Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2日に1回の検診は遵守らしいです

寝苦しいのと、検診で早く起きなきゃいけない強迫観念(笑)とであまり寝れず・・・。そのせいか、検診でCTG(NST)を受けている間に寝てしまいました・・・。30分後にスタッフの人が来てデータを見て「あらー赤ちゃん寝てるわ、起こさないと」ってお腹をゆすって起こしてました(笑)。母体と胎児は別に一緒に寝たり起きたりはしないみたいですが、私が寝ちゃったからかなあ・・・。

そして「いつもどおり、何も無いねー、順調!」とのこと。

ちなみに今日は40w4d。予定日超えて3回目の検診。Mutterpass(ドイツの母子手帳)の検診の欄が一杯になってしまい、エクステンション(笑)

os.jpg

それにしてもあの子宮口の開きとか頭の位置とかチェックするグリグリされるのが痛い・・・。今日なんてめっちゃ痛かった。

予定日越えてからは2日に1度の検診、月曜日が予定日だったので月・水・金と通いましたが、このペースだと次は日曜日。でも日曜日は婦人科はやってないから、また月曜日かなーと思っていたら、先生に日曜日は産科での検診ね!といわれました。

2日ごとのペースは意地でも崩さないみたいです。その場で産科に電話してくれて、日曜日に検診よろしくー!と言い伝えしてくれました。日曜日にまだ生まれてなかったら朝イチで電話して検診の予約を入れてねー!とのことでした。

婦人科←産むまでの定期健診

産科←出産のみ

という住み分けですが、こういうところはちゃんと連携とってやるんだーと妙に感心。よろしくっていう電話で、「そうなんだよ、妻が○○さんにねー、プールで会ったんだってー」って世間話してました、先生(笑)

産科で検診を受けるなんてなんか楽しみ♪2日に1回婦人科に通うのも飽きてきたし、ここでちょっと気分転換にもなるし。一応その2日後の火曜日はいつもの婦人科の予約を入れてます。「来ることになるかしらねー、週末あたり生まれるんじゃない?無事に生まれるように祈っておくわ!」と受付の方に送り出されました。

先生も、今日はいつもよりお別れの挨拶が長かったです、そんなしんみりしてますが、また火曜日に普通に検診に来たりして(笑)

家に戻って暑いのでシャワー浴びようとしたら、ちょっと血が!!もしやこれって「おしるし」ってやつ!!??だとしたら嬉しい!!でもおしるしから陣痛まですぐの人もいれば1週間とかの人もいるみたいですね、一応シグナルではあるものの、ここからまたどれぐらいかかるかはわかりませんね。

嬉しかったので、旦那に「聞いてー!」って叫んだら、旦那が一番動揺してました(笑)

朝食の後、ダラダラとパジャマでネットしてたのに、突然髭を剃りはじめて・・・、あんたが焦ってどうするねん!って感じですけど、なんか笑えました。

さすがにおしるし来たらプールにも行けないなあ・・・。あ~、暇だなあ・・・。

かなり育っている紫蘇が、もし私が入院している間に駄目になってしまっても困るので、収穫して乾燥させてパウダー状にしておきました。これなら保存が利きますからね。そんなどうでもいいことをしつつ、時間潰してます。

旦那も暇そうでお天気が良いからプールが無理ならサイクリングに行きたかったなぁ、とか言ってるので「行っておいでよ」と送り出しました。サイクリングの一時間や二時間では何も起きないよん。

「電話はいつでも出るからね!何かあったらすぐに帰ってくるからね、一番大きい音量にして肌身離さず携帯持ってるから!」と急いで出掛けていきました。

旦那よ、落ち着け~!