Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆25周年おめでとう!!

ここ数日の通勤読書。

ものすごく久しぶりに本棚にある1冊を手にとってみた。

結構古い本なんですよね。

久しぶりに読んでいたら、あーー、あった!

ik.jpg

はい。私のブログの名前の由来です(笑)

マッキーの結成したバンド名。

この本の中でも「僕が歌うことが人のためになるなら」ってくだりがよく出てきますが

もうまさしく、私のためになってます。

マッキーがデビューしてから25年中23年ぐらいずっとリアルタイムで聞いてきたので

私の人生はマッキーに支えられたといっても過言ではないので。

で、昔マッキーがFM802でミュージックガンボってラジオをKANさんと隔週でやってて

そのころからKANさんも好き。マッキーほどリアルタイムではないけれど

歌はもちろんのことKANさんそのものがいい。特に「金曜コラム」なんて最高です。

もう読むたび毎回声だして笑っちゃいます。

たとえば、最新のコラムにこんな1文が。

ガイドブックを見て近くにありそうなレストラン【The Embassy】に行ってみました。店名と外観のわりにはカジュアルな内装で逆に安心します。

これをクスっと笑って読むような方にはKANさんの「金曜コラム」はまるでしょうね。

そしてKANさんの歌もほんといいんですよねー、久々にYou Tubeで探してたら

ミスチルの桜井君とのライブが出てきた。

桜井君が歌うとミスチルの歌みたいになりますねー。この歌大好きなんです。

あと動画が見つからなかったけど「ライバル」って歌も好き。まるでコントみたいな歌。

面白おかしく歌にしちゃう、でもものすごくいい歌なんですよね。

KANさんはライブがおちゃめなのも有名ですよね。

ちなみにマッキーとKANさんが隔週でやっていたラジオをマッキーが卒業して

それを引き継いだのが桜井くん。

隔週でKANさんとマッキー(その後桜井くん)が一つの曲を作り上げるコーナーとか

面白いんだけど皆さん本当に才能があるからすごいなーといつも思ってました。

ホント贅沢な企画でしたねー、あの時の歌、また聴きたいなー。

なぜ今日マッキーの話題かというと今日、10月25日はマッキーのデビュー記念日だから。

マッキー、デビュー25周年、おめでとー!