Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆移植日、ショックなスタート

本日移植日でした。 出来れば4つぐらい卵があって、うち2つを移植、2つを凍結したかったのですが、 結果・・・・2個のみ。ショック・・・・。15個も卵があったのにね・・・仕方ないのかな。 ものすごくショックだったけど、でも2つ残ってくれただけでもあり…

☆明日、移植日です

山田優ちゃんが妊娠とのこと。 最低でも3人、出来れば5人欲しいって・・・。そういう大きな夢を私も語りたいわ!! さて、明日は移植日です。10時半からだそうです。 ちょうど土曜日だし旦那の仕事にも影響が無いのでよかった。 この一週間、私はお休みを頂…

☆マダニの予防接種が終わったので

会社帰り、駅で電車を待っていた10分ほどの間、 私の隣にいたお兄さん(推定30代半ば)が、ずっと携帯で話していますが、 マシンガントーク、相手に話す隙を与えないほどの勢いでずーっと話しています。 時々いるんですよね、ものすごいスピードでひたすら話す…

☆田舎の素朴なお祭り

本日は祝日、ドイツでは父の日です。 でもドイツの父の日は「母の日の父の日バージョン」ではなく、どちらかというと 男性が飲んだくれる日、のような気がします。 特に田舎では男性が何人かつるんで片手にアルコールを持ち、うろついてます。 トラクターの…

☆海外に出ると強くなる?

先日、空港行きの電車に乗っていたら隣に座っていたご夫婦に「空港は次ですか?」と聞かれました。 夫婦の会話はドイツ語ではなく、私には英語で聞いて来たし スーツケースを持っていたから外国からの旅行者かな。 空港の駅に着いて私も降りたのですがそのご…

☆寒さ対策に最適な「ベスト」

数年前に買って、時々着ているこのベスト。ユニクロです。 コートは要らないけどちょっと寒いなって時に役立ちます。 だけど「コートは要らないけどちょっと寒い」というシチュエーションがあまり無い。 もともと旦那がこの手のベストをもらって以来、時々借…

☆冷蔵庫に入れなくてもいいものじゃない?

ちょっと色々買い物したら、冷蔵庫がパンパンになりました。 パンパンの原因は旦那のビール。 日ごろあまりビールは飲みませんがベランダご飯の時は時々飲みたくなるらしい。 なのでこの時期は冷蔵庫にビールが数本、必ず入っています。 缶ならまだしも瓶な…

☆2回目の採卵日

本日、採卵してきました。結果は15個でした。 朝起きてからお腹が痛くて生理痛のもっともっと痛い感じで 早く採卵してー!と何度も思いました。 ここ数日、オリモノっぽいものもあってもし排卵してたらどうしよう、、、とか こんな辛いのに採卵できなかった…

☆ボタンの整理が役立った日

今日はとっても良い天気でした。 ベランダのパラソルも地下ケラーから持ってきました。 お天気のいい午後はベランダでお裁縫。 ゆっくりアクリルたわしを作ろうと思ってたんです。そろそろ替え時だし。 でもちょっと予定変更。同じお裁縫ではあるけれど・・…

☆KWZのアポイントに遅刻

自己注射9日目の夕方にKWZのアポイントがありました。 時間は17時15分。これはこの日の最後のアポイントです。 (アポイントを取るときに一番遅いと言われました) 仕事を途中で抜け、会社からKWZまでは1時間は余裕でかかるため 急いで駅に向かったのですが…

☆イチゴのスイーツを作ったら文句が・・・

チャンピオンズリーグの決勝、すごすぎー! スペイン、いやマドリッド同士の対決。ボールが早すぎて、とにかくすごい試合だった。 思い入れは無いけどATLETICOを応援してました。 だってレアルはもう常連みたいなもんだし、ここはやっぱりATLETICOに勝たせて…

☆20年物のインナー

クローゼットの中で一番古いもの、間違いなくこれ!といえるものがあります。 黒いインナーです。 これ、高校生の時におばあちゃんが買ってくれました。 通販で頼んでくれたのを今でもはっきりと覚えています。 確かセシールだったかな。ちょっとテロンとし…

☆新しい航空会社!?

随分、盛り上がって来たような気がしないでもないワールドカップ。 応援グッズや便乗グッズが店頭に並んでいます。 黒、赤、ゴールドのドイツカラー、ゴールド部分は黄色で表現されてることがほとんどですけど。 クリスマスの時期に売り出される定番のNieder…

☆MAWAのポリクリップも使えます!

先日MAWAハンガーを買った時に、これも買ってみました。 マワハンガー(MAWA) ポリクリップ3個セット(レッド)【RCP】【SOY2013ジャンル賞受賞】【... これが、予想通りすばらしいです! 「閉じたものをしっかり離しません!」とのうたい文句どおり、ホン…

☆今更ですがデビューしました「布ナプ」

本日は女性限定のテーマです(笑) 今更ながらデビューしましたシリーズ第2弾(笑) 第1弾は「5本指ソックス」でしたが、今回は「布ナプキン」。 布ナプキンの話、初めて耳にしたのはもう数年前。 最初に広告を見た時に「えーーー!」っとびっくりしました。…

☆今年も紫蘇の種を蒔きました

実は4月に入ってすぐに紫蘇の種を植えました。 が・・・・一向に芽が出てきません。 多分、原因は種が古いからかな・・・と思います。 一つも芽が出ないなんて。 家にある色んな種、よく見たらどれも古い。 家庭菜園に芽生えた頃に買った5年ぐらい前のがほと…

☆採血のデータ、有効期限切れ

2回目の採卵に向けて自己注射、スタートしました。 なんか嫌だけど慣れちゃって、さらっと終わらせる自分がいます。 これをリラックスと言えばポジティブな響きになりますが、やっぱり慣れたくないです。 採卵日に麻酔をすることから、採血が必要で、 1回目…

☆ドイツに来てから変わった自分

ホームセンターに立ち寄ったので、ついでにトマトの苗を買いました。 園芸コーナーに入るとたくさんの植物が売られているのですが、 遠くからキョロキョロ見て、「あっ、トマトはあれだ!」って遠くから見つけました。 数年前ならわからなかったです。 プチ…

☆またバイエルンですか・・・。

ちっ、またバイエルンか・・・。なんか面白くないなー。 シャルケとかレバークーゼン相手に負けたらなんかそれはそれで受け入れるのに お金の匂いがプンプンするバイエルンが勝つと嫌な気分になってしまう・・・。 それにしても次々怪我していく代表選手、大…

☆車、ぶつけられました・・・。

金曜の夜、旦那と一緒に家に帰ったアパートの入り口に貼り紙がしてありました。 親愛なるご近所さん 本日、建物の前に停めてあった○○番の車にぶつけてしまいました。 今後のことを話し合いたいので000-0000まで連絡いただけますか。 というメッセー…

☆タオルにタグを自分で付けてみました

ドイツでジャケットやコートなどの上着系を買うと必ず着いてくる襟のタグ。 壁やコートかけに掛けるのに便利。 電車の中や飛行機の中でも引っ掛ける用の場所もあるし使い出すと無いと困る存在に。 ☆冬のドイツでの必需品 このタグと同じように、「タオル」に…

☆今更ですがデビューしました「5本指ソックス」

実はものすごくいまさらながらデビューしたことが2つあります。 今日はその1つ目。 そうです、5本指ソックス! うわー、これ私の中ではビジュアル的には絶対に「ない」ことだったんですが いいって聞くし、夏場はスニーカーでソックスってことも多いし ドイ…

☆イチゴと旅行資金

先日ケーキを焼きました。今年初のイチゴ購入! スポンジがちょっと硬かったな。 そろそろイチゴ狩りにいけるかなー。 昨年は6月と7月にジャム作りをしているのでまだ早いかな~。 イチゴ狩りといえば! うふっ。可愛くないですか~?旦那には子供部屋かと言…

☆うれしいやら悲しいやら・・・

久々に教習に行ってきました。 時間があいてしまったものの特にてこずる事も無く走れました。 「もう大丈夫だよ!後は試験のみ!試験の日程が決まったら直前に1度練習しようね」 との先生からのお言葉を頂き、教習所卒業もまもなくとなりました。 ようやく免…

☆治療再スタート!

4月はお休みした治療。 その間に自然妊娠!なんて希望もあっけなく散りいつも通りちゃんと生理がやって来た。 もう一回、がんばってみよう。 生理が来たら注射とか通院で身動き取れなくなるから直前に弾丸一時帰国。 母に会いたかったから。治療を初めてから…

☆母の日’14 恒例のピクニック・・・

母の日。今年もやってきました。毎年色々ある母の日。あー疲れた。 11日の母の日は私が用事があって遠出しなければならず、 電車で行ってもいいのですが荷物もあるので旦那が車で連れて行ってくれることに。 私の用事の間は旦那は一人で町をぶらぶらしておく…

☆日本から買ってきたものなど

日本から買ってきた食材! もう最近はドイツで買うことも増えてきたので 軽くて持ち運びが楽なものか、ドイツでもなかなか手に入らないものに限定しています。 メインは昆布系。 わかめはまだ在庫があったので今回は無し。 あとは梅干。 これをネットからオ…

☆弾丸一時帰国

実はほんの一瞬、日本に戻ってました。一週間弱の強行スケジュールで。 スーツケースとピギーで乗ったフランクフルト空港への電車。 降りる時に見るからに高齢のおじいさんが「手伝うよ!」って声をかけてくれました。 逆に申し訳ない!でも、断るのも失礼だ…

☆気に入っていてウエスには出来ないタオル

パリパリゴワゴワになってしまったタオルなのですが気に入っている! でもやっぱり使わないってタオルがあります。 ウエスにするにもハサミを入れる勇気が無くて、考えること数分。 いつかタオルがよみがえる技術(・・・って何だ?)が出てきた日には また…

☆2年ぶりに出番がやってきた断捨離候補

じわじわーっと最近、CMとかもサッカーネタが増えてきましたね。 お店でもドイツ国旗カラーのグッズが並んでいます。 そう、もうすぐワールドカップ!6月12日から7月13日までですよ! 断捨離候補No.1のこのグッズ。 2年に一度の出番ももうすぐですなあ。埃か…