Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆昔の曲を聴きまくる「あの頃は良かったわ~」

娘が幼稚園に通い、旦那は週替わりで出社し、私は引き続き午前中のみリモートワーク。つまり1週間ごとに「おひとり様」の時間がやってくるのです。

 

ランチに納豆食べちゃうもんねー、1人分しかないラーメンとか食べちゃうもんねー。そして音楽を聴いたり動画を見たりしています。いいわー、こういう時間。 

 

そんなこんなで 懐かしい歌でも聞こうかな、と何が発端だったか忘れましたが一番音楽を聴いたりカラオケに行ったりした90年代の曲を懐かしい気持ちで聞いていました。

 

マッキーはもちろん大好きです。マッキーつながりでKANさんも好き。巷では「愛は勝つ」のKAN、みたいなレッテルですけど、KANさんの曲って本当にすごいんです。これを歌にしちゃう?というのが多い。ピアノも本当に上手でKANさんの弾き語りとか本当に素敵。そしてめっちゃ面白い。笑いのセンスが大好き。

 

マッキーとKANさんがFM802で隔週に番組をやっていて、2人で曲を作ったりする楽しい番組で、マッキーが卒業してミスチルの桜井くんとKANさんになりました。もう30年近く前の話!

 

そこから派生して、谷村有美、Sing Like Talking、とかも聞いたなー。KANさんが作った今井美樹の「雨にキッスの花束を」とかご存じですか?いい曲すぎる!

 

色々探していたらKANさんと桜井君のセッションの動画とかもあって、そこからミスチルのap bank fesの動画が出てきて、KANさんの歌う"and I love you"とか、歌もピアノもすごいわ。

 

そこから桜井君xゴスペラーズにたどり着き、もうこの動画は20回ぐらい見た。「永遠へ」という有名なゴスペラーズの曲。桜井君が歌う「会いたくて~」のところとか、うわー、ミスチルの歌に変わったみたい!ってなるけれど、その直後に「あなたの~」で黒沢さんが歌うところなんてもう「凄い」なんていうレベルを超えてる。歌がうまい人ってこういう人のことをいうのよね、もう神業。

 

ゴスペラーズも好きでした、よく聞きました。一時、ゴスペルも習ってました。なんと先生は大阪が誇るソウルシンガー、大西ユカリ氏でしたからね、贅沢!

 

桜井君xASKAってのも出てきた!いやー、ASKAってやっぱり歌がすごいわ!と改めて思わされましたよ。

 

もうこんな動画見てたら止まらなくなります。そして昔聞いた曲って本当に今でもよく覚えてる。20~30年聞いてなかった曲でもすぐに思い出すんですよね。

 

昔、母がテレビで懐メロが流れてくると「あの頃は良かったわー」とかよく言ってましたが(舟木一夫とか・・・)、私も結局今、「あの頃は良かったわー」と言ってしまう(笑)

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ