Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ハギレをごっそり消費しました!

久々にミシンを出しました。

以前これを作ったのを覚えておられますでしょうか。

IMG_7043_20141024205200e22.jpg

☆気に入っていてウエスには出来ないタオル

ソファーの肘掛の部分が汚れるのでその対策に。

その後、もう完璧というほど役割を担ってくれています。

カバーのサイズがギリギリすぎて中身がちょろっと出てしまうのと

当時も書きましたがソファーとまったく合ってないのが気になっていたので

今回、別の布で作り直してみました。

IMG_8736.jpg

リネンです。でもちょーっと足りなかったので同じリネン生地で2色にしました。

IMG_8735.jpg

前回の生地よりはソファーに合ってるかな、と思ってます。

さてさて、ミシンを出したのはこれがしたかったのではなく

とあるものを作りたかったのです。

超大作(笑)っていうかただ単にサイズが大きなだけ。

IMG_8745.jpg

大きさがちょっと足りなくて白い布を足しました。っていうか斜めですね・・・。

ちなみに全体的に同じに見える柄のある布の部分もよく見ると4枚ぐらいつぎはぎです。

今回、このためだけに新しい布は買いたくなかったので家にある布を寄せ集めました。

大きさは2メートルx1メートルぐらいかな。計ってないので大体ですが。

裏面は見えないので、家にあるハギレを片っ端から使っていきました。

パッチワークといえば聞こえはいいですが、つぎはぎです。

IMG_8746.jpg

1枚布ではちょっと薄いかなと思ったので2重にしたくて、

片面しか外には見えないから、裏面はもうどうでもいいってことで。

あとは、中途半端にあったハギレを片っ端から使いたかったんです。

糸ももう使わないような色を片っ端から使いました。

下糸とも違う色だったり。いらないもの消費も兼ねて気持ちもすっきり。

あとこれも作りました。端を処理しただけの1枚布。

IMG_8747.jpg

今回作ったものは、実はとある用途があるのです!!

先日買い物したものに使います。

が、今入荷待ちなのでまだ届いていません。

届いたらレポートしたいと思います!