Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆雑草を大切にするための補助金

 あっという間に6月が始まりましたね。

 

リモートワークになって以来続けているジョギング、しっかり続いています。超スローペースですけど。。。

 

5月は31日中、29日がんばりました!トータル140KM!!

 

行きたくないな面倒だな、と思うことは無いのですが、最近は暑い日が多いので涼しくなるのを待ったり、行きたいタイミングで行けないんですよね。それでやる気が失せる・・・。

 

 

 

いつものジョギングコースの果物畑、スグリなどのベリーが実をつけ、サクランボが赤くなってきました。いちごももうすぐ終わるだろうし、ドイツの夏もピークを越えて終わりに近づきました(毎年書いてますけど、私の中でベリーが出てくると秋の気配を感じてしまう・・・あくまでも私の感覚ですけどね)。

 

とにかく広大な畑なんですけど、リンゴ、洋ナシ、プルーン、サクランボの木がたくさん並んでいて、イチゴ、菜の花畑などもあります。とにかくすべての区画が商業用というか、生産して販売する果物たち。

 

f:id:miyabi2:20200602052609j:plain

 

時折こういう場所があります。

 

f:id:miyabi2:20200602052408j:plain

 

右側はリンゴ(かな?)の木が並んでいて、左側は雑草が生えています。紫色の花が咲いてます。その奥からまた果物畑が始まっています。

 

f:id:miyabi2:20200602053022j:plain

 

旦那が新聞で読んだそうなのですが、本来商業用に使える畑を使用せず雑草を生やして自然のままにする事によって一定の面積以上の場合、国から?市から?補助金が出るとか。

 

儲けを考えれば散歩道のギリギリまで果物の木を植えればいいのですが、雑草にして極力自然にすることで土も健康になる(農薬も撒かれないので)、補助金を出すことでその行動を促して自然を増やす目的があるようです。

 

 

 

全く日影が無いので暑い日は本当に暑いけど、自然一杯で散歩には最適です。この畑で取れた果物が売っている直売所も近所にあります。

 

この町に引っ越してきてもう10年以上になりますがそういう直売所に通い始めたのはホントここ数年です。忙しくてバタバタしてる時ってスーパーでさっと買い物を済ませてしまいますが、こうやって農家とか地域の産業を大切にしたいし、それに何より美味しいし!

 

昨日も直売所にリンゴを買いに行きました。もうサクランボが店頭に並んでました!まだ高いけど。ミューズリーにはまりだして以来、うちのリンゴの消費量がすごいです(笑)