Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆恒例のクッキーを焼く日

クリスマスと言えば!のクッキー、先日焼きました。

食べることより焼くことが楽しい・・・。

それに自分の焼いたクッキーが何よりもおいしいし。

この時期ホント、みんなクッキー焼いてますよね。

日ごろ一切キッチンに立つ姿を見たことが無いご近所さんも

この時期だけはクッキー焼くためにキッチンにいるのを見ますから。

先日購入したWeckの瓶に入ったクッキーを焼いてみました。

IMG_3946.jpg

準備するのは卵1個とバター100グラム。

バター100グラムを一発で分量ピッタリに出来た自分に感心。

バターが1個250グラムだから、半分よりちょっと少なくて100グラムになる。

バター1個が250グラムってことを確認しなくてもわかるなんて・・・私。

バターなんて日本の生活では縁が無かったから。

それにしても最近バター高いですよねー、1ユーロ以下なんて見ること無いです。

とりあえず全部混ぜて「胡桃の大きさに丸める」ってレシピに書いてありました。

日本的にはピンポン玉って表現するあの大きさかしら?胡桃と表現するところが外国~!

ってか胡桃ってちょっと大きくない?

ということで勝手に小さく丸めました、胡桃の3分の1ぐらいかな。

そしたらレシピでは約30個出来上がります、って書いてあったのですが

52個出来上がりました(笑)それでもまだ大きいな・・って思うんですけどね。

IMG_4403.jpg

焼きあがったのを冷ますのにお皿に入れるのを旦那に頼んだら、出来たよ~ってこの状態。

お箸を使ったみたい。自ら進んでお箸とは、やるじゃないか!お箸って本当に使えるんだよね!!

IMG_4404.jpg

THEドイツなお味でした・・・。おいしいけどね。

IMG_4405.jpg

そして、いつものクッキーを。

IMG_4406.jpg

今回は日本で買ってきたてんさい糖も使ってみました。

IMG_4402.jpg

てんさい糖のクッキーはちょっとブラウンに。

IMG_4415.jpg

やっぱり自分のクッキーが一番おいしいわ。

クリスマスのクッキーって色んなバリエーションがあるのですが、

作ることも出来るし、時間もあるけど作っても食べるのはやっぱり一番シンプルなの。

なのでほとんど手を加えず、カカオを混ぜるとかジャムをはさむとか

そういうアレンジしかしませんでした。なので見栄えはイマイチ。

IMG_4416.jpg

でもとってもおいしいクッキーが出来上がりました。

いろんな人におすそ分けして、家でも食べてたらあっという間に無くなって

こりゃあともう1回焼かなきゃ・・・って思ってそれをママに話したら

「ママのクッキーが口に合うなら、たくさん焼いたからもう焼く必要は無いわよ」って。

ママのクッキー、あんまり好きじゃないよ・・・。

そして空になったWeckの瓶には早速レモンを漬けました。

ホットレモンに最適なので。

IMG_4417.jpg