Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無印で日本円表示は気にしない!

暖かくなったと思ったら急に冷えたりとまだまだ寒い日が続いています。

またまた素敵な桜を見つけました。時間が遅くて暗めなのでちょっと見づらいかな。

IMG_5968.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg

さてそんな中、久々にお買い物♪

MUJIにてこれを買いました。

IMG_5974.jpg

ポリプロピレンのソープディッシュ。

下の受け皿は蓋にもなります(そういう使い方はあまりしないとは思いますけど・・・)

こちら日本円で200円。ドイツでは3ユーロでした。

日本円を見るとやっぱり高いなって思ってしまいますが

3ユーロのものと思えばそこまで高いとは思わないし、

何より散々悩んで何度も何度もお店で見てから決めたので満足!

実は我が家で「ハンドソープ禁止令」を発令してから早2年がたちました。

ホテルのアメニティとか頂き物とかで固形石鹸が増えるのに固形石鹸を使う生活ではなくて

なんとか石鹸を使い果たそうと、固形石鹸生活を始めたのが2012年2月。

☆ハンドソープ禁止令

☆ハンドソープ禁止令のその後・・・

相変わらず石鹸生活を続けています。

今の姿。

いつまで続くかわからなかったので、食器売り場で安い小さなお皿を買ってそれを受け皿に。

IMG_5975.jpg

でも、見えますでしょうか、水が溜まるんですよね・・・。

IMG_5976.jpg

だけど、いつかこの固形石鹸生活が終わる!と思っていたので

あえて石鹸用の容器は買わずにいました。

でもね・・・・。この固形石鹸生活、一生終わらないんじゃないかと思うほど

全く石鹸が減りませんーー!

IMG_5978.jpg

一部この2年間の間に増えたものもあり・・・。プラマイゼロってとこかも。

この調子じゃ、もうずっと固形石鹸生活だと思われたので、

このところソープディッシュを探していました。

シンプルな、下に受け皿のあるタイプで、派手すぎず大きすぎないもの。

やっぱりこういうの無印ですねー。しっかり売ってました。

IMG_5977.jpg

これからまだまだ続く石鹸生活が快適になりそうです。

今まで使っていた受け皿が浮いたので、ハンドソープを継続している

お客様用のお手洗いを(ほとんどお客さんも来ないし)固形石鹸にしようかと計画中。

無印といえば「無印良品週間」ですか?10%オフの。

いいですねー、うらやましい。買い物行きたい!

無印の良品週間

楽天のお買い物マラソン

ってのをよく目にします。みなさんお買い物楽しそう。

増税前の買い物もあって最近いろんな方のブログがお買い物ブログになってますね~。

このところ「日本に帰ったら買いたいもの」がどんどん増えてて

梅干とか、お茶とか、うどんとか、だしとか食料品メインなんですけど・・・

今のところ一時帰国予定が無いのが悲しい・・・。