Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本から買ってきたものなど

日本から買ってきた食材!

IMG_7119.jpg

もう最近はドイツで買うことも増えてきたので

軽くて持ち運びが楽なものか、ドイツでもなかなか手に入らないものに限定しています。

メインは昆布系。

わかめはまだ在庫があったので今回は無し。

IMG_7120.jpg

あとは梅干。

IMG_7121.jpg

これをネットからオーダーしておきました。

その他はお好み焼きのソース、会社のデスクに常備するお昼用のスープ、

お味噌、美味しいと聞くマルちゃん生麺、黒ゴマとか。

食品以外では、下着類。靴下とかパンストとかパンツとか。

日本のものが安いし質もいいし。いいと思うものがあったら多めに買ってきて保管しています。

旦那からはいつもの卓球やさんに買い物を頼まれました。

日本のほうが安いし、今は円安でさらに安いみたいで卓球仲間達からの依頼まで入りました。

いつも一時帰国の度に買いに行く「ハマダ卓球」ってお店。

難波にあるのですがごちゃごちゃっとしててなんか昔っぽくっていい感じです。

きっと旦那と知り合わなければ一生縁の無かったお店だと思います(笑)

そうそう、日本ではお買い物のときお店で「袋はいりません」って断ると

「印だけ付けておきます」ってテープを貼られますよね。

その時は気づかなかったのですが、ドイツに戻ってきてから気づきました。

IMG_7122.jpg

やっぱり日本ってすごいわー。こういう部分にまで気遣い。

そして日本では手に入らないものが無いですよね。物が本当に豊富。

ドイツのあのグラスキャニスター「Weck」だって、日本のほうが品揃えがいいですしね。

見たこと無いわーってWeckのグッズとかもたくさんあります。

どうやらwith Weckって言って、Weckにあわせて使用できる商品で「日本企画」なんだそう。

挙句の果てにこんなんまであるんですー!

Weckで育てる植物!すごーーい!

こういうビジネスチャンスを見逃さないところもさすがだわー。

食品だって何でも売ってるし、正直お土産なんて「ドイツにしかないもの」を探すほうが難しい。

何でも手に入るのはいいことだけど、あまりにも出回りすぎてその「価値」が

逆に低くなっている感も否めず・・・。下手したら自国より安く手に入りますし・・・。

日本のお買い物ってなんであんなに楽しいのー。

本屋さんも何時間でもいられる!

そうそう、本屋さんといえば併設のカフェで購入せずに本が読めたりしますよね。

IMG_7073.jpg

本屋さん、儲からないんじゃないのかな・・・。

お客の立場ではありがたいシステムですが。ほんと日本っていいなー。

週に1回ぐらい行きたい。