Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2022年がはじまりました

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:miyabi2:20220101055628j:plain

 

クリスマス明けの体調不良から復帰して、おせちを急いで作り、昨年同様お友達と分担したので豪華になりました!

 

 

www.livingingermany.me

 

私は幼いころ、家で母とお節を作った思い出もないのですが、今私がお節を作るのは娘に文化を知ってもらいたいから、その思いが何よりも強いです。別に旦那も娘もそこまで食べないし、でも一応1年のはじめってことで、そこはちゃんとしたいな、と。

 

エビは湯がくと赤くなることや

 

f:id:miyabi2:20220101055854j:plain

 

イカの足が10本あること

 

f:id:miyabi2:20220101055917j:plain

 

色々、体験です。

 

体調がすぐれなかったときにYoutubeを見ていて、そこで子供たちがお料理していて、それに感化された娘。私もやる!と。

 

いつも切ったりは手伝ってくれていますが、1人で炒めたりしたいんだ!と。チャーハンが作りたいそうな。

 

まだ私の体調がイマイチで、できればもうちょっと元気な時にやってくれ…と思うも、その気持ちも大切にしたいので付き合いました。

 

1回目は色々説明して、2回目はもうほぼ一人で。

 

f:id:miyabi2:20220101060153j:plain

 

油とかフライ返しとか、色んなキッチングッズの場所を旦那よりずっとずっと知っている。これを機に、コンロの切り方なども教えたので、これからはお鍋止めておいてー!とかお願いできる。

 

今日のお正月は、ゆっくり寝て、ウィーンのニューイヤーコンサートを見て、お節をいただいてのんびり。

 

f:id:miyabi2:20220101223437j:plain

 

イタリアで買った白いお皿、うんうん、思っていた通り和食にピッタリ!

 

www.livingingermany.me

 

娘にお年玉を渡そうとしたら「待って!私も渡す!」と用意してくれて、娘の貯金箱の中からくれました。

 

f:id:miyabi2:20220101223712j:plain

 

3€じゃ少ないなって思って4€入れたの!と。

 

何がいくらで買えるのかまだわからない娘の3€じゃ少ないっていう感覚がなんだかおもしろい。

 

今年も健康に過ごせますように!

皆様にとってもも良い1年になりますように。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ