Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今年もクリスマスシーズンが始まりました。

毎年書いていますが、クリスマス5週間前の週末はTotensonntagと言って我が家ではお墓参りに行く日。その日が終わったらクリスマスの飾り付けがスタートです。 主要なクリスマスマーケットもそのTotensonntagの翌日から始まりますよね。 (adsbygoogle = windo…

☆早朝プール生活、続いています!

最近、バタバタしておりました。 12月は今年ガッツリ残っている有休をとるので、仕事より休みの日のほう多くなります。12月は落ち着くかな。 近くのプールの半年間の早朝チケットを購入したと書きましたが www.livingingermany.me いい感じで続いています。2…

☆厳しいママが近くにいるのは救われる

あくまでも娘(小1)の報告ですが、クラスにはスマートウォッチみたいなのをもってきている子がいて、ママとメッセージとか写真とかのやり取りをしている、ゲームをしているとか。その辺、禁止とかにはしないのかね?とは思うけれど・・・。 おもちゃも持っ…

☆プールの更衣室は男女混合が普通です

朝活、楽しく取り組んでますー。かれこれ3週間ほどかな。 今週からは街のプールの早朝割引で行くようになったので、すごく近くなって家からも車ですぐなので移動時間も短縮されていい感じです。 ただ、問題が・・・。朝早く出るとなると車のフロントガラスが…

☆朝活開始!思い切って早朝チケット購入♪

少し前に娘と近くの高級プールに行ったということを書きましたが www.livingingermany.me とっても楽しかったらしく、あれから週1で通ってます。90分一本勝負の為、娘は朝から水着を着て学校に行き、帰り道にプールに行ってすぐに着替えられるようにしたり、…

☆水際対策のザルの目が増えた!?

6月に日本に一時帰国した時に、色々と記事を書きましたが、あの時水際対策のザルは、お金がザルの中に入って流れて行っていると表現しましたが、いまも流れ続けてますね。 www.livingingermany.me その後、ドイツからの場合はホテル隔離がなくなり、14日の隔…

☆アウトレットだけじゃないWerheim!

旦那がスーツを買い替えたく、フランクフルトで見たのですがどれも高くて、すごく値上がってる気がする!と言って嘆いていたので、何か見つかったらラッキーだよねというノリでアウトレットに行くことに。 我が家がアウトレットに行くというのはかなり珍しい…

☆秋の散歩が気づいたら山登りに・・・

2週間前だったかな、お天気がいいのでお散歩に。ええ、お散歩に。 なだらかな道で太陽の下、お散歩してたんです。 遠くにはフランクフルトのビル群が見えます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お散歩だったんですよ それがちょっと山…

☆お手洗いが3室しかない9階建てデパート!

フランクフルトのHauptwacheにあったKaufhofが、ギャレリアとしてリニューアルオープン。 実はこのKaufhof、近年若い人の間ではギャレリアと呼ばれているってことは以前記事に書いたのですが やっぱり私たちにはKaufhofなのだー! (adsbygoogle = window.ads…

☆地域差の凄いハロウィン

週末はハロウィンでしたね。 娘はお菓子を集めに行きたい!と言っていたのですが、誰かに誘われたらね!って流していたものの、誰にも誘われない(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 所詮ドイツ。ハロウィンの伝統もないので、あまり…