Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆地域差の凄いハロウィン

週末はハロウィンでしたね。

 

f:id:miyabi2:20211102192210j:plain

 

娘はお菓子を集めに行きたい!と言っていたのですが、誰かに誘われたらね!って流していたものの、誰にも誘われない(笑)

 

 

 

 

 

所詮ドイツ。ハロウィンの伝統もないので、あまり盛り上がらない。たまたま直前に会った隣町に住む友達が子供たちとお菓子集めに行くというので合流させてもらうことに。

 

仮装、、別にいらないよね、、、と冷めてしまいますが(だってカーニバルがあるやーーん)、本人は盛り上がっているので悪魔になろう!ということで、赤いタオルを購入(→切ったりしていないのでこの後、我が家のバスタオルになります)、なんちゃって悪魔の完成。

 

f:id:miyabi2:20211102192107p:plain

 

タオルは50x100センチの我が家のバスタオルサイズをちょっと折ってぴったり。暖かい日だったので上着もいらず、ハロウィン日和。

 

f:id:miyabi2:20211102192154j:plain

 

うちの周りはあまりハロウィンは盛り上がっていません。子供たちもほとんど歩いていません。我が家にもやってこない。

 

 

 

 

 

でも友達が住んでいるのは新興住宅地ということもあり、若い世代の家族が多いのか大盛り上がり!すごい!

 

めっちゃデコってる家、中から出てくる人も本気の仮装をしてたり。30分ほど歩けばたくさんのお菓子が集まる。道にも子供たちがいっぱい。受け入れるほうもバケツほど大きなボウルにお菓子を入れて待っていてくれます。

 

娘は友達のところの同い年の娘ちゃんと2人で回りました。これがまだまだ可愛いのなんのって。大きな子たちのグループに比べるととても可愛らしくて(ただお菓子だけ集めるノリのティーンエイジャーたちもいるし・・・)、扉を開けて出てきた人も「かわいいねー」ってほっこりしてくれる。かといって親が手取り足取りする必要もないので、私たち親はちょっと離れたところから見守るのみ。楽です。

 

30分ほど歩いて、家に戻り、娘が一人ででも家の近くで集めたい!というので、うちの近所を歩きました、が、まーったくやっておらず。かなり長い道を歩いて2軒のみ。やはり世代もあるんだろうな。それでもそこでもらった1軒は、お古ですがPixiの本とかも入れてくれていて豪華でした(笑)

 

娘はかなり楽しかったらしく、家に戻ってからも次の日も集めたお菓子を何度も見たり、そこまで楽しかったならよかったよ。

 

 

 

 

 

そして楽しかった思い出、とのことでお絵描き。

 

f:id:miyabi2:20211102194255j:plain

 

さて、ハロウィンも終わったので次はクリスマス。ですが、飾りつけはまだまだ先なので当面静かな日々が続きます。うちは毎年書いている通りクリスマス5週間前のTotensonntagが終わるまでは飾れないし、ツリーはクリスマスまで出さないですし。

 

ブログやインスタとかの世界ではもう「ツリーを出しました!」が始まってますね。ドイツに来てクリスマスがイベントではなく伝統なんだな、ということを感じてからは、まだ我が家は当面クリスマスは先かな。水面下では色々揃えてはいますけどね(笑)

 

わが村のクリスマスツリー売り場も準備が始まりました。

 

f:id:miyabi2:20211102194629j:plain

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ