Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆不用品の販売、また新たな物語

不用品をebayのサイトに掲載してずっとほったらかしています。 たまに連絡が来て引き取っていく人がいるのですが、 今回もずいぶん前に出していたものなのに突然連絡が来た。 ちなみに今までさくっと引き取ってもらえたのは ハンガー20本。 若い女の子が取り…

☆うさぎさん、さようなら~

イースターが終わると、ここから飾り物系がポツンと途切れます。 次に明確なデコレーション行事はクリスマス!? 飾っていたうさぎちゃんを全部仕舞いました。そして鯉のぼり。 旦那はこの時期に日本で大量の鯉のぼりを見たことがあるので 「あ~、あれだね…

☆初BBQはお肉なし♪

金曜日までとってもいいお天気だったのに、週末崩れました。 お天気のいい日は隣近所からBBQの炭の匂いが漂ってくる今日この頃 うちでも早速BBQをスタートしました! でも肌寒いし、曇り空だし・・・隣近所は誰もやってない日(笑) 今年初のBBQは「肉なし」…

☆ただいま8年目、スパイスラックにかける夢

キッチンのスパイス達。 私にはかれこれ8年ぐらい前から将来欲しいと思っているスパイスラックがあります。 この気持ちはビックリするほどぶれない。 そのお店にもそれぐらい前から販売され今も売っているというのは定番なんでしょう。 でも以前の一人暮らし…

☆飛行機での心温まる場面

前に空港のセキュリティチェックでジャケットを脱ぐように言われると書きましたが ☆空港セキュリティチェックでの出来事 今回はいくら「下着です!」と主張しても「ルールだから脱いで!」と、 脱ぐ絵が書かれている写真まで見せられ(言葉が理解できないと…

☆楽しい教習所ライフ

教習所、スローペースですが通っています。 あまりに優しい先生で、先生とのドライブがいまや楽しみでもあるため(笑) スローペースでも別に急いでいるわけでもないのでこんなペースがいい感じです。 どれだけ粘ってもあと1回か2回でしょうし・・・。 先生…

☆ベルギーってどんな国?

20年ぶりに同級生に会ったベルギーの旅。くるっとベルギーを回ってきました。 いろんな人が「いいよー」というブリュージュ。 たしかに素敵でした、行ったことは無いけどヴェネチアとかの雰囲気に似てるのかな? 初日は雨と風、晴れが交互にやってくるような…

☆20年ぶりの再会

イースターの4連休。 旅行に行くって決めてたのに、ギリギリまで行き先も決まらず 飛行機や電車を予約するにも時期を逃してしまったので車で行ける旅先に。 車での旅行範囲が狭い旦那は片道4時間程度が限度。 どうする、どうする?と考えていた最中、 ずっと…

☆ゆっくりと物件探し

いい物件があったら家を買いたい。 という思いはずっと持っているのですが、なかなかいい物件もないしとにかく高くて手が出ない・・・。 血眼になって探しているわけではないけれど時折不動産情報を見てチェックしています。 こういうのも「縁」だと思うので…

☆冷蔵庫処分までの長い道のり

実は今日でドイツに来て丸7年がたちました。8年目がスタート。 はあ・・・、2年目3年目って言ってた頃が懐かしい。 ドイツ語がまともに話せなくても言い訳できる時期ももう過ぎ去ってますよね・・・。 最初の一人暮らしの頃に使っていた家具は全て今の家で使…

☆スーパーが開いてない!

明日からイースターで4連休です。 土曜日は普通の土曜日ですが、金・日・月の3日間はお店は開いていません。 なので4連休前の今日、まとめてお買い物!という人も多かったはず。 実は、私たち夫婦2人してその1日前の「木曜日」のことを知りませんでした。 Gr…

☆今周期はお休みする事にしました

次の生理が来たら、またはじめられますからね。と言われていたその生理がやってきた。 今回は、凍結胚が無いので採卵から。 毎日の注射に採卵、そして移植・・・。正味たった1ヶ月のことなんですけど重く長い1ヶ月。 そしてそれが終わったら恐怖の判定。 な…

☆地下ケラーは物が溜まる

今、不用品の処分に燃えてます(笑) 家の中にあるものは必要かどうかしっかり見極めて、なるべく物を減らしていますが その分、地下ケラーになんでもかんでも入れていました。 ケラーって便利だけど、物がたまるという意味では厄介な場所かも。 そんな地下…

☆ベルリンUNIQLOの価格を聞いて・・・

ドイツ在住日本人なら気になる情報だった「ユニクロ上陸」。 ベルリンにオープンしたというニュースは色んなところで目にしました。 ユニクロ好きな旦那が読んでいるビジネス系の新聞でも取り上げられていたし。 ユニクロを知ってるドイツ人はみんな「いいよ…

☆逃げ切れなかった卵探し、終了!

戻りましたー、1週間早いイースターのお祝いから。祝ってるかどうかはよくわからないけど・・・ あー疲れた!結局1日コースでしたよ・・・。 予想通りブランチも「ブレックファースト」と「ランチ」の2本立てだったし、 本日の1番の目玉!ってな感じで卵探し…

☆運転の自主練にちょっと遠出しました

今日もいいお天気。通常4月の天候は変わりやすくって雨が降ったり 突然曇ったり晴れたりするのが普通なのですが、昨日も今日も夏のようなお天気でした。 今日はとある目的地に向かってお出かけ。 途中、同じ方向だったのでちょうど1年程前に訪問したものの、…

☆危ないウィンドーショッピング

今日は休日出勤の代休で1日お休みを頂きました。 掃除するぞー!衣替えするぞー!と張り切っていたのですが、 旦那が「街に出ておいでよ~、一緒にランチしよう!」と言うのでお天気も良かったし行くことに。 毎週金曜日、フランクフルト市内で開かれるマー…

☆Providaでいつも付いてくるプレゼント♪

化粧水が底をついたので新しく買いました。 ここ最近はお気に入りのProvidaの化粧水を使っています。 送料を無料にするためファンデーションもついでに頼みました。 ファンデーションはこちら。これももう何本消費しただろう・・・。 肌呼吸を妨げない軽い着…

☆IKEAでランプ購入

ドイツの家庭で一家に一台は絶対にありそうなこのStehlampeと呼ばれる 床に立てて天井の方向を照らすもの。 多くの場合下のように手元を照らす用のミニランプも付随しています。 画像はIKEAから。 うちにも以前2個ありました。 1個は故障してしまったので廃…

☆落ち着くホテルには訳がある?

朝から見て見て~とみせられた、これ。 上から、チョコクリーム、イチゴジャム、ももジャム。 これを見てピンと来た方!すごいなあ。私は何のことやら・・・って感じでした。 ええ、ドイツの国旗カラー。 「今年はWM(ワールドカップ)なんだから盛り上がっ…

☆やっぱり卵探し、あるみたい・・・。

日本では「いいとも」が30年以上の歴史に幕を閉じましたが ドイツでも30年以上続いた番組がこの度終わることになりました。 土曜の夜に時々やってるWetten Das?という番組。 素人がユニークな特技を披露してそれが本当に出来るか出来ないかをゲストの有名人…

☆不思議な国に住んでます(笑)

この記事覚えていらっしゃいますか? ☆ネットバンクに7ヶ月待ち!? えっと、あれからまもなく2ヶ月ですが未だオンラインバンキングが出来ないまま。 一体どうなったんでしょう。 あの日、ものすごく親切なおばさんと話して おばさんはついでに銀行の商品の…

☆週末 x 快晴 = 外に出なきゃ

週末 x 快晴 = 外に出なきゃ っていう典型的なドイツ人がいますので、 今日みたいにすばらしいお天気だと家にいることが出来ません・・・。 朝から「自転車乗ろうよー」と騒ぐ旦那。「Sonnetanken=太陽貯蓄」が必要なんだそうです。 付き合いましたよ、今…

☆久々に普通の土曜日

3月は怒涛の出張と週末出勤と風邪であっという間に終わった気がします。 気がついたら世の中は4月だった・・・みたいな。 ドイツでは4月だからと何かが新しくなるわけではないので淡々と過ぎていってしまう。 ふと気がつくと町の中に春がやってきていて、木…

☆お気に入りのレギンス

もう4~5年ぐらい穿いてるかな、ユニクロのレギンス。 ルームウェアとして上下セットで売っていたもの。 長さといいフィット感といい、ものすごく気に入っていて はく⇒洗濯⇒はく⇒洗濯・・・をずっと繰り返していたら いつもはくときに手で持ち上げるところの…

☆カチカチのパンはゴリゴリします

旦那が自分でパンを買ってくることがよくあります。 そこまでパンが好きではない(朝食以外には食べない)私の分までは買ってきませんが 時々5個買うとお買い得、みたいなこともあって一杯買ってくることがありますが 自分で買ってきたんだから自分で食べて…

☆素敵な頂き物「ふろしき」

先日、お礼にと頂いたもの。 ノベルティなので思いっきりロゴが入っていますが可愛い。 こういう巾着とかって、もらうと嬉しい! こちら濱文様さんのもの。手ぬぐいで有名ですよね。 私もこいのぼりの手ぬぐいを持っています! この手ぬぐいです すごく丁寧…

☆MAWAハンガー社からまた小包が!

先日、MAWAハンガーの社長さんから連絡があった件を書きました。 ☆なんと!MAWAハンガーの社長さんから!! その際にハートの可愛いハンガーをプレゼントに頂きました。 そして家の近くでどこに売っているか教えてもらったので、早速そのお店へ。 ついにこの…

☆大切なものなのに「掃除してたら出てきた」って・・・。

前に写真の整理について書きましたが、そういえば思い出した話があります。 ちょっと話が前後しますが、 旦那のママは時間が出来ると家の掃除、不要なものの処分をしています。 私から見ていると、ほんと些細なものの処分であって、 「これいらないよね?」…