Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆室内の植物にIKEAで素敵な台を発見!

あ~忙しかった(笑) 旦那不在で天気が良いとなるとやりたいことが沸いて沸いて・・・。 旦那がいたら絶対にサイクリングとか、アウトドアに借り出されるし。 まずは何よりも急がなきゃ!家庭菜園関係。 ハーブとか紫蘇とか食につながるものも気になるので…

☆2日目にして高速教習

昨日、2回目の教習に行ってきました。 先生の都合で前回はキャンセルされてしまったのでずいぶん間があいてしまいました。 今回は2回目ですが高速道路です・・・。 AT車では日ごろ走りまくっているので怖くはないのですが ドイツのルールを勉強したわけでは…

☆ストは回避されるものとして育ったので・・・

ただいまバスに電車に飛行機に・・・絶賛ストライキ中なドイツ。 ストライキって「予告はすれど回避されるもの」として育ったので(笑) 本当に実行される事に衝撃を感じた初々しい時代も終わり「またかよ…」と呆れかえる日々。 先週は地下鉄やバスなどのスト…

☆ボトルクリーナーを発見!

ちょっと時間があったので町をぶらぶらしてみたら、 最近、立ち寄っていなかったお店で偶然にも気になるもの発見! ご存知でしょうか、手の届きにくいボトルなどを洗浄するクリーナー。 どこで手に入るんだろうって思ってたんですよね。 Weckのロングタイプ…

☆移植3回目に向けて、先生との面談

KWZに行って来ました。2回の顕微授精を終えての面談。 1回目 ホルモン補充・採卵⇒2個移植⇒判定前に生理 2回目 凍結胚の移植(2個)⇒判定前に生理 現在凍結胚なし。 という状況です。 先生と話し出したら涙が出てきて泣いてしまいました。 先生は「落ち込んで…

☆無印で日本円表示は気にしない!

暖かくなったと思ったら急に冷えたりとまだまだ寒い日が続いています。 またまた素敵な桜を見つけました。時間が遅くて暗めなのでちょっと見づらいかな。 さてそんな中、久々にお買い物♪ MUJIにてこれを買いました。 ポリプロピレンのソープディッシュ。 下…

☆ネットで買い物、店舗から連絡無し

ドイツの生活では日ごろあまりインターネットで買い物をしないのですが 先日、インターネットでしか手に入らない物があり、購入しました。 いつもはDHLのPackstationという無人ロッカーのような物を使っています。 Packstationについてはこちらで解説してい…

☆今年も卵を探すのか・・・?

今、街はイースターの飾りで賑わっています。 今回はじめて家で飾ったこのお花、スーパーで売っていたので買ってみたのですが つぼみだったのに一晩で咲いて、すぐに終わりました。 出張で外泊してたので、その間に終わってしまいました・・・。 道端のレン…

☆なんと!MAWAハンガーの社長さんから!!

実はびっくりの出来事がありました。 なんと!MAWAハンガーの社長さんからメッセージを頂きました! 今年はじめにこの記事を書きました。 ☆MAWAハンガーが手に入らないので・・・ いろんなブログで目にするドイツ製のMAWAハンガー、ここドイツではどこに売っ…

☆シーズン外の鉢植えの保管

冬にママからもらったポインセチア。すっかり葉っぱが落ちてしまいました。 ネットで調べたところ、茎が緑のうちは元気らしくまた芽が出てくると書かれています。 でもそれまでの間、この状態でどこに置いておこう・・・。 どこか隠せる場所があるでもなく、…

☆涙が止まらなかった1日

まだまだ落ち込んでしまったり、ふと泣いてしまったり 気持ちの上がり下がりが激しいです。 今日は友人の次男君の洗礼式に招待されました。 長男君が生まれた頃に私は旦那と結婚して、すぐに子供が欲しくて なかなか出来なくて生理が来るたびに泣いていた頃…

☆色々わからないことだらけの洗礼式

先週、仕事でミュンヘンに行っていたのですが桜が満開! でもフランクフルト周辺はお天気が悪かったみたいで戻ってきたら散ってました。 ホント日本以上に一瞬で終わるドイツの桜・・・。 さて、そんな今日は友人の次男君のTaufe(洗礼式)にご招待いただき…

☆会社の備品庫は何故荒れる?

もし以前の同僚とかが読んでたらクスっと笑うネタかもしれません。 というのも、私、会社でも整理整頓とかうるさくていつもガミガミ言っていました。 有効期限の切れたものとか内容の古い物とか置いてあるのがホント嫌で いつも「なんで気づかないのよー!」…

☆知らなかったけど「肌断食」だった!?

今までも時々コスメについて書いてきましたが 基本的にはドイツブランドのオーガニックコスメを使っています。 もちろん肌に良いという理由ですが、オーガニックじゃなきゃ駄目!という感じではなく 手に入りやすいから、という理由のほうが大きいと思います…

☆ドライブに欠かせないステンレスボトル

車の運転が長くなる日は、家でコーヒーを入れて持参します。 そして休憩中に飲みます。 数時間たっても熱々なこのステンレスボトル もちろん日本で買いました。 軽いのでかばんにも入れられるし、飲みやすいし最高です。 こんな繊細なすばらしいもの、ドイツ…

☆鳥のさえずりにうなされる

健康だけが取り柄なんですけど、年に1度ほど体調を崩します。それも必ず週末。 付き合いの長い頭痛も必ず週末に出ます。 きっと週末に気が緩むのでしょうね、なので仕事を休むことはまず無いのですが、 今回は週明けから日に日に悪化し早退&欠席することに…

☆私の席はどこなのー?

ドイツ人の同僚が出席している会議に代理参加することになりました。 私が行くような場ではないのですが、色んな予定が重なり 誰も代わりに出られないとの事で、とりあえず行って欲しいと言われ・・・。 何度か参加している同僚いわく、座ってればいいから話…

☆またまた妊娠判定前に生理

2度目の胚移植、ついに明日が判定日! だったのですが、D32にて生理が来ました・・・。 今回は判定日まで持ちこたえるかなって思ってたんですけど。また今回も駄目だった・・・。 着床出血かと思われた出血もあったのに・・・。 願いをかなえてくれる黒いマ…

☆勝手に投函される新聞

毎週日曜日にBILD am Sonntgという新聞が無料で投函されます。 少し前にクレジットカードを作ったときに無料でついてきた特典。 「いらない」という欄にチェックしないと「いる」ということになっているんです。 そんなこと知らなくて何もチェックせず申し込…

☆ドイツのパワースポット?

お天気がいいのは金曜日まで!っていう予報でした。 毎日毎日休みの旦那は暇をもてあましてるらしい。 っていうかやること一杯あるよね?古い車の処理とか、確定申告とか、掃除とか・・・ お天気がいいのに私がいつも仕事で、とくに3月はほぼ毎週週末出勤。 …

☆お雛様からうさぎさんへ

一気に春のような気候になり、桜も満開に近づいたドイツです。 レンギョウも綺麗な黄色になり、急いでお雛様からイースターに。 (でも厳密にはイースターの飾りもまだ駄目みたいですけど・・・) 毎年代わり映えの無いイースターの飾り。 このなんともいえ…

☆周囲に気を使わせていた私

今回の移植後の日々は、仕事が忙しくあっというまに過ぎていきます。 今日は土曜日、週明けの月曜日が判定日です。 バルセロナのパワースポットで出血があった以外はなんの変化も無く 全くなにも体の変化を感じない日々です。 先週、出張で泊まったホテルが…

☆行って来ました!初の自動車教習所。

初の自動車教習所、行って参りました~! っていうかやっぱり先生から教えてもらうと違うわー。やっぱりプロね。 約束の時間に家の前まで来てくれて、ハローと握手をしたらすぐに運転席へ。 即効運転ですよ・・・。クラッチとか今ひとつわかってないんですけ…

☆コンタクト洗浄液は詰め替えますか?

旅のバスグッズはMUJIのビニールケースに入れて今のところ快適に使っています。 ☆旅グッズの減量化、「バスグッズ」編で書いたときより少し変わって、 今はシャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧水の4つについては携帯容器に入れ替えています。 MUJIのビ…

☆はじめて調理した白ソーセージ

観光客が食べたいドイツ料理の一つに入る白ソーセージ、 ドイツではヴァイスブルストと呼ばれていますが バイエルン地方でよく食べられるもので、私の生活圏ではあまり頻繁には見かけません。 お肉屋さんやスーパーなどで売られているのは時折目にします。 …

☆お買い物カゴの買い替え

いつもお買い物に使っているかご。 2011年9月に買いました、収穫祭のカゴやさんで。 当時の記事にも書いていますが、旦那が「手作りじゃない」と言い張るカゴ。 ☆手作りのカゴ? あれから、2年半なんですねー。ブログってこういうとき便利! 登場するのは毎…

☆普通の車、買いました!

私の免許の話も落ち着いたので(笑)正式に車を買いに行きました。 縁起のいい名前の男前「幸福さん」のところで。本日は無精ひげが素敵でした~。 最初から最後まで気持ちよく対応していただき、 同じ買うなら幸福さんから買いたいな~!と思えました。 旦…

☆手のひらで

先日、とあるイベントで韓国が観光誘致のブースをだしていて、 そこで無料で手のひらから健康診断をする機械があり試してみました。 機械に手を入れると中にブツブツがあって5分間、マッサージのようにツボを押されます。 5分後、手のひらにはたくさんブツブ…

☆お気に入りのティーポットとTeaの収納

以前、弟がロンドンに住んでいてドイツに遊びに来てくれたときに お土産に持ってきてくれたWhittardの紅茶。 とうとう最後の一つになりました。 好きじゃないと思っていたローズ系の味だったのですが、おいしい。 もったいなくてちびちび使っていましたがと…

☆AT限定解除に向けて自主練

AT解除に向けて教習所のお兄さんのオススメどおり、個人練習開始です。 自主練すれば教習が短くて済むよ!と商売っ気のない教習所のお兄さん(笑) 今までもIKEAの駐車場とかで練習したことは何度もあって 平面はゆっくりであれば問題なく走れるのですが、そり…