Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おいしい手作り焼肉のたれ!

昔、どこで聞いたのか見たのかメモしているおいしいドレッシングのレシピ。

時々作るのですが、先日作ったら「ピエトロみたい!」と言われ、

自作でもピエトロが出来るんだ、と思って

ならば、焼肉のたれも出来たりして!と作ってみました。

というのも昨日お天気が良かったので、

そろそろ夏も終わるしベランダバーベキューをしよう!ということになり、

お肉を焼くので、焼肉のたれを作ってみようと思い立ったのですが、

お肉自体にかなり強い味がついていたので使うことがありませんでした・・・。

結局使わなかったものの、お肉が焼きあがるまでに急いで作ることになったので

ネットで調べて一番上に出てきたレシピにしました。

すべての材料が家にあったので。

レシピどおりだと何かちょっとイマイチで、

りんごをさらにたくさん入れて、お砂糖とかみりんとかも入れてみて、

もう2度と同じレシピで作れなさそうなぐらい色々追加したのですが、

一晩寝かせた今日、お野菜と食べてみたら超おいしい!びっくりするほどおいしい!

でも、もう一度同じ味、出せるかな・・・・。

ドレッシングや焼肉のたれのように

ドイツでは手に入らない(厳密に言うとお金を出せば手に入る)ものを

「無いならば作ってみよう!」と思うことがドイツに来て増えた気がします。

日本にいたらすぐに買ってたし、作ることは無かったと思います。

日本ならスーパーのお惣菜コーナーで買えるものでも

こちらでは手に入らないので作ってみようとか、そういう冒険が増えたかな。

今度時間があるときに、焼肉のタレを大量に作って

Weckで保存しておきたいと思います。いや~Weckってこういうとき便利!

瓶だから匂い移りも無いし。

ジャムのシーズンが終わったら、その辺の雑貨屋さんでも

Weckが普通に売られています。

きっと私が探したあの時期が悪かったのかも。

案外ドイツでも色んなところに売られてます。

ホント探してるときは全く見つからなかったのに・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ