Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園再開のお知らせがありました

娘の通う幼稚園からようやく連絡が来ました。

 

来週から週に3日間、午前中だけ来ていいわよ、とのこと。同じ子供たち、同じ先生で対応するんだそうです。

 

先日、幼稚園からいつ預けたいか?という連絡が来て返事しましたが、あの返事は何だったんだ?というような回答でしたが、、、

 

 

www.livingingermany.me

 

あの時、あの手紙を幼稚園に送るなり投函してくださいと書かれていて、私は速攻持って行きました。あの手紙にはいつまでに返答が欲しいなどは書いていませんでした。

 

 

 

昨日、再開に向けて園長先生から電話連絡があったのですが「手紙の返信をくれたので、週3日の午前中でオファーするわ」と言われました。ということは、まだお手紙を入れていない人もいるんだろうな、と。

 

もしここが日本ならそもそも締切日も書いてあっただろうし、もし届いて無ければ幼稚園から「届いてないのですが・・」って連絡も入ると思います。でもおそらく(確認したわけではないですが)幼稚園からわざわざ返事をよこさない人に連絡はしてないと思います。

 

希望するなら連絡しなさいってスタンスなんだろうな、きっと。こういう自己責任と言うか、責任が幼稚園側ではなく親側にあるというのがなんともドイツらしいなあ、と。

 

ということで来週から週に3日だけお昼まで登園できることになりました。それでもずいぶん助かります。私は週に4日間リモートワークなのですが、そのうち3日間を幼稚園の日に合わせたいと上司に伝えたところOKをもらえたので、週1の平日休みは別の日にし、リモートワークを静かに出来る体制に。あと1日は何とか乗り越えられるし。

 

 

 

最近、リモートワークの間にテレビや動画を見せることが増えてきました。初めの頃は抵抗もあったし極力減らしていましたが、私も旦那も電話やビデオ会議とかが多かったので静かにしてもらわなければならず、動画にお世話になっていました。でももうそれも罪悪感を感じないようにしました。動画から学ぶこともあるし、娘が見るような動画はまだ可愛らしい物ばかり。

 

そこからインスピレーションを受けたか、そこで見たものをお絵描きすることもあったり、工作してみたり、色々影響もうけているようなので悪いことではないと思うし。

 

少なくとも幼稚園に行けるようになったら外で遊んだり(遊べるのか!?)、体も動かすし(動かすのか?)、家にいるよりは色々楽しいと思うので、週3日でも行けるようになるのはありがたい。

 

仲良しのお友達と同じ日だったらいいねー。