Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ニコラウス、そしてそり滑り

昨日はニコラウスの日でした。(12月5日の夜にやってくる=6日の朝に気づく)

 

ニコラウスが取りに来るプレゼントの希望が書かれた手紙。

f:id:miyabi2:20201207060221j:plain

 

朝起きたらブーツにチョコとかクルミとか入ってました。(うちはニコラウスのプレゼントはありませんが、トムテの工作キットを見つけたので置いておきました)

 

f:id:miyabi2:20201207051025j:plain

 

いつもお世話になっているご近所さんに、作ったクッキーと絵を娘がニコラウスに扮してその家の玄関先に置きに行きました。先日、絵本とかたくさんいただいたので、ありがとうという意味も込めて。

 

娘としては、翌朝気づくだろうと思って前夜、寝る前に置きに行ったのですが、夜とは言え19時ごろで(笑)、お子さんも大きい家庭なので、その日の夜には見つけられたらしく、逆にそこの奥さんが気を利かせてくれて、うちの娘にニコラウスの逆サプライズ。

 

 

 

 

朝起きたら、前夜準備していた以上のものが置いてあってびっくり。

 

f:id:miyabi2:20201207045736j:plain

 

こういうご近所さんとのおつきあいはほっこりします。うちで準備した物よりも数倍豪華でした(笑)

 

f:id:miyabi2:20201207060311j:plain

 

階下に住む、いつもゴミを出してくれるお兄ちゃんにもクッキーを置きました。

 

www.livingingermany.me

 

「ニコラウスが来たー!」と、朝から娘もハイテンションでしたが、今年は日曜日だったのであんまりバタバタせず助かりました。

 

 

 

朝食の後は山へ。この辺はすっかり溶けちゃったけれど、きっと山ならまだ雪があるだろうと思って。(旦那が山のライブカメラでチェックしたら雪があるとのこと)

 

f:id:miyabi2:20201207050108j:plain

 

ちょっと溶け気味ではありましたが、まだ何とか残ってる。

 

滑れるかわからないけれど念のため持って行ったそりも滑れました。

 

f:id:miyabi2:20201207050132j:plain

 

「山に行けば雪があるだろう」って同じ考えの人ばかりだったんでしょうね、大大渋滞でした。駐車スペースも見つからず・・・。それでもまだ時間が早かったのでラッキーな方でした。

 

f:id:miyabi2:20201207050240j:plain

 

結構人も多かったです。そりゃもうロックダウンの今、することないですしね。

 

例年、雪が降るとこのあたりはパウダースノーでふっかふかなのですが、気温も高めだったので重たい雪でした。

 

休憩用に前日に焼いたクッキーとグリューワインを持参。

 

f:id:miyabi2:20201207050445j:plain

 

雪だるまが至る所にあって、ほっこり。

 

f:id:miyabi2:20201207050325j:plain

 

段々霧が深くなってきて、行き先が見えず・・・

 

f:id:miyabi2:20201207050414j:plain

 

辺り一面が真っ白すぎて車を停めた場所の方向がわからなくなって、たまたま地元の人がいて教えてもらえたので助かったー。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ