Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆何でも知っているお兄ちゃんが間違える・・・

幼稚園で娘と仲良しのAちゃん。10歳離れたお兄ちゃんがいます。「お兄ちゃんは何でも知ってるのー!」というのがAちゃんの自慢でもあります。話の節々に「お兄ちゃんが言ってたの!」って言うのがよく出てくる。 そんなAちゃんが「日本ではコウモリを食べる…

☆大きなヨーグルトの容器は生ごみ入れへ

ミューズリーにはまりだしてから、ヨーグルトは1キロ入りのバケツのようなものを買ってます。 この容器、溜まっていくんですよね・・・。 家のリノベとかに資材を使う時にちょっとした容器が欲しいことがよくあるので、地下ケラーの資材・工具置き場にまとめ…

☆キッチンの水栓を取り換えました!

キッチンの流し台の水栓は、前のオーナーさんが使っていたものを引き続き使っています。キッチンは解体してリノベをしたのですが、水栓は状態も良かったしそのまま使うことに。 ボタンを押すとシャワーに切り替えられるのも便利です。 が、そのシャワーの目…

☆娘の自転車を買い替えました

同僚からお下がりで譲ってもらった自転車に乗っていた娘。12インチの小さい自転車でした。 補助輪を買い足して練習して、この春、補助輪無しでもスイスイ乗れるようになりました。そろそろ小さいかなーと思っていたので、補助輪ももういらないし、しっかり乗…

☆来年、小学校に入学できるのか?

本来であれば2022年の夏に小学校に入学する娘ですが、来年2021年の夏入学を希望しています。 詳しくはこちらに書きましたが www.livingingermany.me 学校から4月1日に面談に来てほしいと言われていたものの、コロナでキャンセル。その後、何の音沙汰もありま…

☆KAPLAが家にやってきた!

娘が家にいる時間が長いので、誕生日でもクリスマスでもありませんがおもちゃ購入。あまり理由のないタイミングでおもちゃを買ったりはしませんが、今回は特別(期間限定の割引券もあったので・・・) そう、カプラです。フランスのおもちゃKAPLA。日本でも…

☆水泳コース再開しました!

残り3回を残してコロナの影響でなくなってしまった娘の水泳コース。 昨日から再開しました! www.livingingermany.me たった3回だけではあるのですが、先生も変わって一緒に受講する子供たちも変わりました。せっかく仲良くなったグミをもらえないエマちゃん…

☆キッチンの圧迫感をなんとかしたいなあ・・・。

幼稚園は先週から週に3回、午前中のみというペースですがゆっくりとはじまりました。毎週かと思ってたら2週間ごとでしたけど… 私は変わらずリモートワークです。娘が幼稚園の日は横から入ってこないので邪魔が無い反面、逆に送り迎えがあるので、なんだかバ…

☆日本語がわからない旦那の介入

ドイツ語が分かる方ならわかっていただける話かと思います。 うちの旦那は日本語は話せません。学校に行っていた時期もありますが挫折。ひらがなが読める、あいさつは出来る、内容によってはテーマがなんとなくわかるという程度。私が娘に話す内容も、「靴下…

☆っていうか・・・奥さん、臨月だよ??

先日のあてにならない旦那同士の約束を経て、 www.livingingermany.me 友達家族が遊びに来てくれました。 奥さんは3人目の予定日まであと2週間という臨月妊婦。5歳と2歳の女の子がいるのですが、まあー、ほんとおてんばというか豪快で、うちの娘がかなーり大…

☆ひたすらebayに出品作業

旦那実家の片づけで出てきた義父が残したもの。 素人には全くわからないもの。 先日も書きましたが www.livingingermany.me 工具の先の部分です。もうね、それはそれはすごい数。1ミリ以下のものも多くてもう何のことやら・・・。 でも幸いにもパッケージに…

☆娘の傷に「Johanniskraut」

先月、娘が立て続けに2回、転んで顔をすりむきました。1階はテラスの椅子からおでこから落ちて顔面流血、2回目は自転車で転んでほっぺと顎から流血・・・。 女の子なので顔の傷が残ることが何より心配。テラスの椅子から落ちたときはたんこぶが出来てかなり…

☆あてにならない旦那同士の約束

どうでもいいことなんですけど、ここで愚痴ることで発散させてください(笑) よく出てくるドイツ&ブラジル人奥さんの家族。 現在ドイツでは異なる2家族で会うことは許されているし、もうずーっと会ってなかったし、奥さんは今月末に3人目の出産も控えてい…

☆ようやく見れた、映画「洗骨」

ずっと見たいな、と思っていた映画、ようやく見れました。 ただ単に筒井君を見たかっただけ、というのもありますが。(あすなろ世代ですからー、王様のレストランとか好きだった―) なんか、いい映画だなーと。こういう家族・親族がわちゃわちゃした感じ、う…

☆3か月ぶりの幼稚園

ついに、昨日から幼稚園が始まりました。週3回、午前のみですが。 登園したら、幼稚園の玄関ではなく、園庭からに各クラスのお部屋につながる扉のところで引き渡し。荷物を置いたり、靴を履き替えたりするのも今までは親が立ち会ってましたが、先生がやって…

☆仕事スペース、更に使いやすく進化しました!

2階の仕事エリアが更に進化しましたー! リモートワークになって急いで整えた仕事エリア。 www.livingingermany.me 壁紙を貼ったり、 www.livingingermany.me 配線を見直したり www.livingingermany.me 使ってきたのですが、やはり使いにくい部分が! // そ…

☆幼稚園再開のお知らせがありました

娘の通う幼稚園からようやく連絡が来ました。 来週から週に3日間、午前中だけ来ていいわよ、とのこと。同じ子供たち、同じ先生で対応するんだそうです。 先日、幼稚園からいつ預けたいか?という連絡が来て返事しましたが、あの返事は何だったんだ?というよ…

☆雑草を大切にするための補助金

あっという間に6月が始まりましたね。 リモートワークになって以来続けているジョギング、しっかり続いています。超スローペースですけど。。。 5月は31日中、29日がんばりました!トータル140KM!! 行きたくないな面倒だな、と思うことは無いのですが、最…

☆最近はお絵描き、お絵描き、お絵描き・・・

先日、娘が一人で黙々とお絵描きをしていて、出来上がったのを「なんだと思う?」と見せてくれました。 左がウィルスで右がコロナウィルスなんだそうです(笑)。 左のウィルスが怒って、右の赤いウィルスになってコロナになったんだそう。そういう発想なの…

☆幼稚園&水泳コースの再会に向けて

先週、幼稚園から休園明けの対応についての連絡がありました。 周りでも「うちは週1で始まるよー」とか話は聞いていたので、うちもそろそろかな、と思ったのですが、いつから始まるかという連絡ではありませんでした。 とりあえず、各家庭の希望時間を聞いて…