Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘よ、おつかれさん!

ついに!11月12日、生後3ヶ月半で娘が寝返りしました、早っ。でも見れなかったんですよねー。ほんの1分ぐらいの出来事だったんですけど、サークルの中に娘を寝かせて一瞬見てなかった隙にうつ伏せになったようで、そこから戻れなくて声を出してました。

このところホントよく動くのでお腹が空くのか、夜中の授乳が2~3時間おき!昼間は泣いたり笑ったり遊び飲みであまり飲まず、夜寝る前にガッツリ飲みます。コテッと寝ることがほとんどですが、機嫌よく起きていることもあり泣くことはあまりありません。すぐに寝ないときは布をカミカミしてるうちに寝てしまうのですが・・・、静かになったなーと見に行くとこんなことが増えました。



首に巻き付くのも怖いので30センチ四方の小さなサイズにしました。普通のタオルはあまり好きではないようで、薄手が好きみたいです。日本の繊細なガーゼとかとってもいい感じなのですが、なんせ水分含みすぎてびしょびしょになって小さくなってしまうので、ガーゼタオルとかドイツのよだれ用のちょっとごわついたガーゼみたいなのがお気に入りのようです。

ドイツのよだれ用の布って80センチ四方の大きなものばかりですが、全く同じ素材で30センチ四方のものがありました。これです→Babywalzで3枚セット3.99ユーロ

お世辞にも肌触りが良いとは言えませんが、こういうのがいいみたいです(笑)

先日、半年ごとの歯の定期検診がありました。歯医者で思ったんですけど、ドイツの病院ってホント先生がひとりで対応することが多いですよね。看護婦さんという立場の人がいないなーと。唯一歯医者さんは助手の方がいるけれど、だからと言って助手の人があれこれするでもなく・・・。小児科、婦人科などなどほかの病院は計測とか採血とかは看護婦さん(と思われる)がやってくれますが、診察自体は先生と1対1のことが普通です。なんかそれに慣れちゃってるので、歯医者みたいにもう一人誰かががいるとちょっと逆に緊張しちゃいます(笑)

さて、そんな歯医者は旦那の実家のすぐ近くにあります。車で5分ほど。今回初めて娘をママにお願いしてみました。以前にも1度産まれてすぐのころに、すごく寝ていたのでママにお願いして一人でスーパーに行ったことがありましたが戻ってきても娘はMaxi-cosiの中で預けたときと全く同じ状態で寝てました(笑)

今回は事前にお願いして、ママも大張り切り!前回会った時に「おむつの替え方教えてー!」とものすごい張り切ってました。カレンダーにも書き込んで。(1時間ぐらいだしおむつなんて替えなくて大丈夫!って何度も言っているのですが・・・どうしても替えたいみたい)

歯医者に行く前に授乳してお昼寝に突入した娘。家ではあまり寝ないのに、旦那の実家では結構寝る娘。歯医者から戻ったのはちょうど家を出た1時間後。

戻ったらママに抱かれて泣き疲れてヒクヒク言ってました。私が出てからも30分以上寝てたみたいで、起きた時に泣いたみたい。いつものことです。最近、私しか泣き止まないことが出て来てきっとそんなことだと思います。知らない場所(まあ何度も行ってるけど)、慣れないオミ(おばあちゃん)しかいなくて不安で泣いたのかなーと思いますが、前日予防注射をしていると知っているママはその泣きは注射によるぐずりだと主張して私の言葉は聞かず・・・(笑)

まあ、それで幸せそうに孫の面倒を見てくれるならいいですけどね。しかも娘、下半身裸(パンパースのみ)。一体どうしたのかと思ったら、おむつをチェックしたら何もしてなかったんだけど、ものすごい泣いちゃってズボンを穿かす余裕もなかったのよーとのこと。さすがに寒そうだよー。

一方、パパは娘がお昼寝している限りはテレビをつけちゃダメ!ってママに言われていたので、娘が起きるのをずーっと待っていたそうです。娘の鳴き声より大きな音量でテレビ見てました。あー、この風景旦那でも見たことある。鳴き声より大きな音量・・・。赤ちゃんは泣いてるし、テレビはうるさいしでもうホントあり得ない空間・・・。

娘よ、おつかれさん!

そうそう、ママはいつも娘に会うと同じ歌を歌います。オミの歌だって娘に刷り込むのために、ずーっと繰り返す歌。もう聞いてるこっちは飽きてくるのですが、頭にその歌が残って思わず鼻歌を歌っちゃうときがあるんです。その歌を思わず歌った私に「やめて!その歌はオミの歌だから!あなたは歌っちゃダメ!」って怒られちゃいました。(結構真剣に怒られた・・・)

私もおつかれさん!