Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆それでは行って来ま~す!

昨日、決心したので今日1日は本当にリラックスして過ごす事が出来ました。今日もとっても暑かったので、友人が家に来てくれる予定でしたが、こんなサウナなおうちに迎えるのも申し訳ないので、近くのIKEAに来てもらってそこでカフェ&ランチ。朝から出かけて戻ったのは夕方(笑)、旦那は一人でサイクリングしたようです。

最後ぐらい2人で何かを!とも思いましたが、もう2人でこの2週間近くずーっと過ごしたので(笑)、最後は自由に!旦那は友達と飲みに行きました、もちろん万が一を考慮して、飲み過ぎないようにするとのことですが。

今日、会った友人も2人目出産のときに、産科と婦人科の意見が違っていて「最後は自分で決めてください」と言われたとのこと。彼女の場合は私と反対で、すぐに産めという婦人科と、まだ大丈夫という産科との間で何度も検診に行ったり来たりで精神的にとても滅入ってしまったとの事。

この「自分で決めろ」系は、やっぱりあるみたいですね。彼女は別の病気に関しても同じように意見が2つに分かれて最後は自分の決断を求められたことがあると。何のために先生を信じて来たのか最後に手放された気がするよね、と経験者だけにすごくわかってくれました。

また、意見が2つあると当たり前ですが片方の意見は否定することになります。その否定したほうの先生が嫌な気持ちにならないかなとか、どうしてもそういうことを考えてしまう。ましてや今後もお世話になる先生ならなおさら。

でも多分それは日本人的な感覚であって、先生は「自分で決断を」と言っているのだからどちらの結論を出したとしても「そうなんだ」と別に引きずらないし、だからこそ「自分で決めろ」と言ったわけだし、そういう気遣いとか遠慮はドイツではいらないよ!と。そういうのも、旦那はなかなかわかってくれなかったので、彼女と話が出来て気分もすごくすっきりしました。

最後にIKEAでお買い物。女同士のIKEAってほんと楽しいです(笑)。数週間ぶりなのにIKEAのレストランがすっかり変わっていました。以前よりもおしゃれになってました。

i.jpg

こんな気楽にIKEAをうろうろ出来るのも当面なさそうだし、存分に楽しみました!その後、産科に連絡して明日予定通り入院しますから!と伝え、時間の確認。旦那は今ひとつ納得しきっていない様子ですが、私は何の迷いもありません。

案の定ママが電話してきました、心配でたまらなかったらしい、だったら電話して来ればいいのに・・・。あの私にストーカーのように付きまとっていた日々はなんだったんだろう・・・。旦那が対応していましたが、ここ数日の出来事を話していました。旦那なりに納得したのか赤ちゃんが大きくなりすぎても心配だからね、と説明していました。お決まりで私に代わり、ママからの励まし。「最後に困った赤ちゃんね~」と言われましたが、困ったのは赤ちゃんではなく、意見の分かれた先生なので、「赤ちゃんは何も私たちを困らせてないわ!」と言い返しましたけどね。

「私の知り合いもね、2週間遅れたけど無事生まれてきたから心配しなくていいわよ」と。別に私は心配はしていません。何度も言うようだけど、最後の最後にこんな結果になったことが私を悩ませただけ。

夕方の一番暑い時間に家に戻りましたが、明日入院だと思うと家の事もしっかり出来るから悪くないですね。植物の水遣りも、ゴミの処理も、冷蔵庫の整理もできるし。今まで何度も掃除してきたけど(笑)、今回こそは本当に赤ちゃんを迎える最後の掃除だと思うと気合も入るし、少しでも運動だ!と思って床拭きも頑張りました。顔から汗が噴出して、床にぽたぽた落ちるほどでしたが、「汗をかくぞ!」って開き直ったら暑いのも気になりませんね。

明日は朝一番から病院に連絡しないといけないので、ゆっくりは眠れませんが、今夜は胎動を存分に満喫しながらゆっくり過ごしたいと思います!

では、明日、行って来ます!

昨日の記事にも本当に沢山のコメントありがとうございました。身も知らぬ私のことを励ましてくれる皆さんの心遣いが本当に嬉しいです。次は「産まれました」って報告が出来ると思います!どれぐらい大きな子が産まれてくるか楽しみにしててくださいね。