ままなドイツのプール

ようやく夏がやってきたという感じのドイツ。さすがに暑いです。

でも湿度が無いので日本の夏に比べれば序の口ですが・・・。

夕方からプールに行きました。あまりに暑いので。

家から30分ほどのところにあるプール。

旦那が生まれたときに住んでいた町で、このプールには赤ちゃんのときからよく遊びに来たんだそうで、全く変わっていなくて懐かしい~とはしゃいでおりました。

Freibadといって、市民プールみたいなもので、どの街にも大抵いくつかあります。

私も今まで何箇所か行きましたが特徴としては

1.入場料が安い

2.営業時間が長い(21時ごろまでやっているところもあります)

3.大人用のプールは足がつかないほど深い

4.水温が低い(入るのに勇気がいるほど冷たいです)

5.浮き輪などのグッズは子供以外使わない

6.プールに入らない人が多い=日光浴、日焼け目的

7.なんでもあり

という感じ。

昨日行ったプールも、大人用のプールは水深2メートルほど。

泳ぐしかありません、もしくはプールの淵にしがみつくか。

結構多くの人が足だけ水に入れて座っておしゃべりしてました。

子供用プールは子供がわんさか!

大人エリアと子供エリアが分かれている感じです。

日向ぼっこというか日焼け目的の人が本当に多い!みんな寝てます。

木陰は人気なし。小さなベビー連れか私ぐらいです木陰を好むのは。

飲み物食べ物持込自由。みんなクーラーボックスとか抱えてきます。

ポテトとかアイスを売る小さな売店があるぐらいです。

家から水着のまま来る人も大勢。更衣室というほどすばらしい施設は無く、

トイレのように扉が付いたものがいくつか。男女も別れていません。

ロッカーもちょっとだけありますが使っている人はほぼいません。

貴重品は極力持っていかないし、服装もなんだってOKなので、

着替えるほどではありません、芝生の上に敷くビーチタオルは必須です。

超気楽なプールです。

混んでるとはいえ敷地も広いし、プールに入らない人も多いので

水の中は結構自由に泳げます、本当に混むのはせいぜい年に2,3日ではないかと・・・。

そんなプール、昨日は2時間ほどしか時間が無かったので

私たちはペットボトルの水を1本抱えてタオルを数枚持って行っただけ。

日向ぼっこ(私は日陰!)で水着も乾いたので、そのまま服を着て帰宅。

シャワーは家で浴びます。

そうそう、先日IKEAで衝動買いしました、布バッグ。

紫やピンクっぽいのもあったのですがプッチの偽物みたいだったので

無難にゼブラの柄にしました、大きくてマチもあって何にでも使えそうかなと、

で、早速昨日のプールに持って行きました。

このバッグ一つでいけちゃうお手軽プールです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ