Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆弾丸一時帰国

実はほんの一瞬、日本に戻ってました。一週間弱の強行スケジュールで。

スーツケースとピギーで乗ったフランクフルト空港への電車。

降りる時に見るからに高齢のおじいさんが「手伝うよ!」って声をかけてくれました。

逆に申し訳ない!でも、断るのも失礼だし…。

軽いピギーをお願いしたけど重たいほうを手伝ってくれた(笑)

危なっかしかったけど。でもその気遣いが嬉しかった。

飛行機では今話題の「アナと雪の女王」を見ました!

ネットでもニュースになってるし一体どんな映画かと思ってましたがいい映画でした、

映像が素敵、コンピューターアニメーションって言うんですよねああいうの。

雪の質感とかすごいなーと感心しながら見ました。そして話題になっている歌。

松たか子さんってのは知ってましたがアナの声はだれ?って気になって…。

後で知りました、神田さやかちゃんなんですね~。さやかちゃんの歌って聞いたことが

ほとんどない気がしますが、本当に素敵な歌声です。

そして「探偵ナイトスクープ」もあったのですが、なんと顧問がマッキーの日だったんです!

機内でマッキーにお目にかかれるなんてすごい偶然!

今回、日本に帰ることは前から決めていたわけではなく直前に決めた弾丸帰国でした。

なので、まったく予定していなかったのですが、なんと日本滞在中に!

その機内でお目にかかったマッキーのライブに行けたのです!

ライブなんてもちろん今回の帰国計画には一切無くて。

たまたま「もしかして!?」と調べたら大阪公演ドンピシャ!こんな偶然ってある?すごい!

でも、もちろんソールドアウト。そりゃそうだよね。

ちょっとぐらい割高でも、とオークションを探すも高すぎ!

諦め掛けたころmixiでチケットのやり取りがあるのを発見!

定価でのやり取りで本当にファンの人達のコミュニティ。

そこで知り合ったとても親切な方から1枚譲り受けることができたんです!

マッキーのライブは本当に予定外の出来事でしたが、今回のメインイベントになりました!

久々のマッキーのライブ。

大阪フェスティバルホールといえば高校生の時に制服を来て

友達とマッキーのライブに行ったのを覚えています。(たぶん放課後に行ったのかなぁ)

あれからもう20年近くの月日が経とうとしています。

マッキーが「おじいさんになってもライブするからねー」って言っていました。

私もおばあさんになっても行くからーって感じです(笑)

ライブに1人で行くのは抵抗はありませんが、

やっぱり誰かと行く方が恥ずかしがらずに振り付けとか出来る気がします。

ちょっとその辺、盛り上がり切れなかったな・・・。

でもでもマッキーにパワーをもらいました。

次はいつの機会になるかわからないけどまた行きたい!30年、40年と応援し続けます。

その他は特に予定は入れず、母と買い物に行ったりしました。

今、話題のこちらにも!

あれ?地方ネタすぎる!?阿倍野ハルカスです!日本一高いビルらしい。見上げただけ。

阿倍野、天王寺の駅周辺がびっくりするほど変わってました。

昔の面影もすっかりなくなってしまい、それはそれで淋しいなぁ。

GW明けだったのでそこまでは混んでいませんでした。

一通り阿倍野を見てから(私としては阿倍野より天王寺と呼ぶほうがしっくり来ます)

母と「IKEAに行く?」と突然決めて移動することに。

IKEAは大正区にあるとのことで天王寺からだと近いのでは?という安易な想像で

電車と市バスを乗り継いで行きましたが普通はなかなか公共交通機関では行かないでしょうね。

後で知りましたが難波からシャトルバスが出てました。週末は大阪駅からも出てるみたい。

平日の夜だったのでガラガラ。

初の日本でのIKEA訪問でした!ほとんど同じでしたが、

日本らしいサービスも。

そして大物を。

IKEAのシステムに驚く母。

女2人ではちょっと大変な買い物でした(笑)

地震のある日本だからIKEAの最後のあの倉庫の部分は

ちょっとは違うスタイルなのかな、と思いきや高く詰まれるのは全く一緒なんですね。

日本で買ったものとか、ちょこちょこっとまた書いて行きたいと思います。

一人で一瞬日本に行く!と勝手に決めたのに暖かく見送ってくれた旦那。

今回なんてフランクフルトに戻ってきたのは早朝でした。

でも嫌な顔一つせず迎えに来てくれてホント感謝です。

正直、ちょっと疲れてましたが、荷解きもそこそこにお出かけしました。

先週、マインツに用があったらしくその帰りに一人でマルクトに行って

フィッシュスタンドでランチをしたそうです。私もお気に入りのお店です。

「一人だと美味しくなかった・・・」とのことで、今日リベンジ。

なんとゲソのフライがありましたー。おいしかったー。ええ、ワインも(笑)

IMG_7118.jpg

マインツのサッカーの試合もあるし、明日はマラソン大会らしくその準備とかでものすごい人でした。

それこそ日本で入った阪急百貨店の地下食品売り場(しかもGW)にも負けないほどの人出でしたよ。

白アスパラにイチゴ、お花もたくさんあって賑やかなマルクトでした。

日本の実家に帰るとホッとするけど、ドイツに戻ってきてもホッとします。

「ただいまー」と言える場所が二つあるのは幸せなことですね。