Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆10年前のくまちゃん

先日の写真。夜、娘が寝たら集めるぬいぐるみたち。 テディベア以外は見事に頂き物です(笑)、牛さんはROSSMANNからのプレゼント。今のところ娘の一番のお気に入りです。 後ろに写っているクリスマスの帽子をかぶったクマちゃんの話を。 今からちょうど10年…

☆クリスマスのクッキー作り

第1アドベントの週末の今日は友人カップルと共にクリスマスマルクトへ。 その前においしいシュトレンをご馳走になりました。友人宅の素敵なクリスマスの飾りに囲まれながらシュトレンを食べて、色んな話をしながらのんびり過ごす午後のひと時、なんだかいい…

☆銀行で口座開設

先日取った銀行のアポイントの日がやってきたので行ってきました。担当予定だった女性が風邪で欠勤されたとのことで別のお兄さんでした。そのお兄さんのオフィスは銀行の奥で個室だったんです。たかが貯蓄口座を作るだけなのに、個室に通されてなんだか超顧…

☆アドベントクランツの疑問

火曜日の夜から雪が降り、水曜日は朝起きたら真っ白でした。何を着せるべきか迷い、手が寒そうだから手袋を。買ったときは小さな手袋だなーと思ったのに、いやいやまだまだ大きくて手がすぐに出てきてしまいます。 今日はすっかり雪は溶けましたけどね。そん…

☆業者に振り回された1日

先日大家さんがやって来て、書類を一枚置いていきました。 内容は、「水質検査を行います」というお知らせ。11月24日の12~17時の間に、xxストリート、yyストリート・・・の建物の地下暖房室(暖房の機械が置いてあるところ)、および屋根裏部屋のバスル…

☆生後4か月

早いもので生後4か月を迎えました。毎日、朝から笑顔を振りまき、キャキャキャーって笑って日中は全身で動き回り、夕方になるとちょっと機嫌が悪くなってお風呂に入ってコテンと寝る、という毎日。夜中の授乳は2回ぐらい。寝返りも頑張っていますが、下にな…

☆車に置き手紙

朝、車に乗り込んだらフロントワイパーのところに白い紙が挟んでありました。一瞬、路駐の切符が切られたかと思ったのですが違いました。 さくっと訳すと、「私の車とあなたの車のサイドミラーがぶつかったけれど、私が見る限りどちらの車にも傷などは無いわ…

☆今年の飾りつけは最小限に!

クリスマス5週間前の日曜日が過ぎたら、本格的なクリスマスの飾りつけなどをスタートできます。旦那がこだわるので毎年意識していますが、意識しつつもその日曜日に飾り付けているんですけどね。とりあえずそれより前にはフライングしないということで。 本…

☆クリスマスのプレゼント

今年もクリスマスがやってきますね。 実はドイツに来て8回目のクリスマスになるのですが、今まで仕事をしていて11月12月って1年の中でも一番気の重い時期だったんです。街が賑やかになればなるほど気が乗らないんですよね。今回はドイツに来て初めて、そうい…

☆狙ってるミシン糸!

これが噂の産後の抜け毛!? でももっともっとすごいと想像していたので、確かにガッツリ抜けるけれど想定の範囲です。もしやこれからが凄いとか?何が嫌って家中に毛が落ちていること。妊娠してからの約1年は抜け毛がほぼ無かったので久々です、家に毛が落…

☆欠陥品では・・・?

コーヒー兼雑貨屋のTchiboのクリスマス関連グッズ。実店舗に見に行って買ってきました! そしてお目当てのラッピング用紙整理収納ケースを買ってきました。グレーに星柄なんてうちに来ずしてどこに行く?というぐらい今の我が家にしっくり来るデザインだった…

☆整理のスイッチON!

なかなか進まない家探しですが、いつか見つかったときにさくっと引っ越すには、日々荷物をミニマムにしておく必要があります。ましてや娘がいるとなかなか進みません。 そんなことを考えていたら整理のスイッチが入ってしまいました(笑)。数年前に整理・断…

☆服装に悩む今日この頃

なんかあんまり寒さがぐっと来ないこの冬(もう冬って呼んでいいですよね・・・?)。11月上旬も暖かい日が続きました。日によっては外でカフェができるほどのポカポカ陽気の日も。 さて、そんな日々で迷うことは娘の服装。 過去の記事にコメントをくださっ…

☆久々の家探しネタ

最近、触れていませんでしたが、家探しはずーっと続けています。もうこのところ価格の高騰が止まらない感じです。私たちの予算も数年前とは全く変わってしまっています。だんだん価格が麻痺してくる気がしています。数年前なら手の出ないような価格なのに、…

☆最近の娘と口座開設

明らかに授乳回数が減ってきました。1度にたくさん飲めている証拠かな。土曜日から日曜日にかけてはなんと9時間半も通しで寝ました!19時に寝て朝の4時半まで。私のおっぱいが張って辛かった・・・。4時半に飲んだらまたコテっと寝て8時ごろまで寝てました。…

☆またまたDHLで問題発生・・・

ずっとずっと気になってたアイロン台のカバー。もう6年ぐらい使ってて染みも出来てるし買い替えたかったんですよね。でもなかなか見つからず、というか売ってはいるのですが、なぜにアイロン台のカバーってそんな模様になるの?っていうような派手なセンスが…

☆もっと楽に考えればよかったのかな

9月にパパ(義父)が手首を骨折し手術しました。それまでもあまり元気のないパパでしたが、その骨折以来、更に気分も落ち込んでいるのか見るからに弱っています。そんなパパの相手をするママもストレスが溜まっている様子。パパはもう動くのが億劫なようでず…

☆娘よ、おつかれさん!

ついに!11月12日、生後3ヶ月半で娘が寝返りしました、早っ。でも見れなかったんですよねー。ほんの1分ぐらいの出来事だったんですけど、サークルの中に娘を寝かせて一瞬見てなかった隙にうつ伏せになったようで、そこから戻れなくて声を出してました。 この…

☆やればできるんやん!

ここ数年、お米はデュッセルドルフにある松竹というお店のオンラインで申し込んでいます。50ユーロ以上なら送料無料です。一度に10キロ頼むのでそこまで減るものではなく、めったにオーダーしないのですが、先日久々に申し込みました。 オーダーの時は日時指…

☆日本一時帰国時に使うバギー

食事中に娘が泣いたら抱っこしながら食べることもあるのですが、 ついに手が出るようになりました・・・。もう目が離せない! 年末から1ヶ月ほど日本に帰国しますが、そのときにベビーカーをどうしようか迷っているって書いたところ色んなコメントを頂きまし…

☆ドイツ人にまつわる色々

ドイツだけなのか、他の国も同様かはわかりませんが、ハグをするようなシチュエーションになったときに「風邪をひいているからハグできないわ、うつちゃいけないから近寄らないで」といわれることが多々あります。これ、逆の立場になったときみなさん言って…

☆小児科でも驚かれた肌着

友人宅からの帰り道に見た夕暮れ。 綺麗だったなー。 そんな今日は娘の生後3~4ヶ月の間に受けるU4という健診でした。生後一ヶ月以来の体重測定!一体どれぐらいになっているのか検討もつかなかったのですが6080グラムでした。肌着とパンパースを抜いて6000…

☆イライラする言葉

何度か書いてきたドイツ人、いや「ドイツ人」と一まとめにしては失礼ですね・・・少なくともうちの旦那一家の口癖、「Keine Zeit(時間が無い)」。ちなみに同僚からもよく聞く言葉です(笑) もうこの言葉を聞くだけでイライラします。「時間が無い」なんて…

☆旦那のファーストシューズ

もうほぼ終わりの紅葉。色もあせて来ましたが、それでも綺麗。 そして今日は妙に暖かかったですね。 ここ数日、ほんの3、4日での娘(生後3ヶ月10日程)の急成長っぷりに驚くばかりです。右に転び始めたと思えば翌日には左にも転がるようになり、つい先日ベッ…

☆轟音と暮らす3週間

最近、布やタオルが大好きな娘。自分で顔にかけて、もがきながらも楽しそうに遊んでます。主に口に入れてもぐもぐするのが好きな様子。 おしゃぶりは一切受け付けないので使えませんが、布をあげたら当面は1人で遊びます。PEKiPのインストラクターいわく、お…

☆ついに!手荒れが治りそう!

2週間の秋休みが終わり(私たちは別に休みとは関係ない生活ですが)、久々にPEKiPに行って来ました。2週間会わないだけで他の赤ちゃんたちも成長してました。 現在の夜の睡眠時間や授乳間隔をそれぞれみんなの前で報告。朝まで通しで寝る子も出てきて、子供部…

☆こんなものを作りました

昨日から転がるようになりました。右回転のみ。一昨日の夜中、うつ伏せになっていてびっくり。その翌朝からころ~んとなるように。成長ですね。 うつ伏せにするとずいぶん長い時間そのまま頭を上げていられるようになりました。体が横を向いたらそのままうつ…

☆今年のクリスマスはどうするか?

11月になりクリスマス色もどんどん強くなってきました。ママから今年のクリスマスはどうするか?という問いかけがありました。旦那はおらず私ひとりの時に聞かれた質問。 ①あなた達家族だけで過ごす ②パパとママと例年と同じように実家で過ごす ③パパとママ…

☆「みたいな」石鹸

10月5日が予定日だったお向かいさんに、1週間遅れで赤ちゃんが生まれました!ってのがお向かいさんの家の扉にコウノトリの絵と一緒に書いてあってどうやら女の子の様子。 会うことがあったら「おめでとう」って言いたいなーって思っていたのに一向に会う気配…

☆生後100日「お食い初め」

昨日の肌着の記事に、オランダのママさんからコメントいただいて目からうろこ!!頭から被るタイプの肌着は脱がせるときは下から脱がせるらしいとのこと。えーーー!!知らなかった・・・。っていうかやってみたらもの凄く簡単!オマタのところのボタンをは…