Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆5月1日は「サイクリング」の日らしい。

「令和」になりましたね。ドイツでもニュースでやってました。電車の駅のニュースでも流れていたりとちょこちょこ目にすることが出来たものの、やはり日本にいないとなかなか雰囲気は伝わっては来ませんね。ちょっと寂しい気もしつつ、でも一つの区切りである清々しさあもあり。

 

ドイツは祝日。5月1日はこのあたりでは有名な自転車レースがあるので、旦那の頭も「サイクリング」ってイメージの日らしい。だからサイクリング。

 

 

 

良いお天気だったので、サイクリングの道も人で一杯。散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人、乗馬する人(お馬さん、一体今日は何頭見た!?と言うぐらい見た)、とっても賑やかでした。お店もやってない祝日、何もない山道や散歩道の人の多さはすごいです。何かお祭りでもあって、目的地に向かって歩いてるの?って思うぐらい人がいる場所も。

 

車だったら10分ぐらいで行ける所なのに、1時間も自転車に乗って・・・ワイン休憩。お目当ての場所が開いてなくて、その近くのワインスタンド。

 

あら、ぶどうジュースしか写ってない・・・。もちろん、飲みましたよ。でもワインそのままはキツイのでワインの炭酸水割りで。

 

f:id:miyabi2:20190502035205j:plain

 

人もまばらでのんびりできました。

 

f:id:miyabi2:20190502035247j:plain

 

暑すぎないちょうど良いお天気。

 

 

 

建物に囲まれた広場なので、子供が走り回っても危なくないし、ゆっくりできました。

 

f:id:miyabi2:20190502035349j:plain

f:id:miyabi2:20190502035345j:plain


相変わらずサイクリングは快適♪なんてものではなくて、特訓みたいに走らされる。山道もギアを軽くして(って表現であってるのかな)、コントのように漕いで漕いで漕いでちょっとずつ進む。でも娘を後ろに乗せていて重たいので、今日は結構押して歩きました。

 

サイクリングっていいけれど、娘はただ座ってるだけで、体を動かしても無いので、山道は歩いてもらいました。

 

 

 

ベランダご飯も気持ちの良い季節。夏は直射日光で暑すぎるので、今ぐらいがベスト。

 

f:id:miyabi2:20190502035843j:plain

 

たこ焼き!美味しかったー。(タコではなく海老入りでしたけど)

 

娘も粉もん大好きなので良く食べてました。

 

ベランダのテーブルが狭くて色々置けないので、サイドテーブル的に使った旦那実家にあったワゴン。ドイツだとServierwagenって呼ばれているもの。

 

f:id:miyabi2:20190502035939j:plain

 

パタンっと折り畳めて薄くなります。意外に使える。本当はもっとお洒落なデザインだといいんだけどねえ・・・。

 

お天気がいいと気分はいいけれど、家のことをすると「今日は祝日だよ、仕事する日じゃないよ!」と旦那に言われるので、それがちょっとイラっとする。のんびりテラスに座ってる時間があったら家の掃除したいわー!