Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2つの意見の間で・・・

昨夜、Tシャツの裾から出た私のお腹を見て旦那が「あーーー、妊娠線できてるよ!」って・・・。私の目線では見えないおへその下。鏡で見たら本当に出来てた・・・。赤い筋みたいなのが数本・・・。あれだけ気にしてたのになー、ついに出来てしまった。

確かに赤ちゃんが下がってきて下腹部が盛り上がってきた感じがあって、多分ここ数日一番皮膚が伸びてたのかな・・・。ほんとここ数日の出来事です。まあ、別にだからといって落ち込むことも無いのですが・・・。

さて、早起きしていつもの婦人科検診に行ってきました。受付に行くなり「あらーーー○○さん!来たのねーー」って言われました。私のことを気にかけてくれていた別のスタッフ(アンドレアさん)が受付の奥にいたのですが、「アンドレア、○○さん来たわよー」って声掛けてました。

その後、アンドレアさんが血圧とか測ってくれたのですが、「先週1週間休暇で不在で、昨日からまた復帰してるけれどあなたが生まれたか、昨日すぐに確認したら「先週はまだ検診に来てた」って言うから、どうなったのかなーと思ってたのよー!」と。

私の顔と名前を一番に覚えてくれた優しいアンドレアさん、いつも色々話してくれるから、会話が弾み、話しながら計測した血圧が高すぎて、「話しちゃ駄目よ!」と言われ、再度計測して通常値になるってことが今まで何度もありました(笑)

もうそんなアンドレアさんとの会話や婦人科検診も今日が最後かなーと思って感慨深くCTGとか受けてたんですよね。

でもここからちょっと色々ありまして・・・。昨日、産科と婦人科の連携が上手く取れているなんて書きましたが、今日はそれが仇となることに・・・。

婦人科検診の最後には、担当の先生の検査があるのですが、先日産科で受けた結果を持って今日は旦那にもついて来てもらいました。先生はいつもどおり「問題なし、全てパーフェクト」ってひと言。子宮口もあいてきているし、いい兆候だとのこと。

日曜日に産科に行った所、木曜日の時点で生まれてなければ促進剤を使うと言われました、と報告しました。ですが、先生は「僕がその場にいたならば判断は違う、赤ちゃんは必ず自分の力で生まれてくるから、その時を待つ。予定日+2週間は問題が無い、促進剤とは言っているけれど、結果として帝王切開に持っていく可能性は高いし、促進剤の副作用もある。赤ちゃんが自分で生まれてこようとする力がある限りは、僕は勧めない。でもどうするかは君達次第だ。」とのこと。

っていうかそんなこと言われても・・・。

旦那が、2つの逆の意見ですね・・・と答えるも「産科の意見も一つの意見、僕の意見も一つの意見、決めるのは君達」とそればかり。とりあえず2日後にまたアポを入れてくださいとのこと、でも産科に行って促進剤をするならば別に構わないからね、とのこと。

いつもどおり2日後のアポイントを入れて終了しました。

私は一体どうすれば・・・??婦人科を後にして外に出てから、もうどうしたらいいのか、こんな次元で「あなた達次第」とか言われたことにパニックというか、なんというか、もう不安でどうしたらいいのかわからなくて涙が止まりませんでした。

旦那はもともと何事も自然派ですから、

自然に待つ VS. 促進剤(ケミカル)

なんて並べられたら、有無を言わず自然を選ぶタイプです。でも何の根拠があって??赤ちゃんはもう3800グラムまで大きくなってるし、あまり待っても逆にリスクが高くなるのは避けたい。

何より私が一番気になるのは、最後は産科にお世話になるわけです。私たちの希望で促進剤は嫌!なんて言って自然を待ち続け、万が一何かあったときに「だから木曜日に促進剤って言いましたよね?」みたいな感じで責任が私たちに降りかかってしまうことが、なんだかドイツだけに想像がつくというか、産科の意見に背いて何かあったら・・・と思うと躊躇してしまいます。

旦那は今まで別に私みたいに検索魔になっているでもなく、お産のことなんて何も知りません。家に帰ってネットで促進剤の副作用みたいなことを調べて、そりゃ日本語のサイトでも促進剤副作用なんて検索したら山ほどの否定意見が出てきます。でも、自然に待っていたって赤ちゃんが大きくなりすぎたり、羊水とか胎盤とかのこともやはりマイナス点は今後出てくるわけで、その辺の知識は無くて、ただ「促進剤の副作用」という検索結果だけを信じて「やっぱり良くないよ」と言うスタンスにも納得できない。

そしてここにきて、「暖かいお風呂やよく動くといいらしいよ」って言い出した。そんなわかりきったこと、いまさら言うな!

全く私の気持ちがわかっていない旦那に腹が立ち言い返すも、「自然が一番だよ」と根拠の無い自然派意見しかない旦那。家に帰ってからもずっと涙が止まらなくて、もうどうしていいかわかりません。

とりあえず明日の水曜日(41w2d)までは自然で待ちましょうというのは産科も言っていることだし、明日の午後にでも産科に連絡して先生と今一度話せないか聞いてみることで、今のところは落ち着いています。

でも私の気分は全く落ち着かず、もうこんな2つの意見に挟まれて悩みたくないし、赤ちゃんに「お願いだからもう生まれてきて!」とずっと語りかけています。もっとお腹にいたいのかもしれない、でも私は申し訳ないけどどうすべきなのか決断できない。

そんな私の語りかけが伝わってるのか伝わってないのか、相変わらずお腹の中でぐにょぐにょ動く赤ちゃん。今日か明日にでも自然に陣痛か破水か来てくれないかな。そんなの私のわがままかな。赤ちゃんはどうして欲しいのかな?このまま待っていれば生まれてきてくれるのかな?本当に正しいことは何?どうしたらいいのかな・・・??

出来るなら、入院して赤ちゃんの様子をずっと見てもらいつつ自然な陣痛を待つ!みたいなのが一番の理想ですが、そんなのきっと無理だろうし・・・。