Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆休暇中に迎えた娘4歳の誕生日

夏休みの旅行、つづき。

 

北イタリア滞在中に娘が4歳の誕生日を迎えました。

 

f:id:miyabi2:20190804032654j:plain

 

小さなプレゼントを忍ばせていきました。旅行先でも遊べるすごろく。

 

f:id:miyabi2:20190804032726j:plain

 

数字のいい勉強になったけど、負けそうになるとあきらめるのでなかなか最後まで終わらない。

 

 

 

誕生日の当日は朝から巨大なプールに行ってきました。

 

CAVOURというところ。

Parco Cavour | Il Mare in un Parco

 

結構色んな施設が近隣にあったのですが、プールメインで子供も楽しめそうかなと選びました。いやはや楽しかったー!

 

この日は、日焼けだのなんだのと言い訳しない、ガッツリ遊んでやる!と心に決め、びっしょびしょになりながら遊びました。久々に水の中に顔も頭も浸かったわ。

 

以下どれも公式HPからの写真ですが

 

子供が楽しめるような滑り台がたくさんあるプールとか

 

f:id:miyabi2:20190804033354j:plain

 

私と旦那が交代で滑った滑り台。

 

f:id:miyabi2:20190804033438j:plain

 

こちらはKAMIKAZEって名前の滑り台。KAMIKAZE、HARAKIRI、NINJAって結構良く使われる日本語だなあと思います。

 

f:id:miyabi2:20190804033533j:plain

 

娘より私たちの方が楽しんでたともいえる・・・。

 

 

 

色んなエリアがあって飽きないし、とにかく広いので人も多かったけど気にならないほど。

 

これ、リアルな写真です↓ 混んでるけど、そこまで気にならない。

 

f:id:miyabi2:20190804033644j:plain

 

まあとにかく綺麗なところで、とても設備が充実していました。芝生もふかふかだったし手入れされてるな、という印象。丸一日ここで過ごしました。

 

誕生日のいい思い出になったかな。

 

 

 

夜は奮発してレストランに行きました。が、うーん、普通。高い割にはそこまでの感動もなく。

 

ってうかイタリア料理って前菜、プリモ、セコンドってありますけど、プリモでパスタとか食べたらセコンドなんて入らなくないですか?小柄な人が多いのに料理はすごいボリュームだなあと思います。

 

そのレストランの横にあったジェラート屋さんのジェラートは感激の美味しさでした!

 

それにしても暑いのです、日が暮れても暑い。なのにレストランも外で食べるから(中という選択肢が与えられていない!?というような川沿いの景色の綺麗なお店)、もう汗だくで汗たらたらでご飯、冷房の効いたところで食べたかったよ・・・・。

 

 

 

プールの話に戻りますが、イタリア人が多かったかな。学校の遠足みたいな子たちもいました。ドイツでプールに行くと大体子供を連れているママはサングラスして、プールサイドに腰かけてたり、一応子供を見守ってはいるけれど自ら共に遊ぶような感じではないというのがよく見る光景。

 

でもここのプールでは父も母も自らびっしょびしょになって遊んでいる人が多くて、これがイタリアのスタイルなのか、それともこういう施設だからなのかはわからないけれど、大人も子供もみんな遊んでました。

 

帰りは車に座った途端に寝る娘。楽しかったようで何より。