Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆MUJIで大物買い♪

少し前にハギレの処理をかねて大作を作りましたが

☆ハギレをごっそり消費しました!

IMG_8746_201411091615570ca.jpg

何に準備していたかというと、これです!

IMG_8787.jpg

ゲスト用マットレスの下に敷きたくて。

このマットレス、折りたたみ式でこうなります。

IMG_8788.jpg

カバーも着いていて日ごろはオットマン的にも使えるし、座れるし

特にうちはソファーが1個しかないので誰か来た時に座るところがありませんでした。

IMG_8792.jpg

サイドポケットに雑誌とかも差し込めます。

こちら、MUJIの商品です。

カタログでずっと気になっていてお店にも何度も見に行きました。

IMG_8733.jpg

公式HPの情報

5055321399208_400.jpg

日本の無印ではお取り扱い無いっぽいです、見つかりません。

ちなみに先日一緒に作ったこの1枚布は

IMG_8747_20141109161559b01.jpg

底の面が汚れないようにカバー。

IMG_8790.jpg

色々動かすと埃っぽくなりそうなのとマットレスのカバーが傷まないように。

IMG_8791.jpg

外のカバーは2色から選べるようになってました。

しかもこのカバー、デンマーク製。なんか北欧っぽい感じ?

IMG_8789.jpg

今まで持っていたゲスト用の空気マットレスに穴が開いてしまったので、

最近はお客様にはソファー(普通のソファー)で寝てもらうことが多かったのですが

母もクリスマスに遊びに来るし、ちゃんと寝れるようにしておこうと思ったのと

ソファーだけじゃなくて座れる場所がリビングにあると便利なのとで

私はずっとこれを狙ってたんですよね。

でも、一方でこれも魅力的で・・・

BoConcept のSchlafsofa

同じようなオットマンになるようなタイプですが金属でもっともっとがっちりしてます。

お値段も違うし、幅の狭いマットレス(これは幅70センチ)だと床から高いと怖いというのもあって

(片面が壁側にくっついているならまだしも、お医者さんの診察室にあるような細めのベッドって

あれは寝るのは怖くないですか??ゴロンと落ちちゃいそうで・・・)

お店にも見に行ったんですけど、MUJIのと比較してMUJIの方がいいかなーと。

しかもこのフェルトっぽいカバーの材質が、食卓の椅子とピッタリなんです!

20140906152150588_201411091632163eb.jpg

今は別々の場所ですが、いつか同じ空間に置く事があったら

かなり色と素材が近いので統一感が出るかなーと。

ちなみにMUJIに見に行ったとき、展示しているものがあって

新品だと2週間ぐらいかかるって言われて、展示品なら20%オフしてくれることになったんですけど

結構クタっとしてたので結局新品にしました。

まだお店にあったら展示品、値下げしてもらえるかもです!

そして届いた日、早速寝てみました!

マットレスが結構硬めです(母は好きかも)。

私は個人的にはソファーのやわらかさが好きですけどね。

ベッドとしてではなく腰掛として座るときにしっかりしているので硬いのかも。

MUJIにはもう一つこういうのもあります。これも候補だったんです。

ただこれは完全に寝るだけ用になるなーと思って却下しましたが

値段もその分安いしクッションもやわらかかったです。

4548076339557_400.jpg

今、リビングが散らかっているので部屋に置いた感じの全体像がありませんが

ソファーに座ったときに足をのせるには最適の高さです!ばっちりでした。

久々に我が家に大物がやってきました!

本当はお客さま用のお部屋とか欲しいけど今の家では無理なので

少しでも快適にゲストが過ごせたらなーと思います。