Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘のマウスピース

娘が虫歯で全身麻酔で歯を抜いたのが2020年2月。奥歯です。

 

www.livingingermany.me

 

奥歯はすぐには永久歯が生えてこないので、抜いたところが他の歯の影響で穴が小さくなると、後々の奥歯の成長に影響するので、3か月ごとに歯医者に通って、隙間の大きさを計測しています。

 

 

 

今まで特に問題は無かったのですが、下の前歯が2本抜けて生え変わり、やはり奥歯の穴が狭くなってきているとのことで、就寝中だけマウスピースの装着を指示されました。

 

1日は型を取るために、大人も使うあの粘土みたいなやつで型を取ります。小児歯科なのですが「あなたのお口が今日はオーブンになってるのよー、今からクッキー焼くからねー」と表現されてました。

 

その時に、好きな色とキャラクターを選ばせてくれます。色もキャラクターもかなりチョイスがあって悩むほど。私はてっきりケースの話かと思っていました。紫のキラキラとユニコーンを選んだ娘。

 

 

 

 

そして2週間後。出来上がったマウスピースを取りに行きました。

 

f:id:miyabi2:20211212171230j:plain

 

おおー、マウスピース自体が紫のキラキラ!そしてユニコーンは中に絵が入っていて(?)、消えないようになっています。すごいーーー!

 

これには娘も大喜び!ケースも紫色でした。

 

夜寝る前につけますが、違和感もなく初日から普通に寝てたし、自分で装着も出来ます。朝起きたら洗って乾かして・・・というのも全て自分でやってます。

 

かれこれ2週間ほど経ちますが、私は全く関与せず娘一人で管理して毎晩忘れずつけています。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ