Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆dmとROSSMANNで貰えるプレゼント

ドイツで妊婦生活を送られた方が時々書いている

dmとROSSMANNでもらえるグッズを私ももらってきました!

どちらもネットで登録するとオンラインで引き取りクーポンがもらえます。

旦那は「無料に踊らされ個人情報を売っただけ」と言ってましたけど・・・。

まずはdm。

IMG_9153.jpg

分厚いフェルトのMutterpass(母子手帳)ケース。

とは言いつつ、全然サイズが合ってない。(右の花柄が母子手帳)

IMG_9154.jpg

こういうのピターっと合って欲しいんですけど・・・。

しかも結構分厚くてかさばるので使わない予感・・・。

左側に入っているのは今後使える割引クーポンと、

妊娠中の色んな情報が載っている冊子。

そしてこちらがROSSMANN。

IMG_9143.jpg

こちらは色んなサンプルが入っています。

とはいえベビーとか妊婦向けのものだけでなく、普通に歯磨き粉とか

ウェットティッシュとかクレンジングとか、すぐ役立つものがあって助かる!

こちらも今後使える割引クーポンや妊婦向けの情報が載っている冊子が入っていました。

緑のポーチもやすっぽと言えばやすっぽいけど、中に小分けのポケットもついていて

これからも使えそうだし、悪くないと思います。

ただでもらっておきながら文句は言えないけど、私としてはROSSMANNが勝ちかな。

今日はこれから検診。クリスマスイブ以来です。赤ちゃん元気かな・・・。

NT検査もする予定、何事も無く終わりますように。

昨日会社に正式に報告しました。

上司が「今後はどんなに遅くても20時までしか働いてはいけない」と。

妊婦は妊婦なりに色々労働ルールがあるようです。

早速明日、20時超えそうですけど・・・。