Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日はニコラウス&アドベントカレンダー

今日は、ドイツではニコラウスが来る日。

 

昨夜、扉の外に置いたブーツの中に朝起きたらチョコとかが入っているのが恒例。今年もまたご近所さんからもやってきていて、予定していなかった大きなチョコが扉の前に置かれていました。

 

 

 

そして12月1日から始まったアドベントカレンダー、今年は娘はこの木製の引き出し。インスタでシェアされていた方から真似させてもらいました。

 

日付はTedi(雑貨屋さん)で買ったものに色を塗りました。外れやすいようにつけたので、来年はまたちょっと変えてもいいかな。

 

f:id:miyabi2:20211206191620j:plain

 

手前にあるのは旦那用。毎年、袋もリボンもすべて使いまわしの、今流行りの「サステイナブル」です(笑)

 

えーーっと、私用は??となりましたが、さすがに悪いと思ったか、12月1日の夜に旦那が買って帰ってきました。

 

f:id:miyabi2:20211206191809j:plain

 

今日12月6日はニコラウスの日なので、娘のアドベントカレンダーも1番大きな引き出し。

 

中にはTonieboxのフィギュアが入っていました!

 

f:id:miyabi2:20211206191907j:plain

 

今年は、2階に置いてあった電子ピアノもダイニングに持ってきて、私は久々にピアノを復活!クリスマスソングを練習しています。

 

f:id:miyabi2:20211206192014j:plain

 

娘も気が向いたらたまに弾いていますが、ピアノってどうやって教え始めたらいいんだろう・・・。学校で鍵盤ハーモニカが始まったので、♪とかにも少し興味が出てきたようです。

 

 

 

娘の椅子にはユニコーンがちょこんっと置かれていますが、このユニコーンちゃん、昨年のクリスマスに我が家にやってきたもの。娘は希望していなかったのですが、私が見つけて喜ぶだろうなと思ってサンタさんに託したもの。

 

もうこのユニコーンとは、学校に行く以外の時間はず――――っと一緒にいます。朝起きてもまず「ユニコーンどこ!?」と言うし(夜中に蹴飛ばされてあっちこっちに行っている)、車で出かけるときも持って行って車の中で待ってもらうし、もちろん日本や休暇も一緒に行きました。

 

2歳でミニ幼稚園に行ったときや3歳で幼稚園が始まったときとか、毎回「お気にいりのKuscheltiere(ぬいぐるみ)があるなら持ってきていいからね!」とよく言われました。

でも当時、娘にはそういうずーっと一緒のぬいぐるみとかは無くて(実際にはいくつかあったけれど、そのシチュエーションで持って行ってほしくなかったので却下したという背景もあり・・・)、でも今のこのユニコーンと娘の関係はめちゃくちゃ強い。

 

そういう肌身離さず!という存在がなかったけれどここに来てできたか―と。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ