Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆石鹸使用エリア、さらに拡大!

あまりに家の固形石鹸が減らないので、バスルームのハンドソープを

石鹸に変えたのは2年以上前。

☆ハンドソープ禁止令

☆ハンドソープ禁止令のその後

☆石鹸生活2年目突入

と来て、現在引き続き石鹸生活なのですが、

もうまったく減らないので、数ヶ月前にゲスト用お手洗い(普通に日常使ってます)の

ハンドソープもやめて石鹸にしました。

基本的に今はアメニティなどは全く持って帰りませんが、それでもチョコチョコ増える。

se.jpg

それでもやっぱり全く減らないので、今度はボディソープを石鹸に変えることに。

ちょうどボディソープが無くなって新しいものを買わずに石鹸生活に入りました。

頑張って使っているのに減らないのは、頂く機会が多いから。

その中でもdmでお買い物したときに時々プレゼントとしてもらえるこの石鹸が貯まる。

se (1)

ホテルに置いているような小さ目の石鹸です。

そんな小さな石鹸を片っ端から使っていくことにしました。

この辺が小さな石鹸チーム。

se (5)

小さくても結構持ちます。

そして石鹸といえば、バスルームの石鹸、今はフランスで買ったマルセイユ石鹸なのですが

こんな感じでぼろぼろにひび割れています。

IMG_7961.jpg

ひび割れたところから割れてきます。

これを見て旦那が「余分なものが使われない自然石鹸の証拠だ!」と言っています。

そうなのかな・・・。

あと、石鹸だけでなく旅行用の小さなボディーソープとかもプレゼントでもらったりと

ちょこちょこあるので、それも今、片っ端から使っています。

この辺のものってなんだかんだと増えませんか?

とにかくすっきりしたいなーと地道に活動しています。