Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆この冬は妙に乾燥肌な気がします

バスルームにある無印のPPケースの中身を久々にじっくりチェック。

旦那よ・・・一体何種類のジェルがいるんだい?全て天パのカール調整用。

長さ、天候によって使い分けるんだと・・・。

IMG_9156.jpg

薄い引き出しに入れているので、このジェルたちがあっちこっちばらばらになって

まれに引き出しがつっかえて開きません・・・。

一方私のほうも人のことは言えません。

dmのレジでもらったり、主にほぼ粗品なこのクリームたち。

1番右のWELEDAのオイルは自分で買ったもののあまり使わず・・・。

IMG_9158.jpg

全て旅行用のミニサイズ、よく見るとフットクリームとか脚用もあるんですけど

基本すべて「保湿」です、今年は私、妙に乾燥を感じています。

今までそこまで乾燥肌ではなかったし、あまりクリームで保湿ということはしなくて

稀に気になったときにする程度だったんですけれど

なんかここ最近、毎日風呂上りにつけたくなります。

昔ジムに通っていたときに、シャワー後の人がこれでもかーって程

体にクリームを塗りたくるのを何度も見ました(しかもみんなビッグサイズで持参)

今、私あんな気分です(笑)

なのでこのミニクリームたちを片っ端から使ってやる!!

クリームでも歯磨き粉でもボールペンでも使い切ったときの達成感ってありますよね?

石鹸同様そうそうなかなか減らないと思いますが、

全て使い切ったら、何かお気に入りのものでも買おうかな♪

そうそう、ワセリンを使い始めたと以前書きました。

☆ワセリンを取り入れてみました

IMG_8731_20150108185512c10.jpg

あの時も書いたのですが、毎年悩まされていた両手の人差し指の荒れがすっかり良くなりました。

いつもちょうど指を曲げると伸びるあの皮膚の部分がパリっとひび割れていて痛かったのですが

ワセリンを使い始めて以来、完全になくなりました、これにはびっくり。

使い始めた頃はひび割れこそなくなっても、まだ皮膚が荒れている感じが見えたのですが

もういまや他の指たちと同じ外観で、荒れていた過去なんてわからないほどです。

ただ一方でひび割れがなくなって以来、手全体にハンドクリームのように使っているのですが

1日に何度か手がかさかさしてきて、「あーーークリームがいるーーー!」という状態になります。

今年はハンドクリームを使うぞ!と決めて、意識して使っているからか

逆にクリームを塗らないと駄目な手になってしまいました。

これも今年だけ妙に乾燥しているのか、それとも手がクリームに慣れてしまったのか

今まではあまり必要ではなかったのに、必要不可欠になってしまいました。

それにしてもワセリンは旦那も使うし、もともとは唇の荒れ用に使い始めたので

今もリップとして使っているし、この間書いたように寒くても固くならないし、無香料だし

もう生活の中で手放せないものとなりました。

フィンランドのマイナス25度でも固まりませんでしたよ(笑)