Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

☆週末 x 快晴 = 外に出なきゃ

週末 x 快晴 = 外に出なきゃ

っていう典型的なドイツ人がいますので、

今日みたいにすばらしいお天気だと家にいることが出来ません・・・。

朝から「自転車乗ろうよー」と騒ぐ旦那。「Sonnetanken=太陽貯蓄」が必要なんだそうです。

付き合いましたよ、今日は。

お昼ごはん含んで5時間ぐらいのサイクリングでした。

サイクリングってのはちょっと表現が違うな。マウンテンバイクです。山あり谷あり。

どんな山道でもギアを駆使して自転車から降りることなく登ります。

ペダルが超早く回転するその姿はまるでコント(笑)乗ってる本人は真剣なんですけどね。

昨日に引き続き、今日もまた「あれ?」っと思うほどの季節の移り変わりにびっくり。

向こうに見えてきたのは・・・?

1年のうちで私が一番好きな風景。菜の花畑。

まだ8割ぐらいかな、もうちょっと色が濃くなってもっと綺麗になります。

菜の花畑は毎年同じ場所ではないので、今年はどこにあるかな~と近所の畑に行くのが楽しみ。

だけど4月の初旬でこの景色はやっぱり早い気がする・・・。

ほんと、なんというかその場の雰囲気がものすごく明るくなって気分も上がります。

こういう道ばかりだったらサイクリングも楽しんでしょうけど・・・

あっ、偶然お馬さんが写ってる!

最初のうちは、とっても綺麗な畑を抜けていくんですけどね。

りんごの花もやっぱり咲いてる。

だんだん山になってきて、今日は今年初のサイクリングだったので

ちょっと控えめにね、なんていいながらめっちゃ登りました。

でも登りまくる影の多い森よりは「太陽」を優先したそうです。

写真はなだらかに見えますが、結構登りましたよー。

しかも、トラクターが通った後にそのまま土が固まってしまった状態。

これ、自転車ではちょっと走るの無理です・・・。

羊、牛、馬・・・動物もいっぱい♪

しんどいんですけど、素敵な景色を見て元気になる感じ。

春を通り越して夏のような気候でした。

最後はワイン畑になり、

前にも一度ご紹介したStraußwirtschaftというワイナリーがやっている簡易レストランを

見つけてそこで休憩&ランチ。

おうちの軒先みたいなところですが人で一杯。

相席は当たり前の典型的な雰囲気(ええ、もちろん屋外です)。

一緒の席になったご夫婦と色々話しながら楽しいひと時でした。

まだ1時間ぐらい自転車を漕がなきゃ家に着かないから

ランチは軽めにってことだったのですが・・・。

左側に写っているソースのかかったシュニッツェルは子供用メニューです(笑)

右手に写っているパプリカの粉がかかっているのはクリームチーズ。

これをプレッツェルにつけて食べるというメニューで、プレッツェルは1個なのに

チーズの量がものすごい。プレッツェル1個についてくる量ではないでしょー!

ワイナリーだけにワインは1杯1.90ユーロから。安っ。

調子こいて飲んでしまい、帰りのサイクリングがかなり辛かった・・・。

アイスを買って最後にちょっと休憩。またお馬さんだー!

あーー疲れた・・・・。

でもこんな素敵な風景に、可愛い動物達に、安いワインに(笑)贅沢だなーと思います。

日本にいた頃はなぜかなかったこういう時間。自然を感じるっていいことだ!

よく旦那がLebensqualität(ライフクウォリティー)が高いって言葉を使うのですが

なるほどその通りだなーと、こういう1日を過ごすとすごく感じます。

でも時にはお天気のよい週末に家のことをさせてくれー!