Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆見えてきたゴールとイライラ

産科で検診を受けてきました。言われた通り当日に電話をしたら、検診には14時に来て下さいとのこと。

検診のあとは予定を入れたので、検診前に実家に立ち寄って取りに来いと言うアプリコットを引き取ろうと計画。

13時頃に実家に行ってその足で産科に行けばいい感じ。旦那がママに電話して13時頃に行くと伝えました。

その電話で、ママからお昼を食べて行かないかと言われたらしく、しかもそのメニューがママが時々作るママの故郷の名物 Königsberger klopseっていう肉団子の入ったちょっと酸味のあるシチューみたいなのだと。

食べたい~!と電話で答えてました。私はあんまり好きじゃない。ってかお昼食べるとか勝手に決めるな!と腹立つ私。

でも普通に考えて14時に検診に行くには実家滞在時間15分ぐらいなんですよ。15分でランチです。

それでも食べたいなら食べたら?って感じでした。ならば家を早く出よう!と旦那が言い出すも、旦那の準備に時間がかかるのはいつものことなので、早く出れるわけないのは確実だったし、私はちゃんと準備して早く出れるようにしましたが、案の定旦那は無理で、早く出れず。

私は食べる気はなかったけど、当たり前のように私の分もあって、「あなたのためにライスを用意したのよ!」って私用にわざわざ作ったんだとべちょべちょのお湯で炊かれたジャスミンライスが用意されてました。

「うまく出来てるでしょ?」って言われたけどおかゆと白米の中間みたいな感じでした。

ほんの少しだけ食べたけど、肉団子が二人で3つしかなかったんです。旦那が2つ取って私が1つ、何も問題もないのに妊婦だから2つあげろと旦那に指示するママ。

だからいらないって!って言うも、お決まりの遠慮だと思われる。

今日は私、なんだか虫の居所がわるくてママに対してイライラするし、拒否反応みたいなのが出てしまってる。

産まれないことを「大丈夫よ」って慰めてくる感じも腹立たしい。別に何とも思ってないのよね。

あなたたちのアパートが暑いならうちに来たらいいのに~!って毎回言うけど、朝の涼しい風を入れて窓とシャッターを締め切ると確かに部屋は涼しいけど、私は全く風がなくて息苦しくなるのよね。

本当に暑い日ならそれも有効ですが、今日は涼しいのに締め切ってるから、実家に立ち入った瞬間のまったく涼しさを感じない新鮮じゃない止まった空気に気持ち悪くなり、お願いだから窓開けて!と懇願。

今日はほんの一瞬だったからママも何も言わなかったけど、長時間滞在ならいつもの「通風はダメ」とか言うに決まってる。

わざとらしく15分には出るからね、と旦那に言ったら「日曜日だし道も空いてるし急いでいくから30分発で間に合うとのこと」。

旦那がスピードを出すのはママも反対だからママが「だめよ、すぐに行きなさい」と言ってくれたのは唯一の救い。

今日は涼しくはなったけど、今までの暑さがアパートに貯まってるのか、私の体に蓄積されてるのか私は暑くてたまらなくて、最近あんまり寝てないしイライラ。

旦那の態度や言動にここ数日、腹が立つんですよね。喧嘩したくないからいちいち指摘せず黙ってますが、ホルモンの影響か今日は機嫌が悪い。夕食時も話さず。

私が妊婦でしんどいからだと旦那は思ってるみたいです、夕食の片付けは率先してやってくれましたが、洗い忘れたフライパンを見つけて、イライラする私。

一昨日は旦那がティッシュを洗濯物にいれたままでそのまま洗濯して大変なことになってイライラ、昨日は子供みたいな単純な不注意でコーヒーをこぼされイライラ、休み中に医者に行きたいって言いながら予約を入れず、すでに休みも1週間終わってるしっていうのんびりさにイライラ。予約ぐらい休み前に電話して計画的にいれろっちゅーねん。「いつ生まれるかわからないから」と出産を理由にすることに更にイライラ。その時は変更したらいいやん!って会話をもう5回ぐらいしたような。もうあと2週間では予約取れないでしょう、ましてや世は夏休みだしね。病院も休みになってるんじゃ?なんで予約1つにそこまで時間がかかるのよ?言葉の問題もないのに!私なんて毎回、病院に電話するのだって一大仕事なのに!

なんか、ムカつく!

自分ではいつ生まれてもいいよって思ってるけど、いつかわからないって状況がずっと続いてると、毎日の計画とか買い物とか、料理とか色々考えて調整したりしています。ゴミ出しとかも気になるし。

たぶん意識はないけどそういうのが微妙に心の負担になってるのかなぁ。のんびりするものの、なんか落ち着かない感じ。だからイライラするのかなぁ。

もちろん、猛暑も原因かと。しかもまた今週も暑くなるらしいですね。はぁぁぁ。

最後まで穏やかに出産を迎えたかったのに、赤ちゃんごめんね。

さて、産科での検診結果ですが、「問題なし、様子見」でした。

強烈な先生からの内診グリグリに泣きそうになりました。ありえないぐらい強烈!

今にも産まれそうなんだけどね、って言われました。とりあえず様子見て水曜日までに生まれなければ、木曜日に促進剤を使って促すそうです。

帝王切開は考えず、あくまでも普通分娩で行きましょうとのこと。

赤ちゃんの大きさを聞いてるかって言われましたが、最後に聞いたのは3100gでした、と答えたら「いつの話?」って言われてしまった。だって、婦人科の先生は何も言わないし!

本日の計測結果はなんと、3835gですって!ってかかなり詳細!

先生は水曜日までに生まれるかもとは言ってましたが、一応木曜日の入院リストに私を入れておきますとのこと。

泣いても笑ってもあと数日。どんなに遅くても1週間以内には生まれるんですね。ワクワク~!

ってか、明日から何しよう…。旦那へのイライラをまずは沈めなければ。