Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-01-01から1年間の記事一覧

☆2022年、我が家のあれこれを振り返る

今年も残すところあと少し。 簡単に今年を振り返ると、ドイツでは相変わらずコロナはあったもののずいぶんと緩和され、ほぼ以前と変わらない日常生活を送れました。学校の行事とかもほぼ元通り。遊びに行きたい場所も予約したり陰性証明見せたりすることなく…

☆クリスマスの過ごし方2022

さて、クリスマス本番です。25日と26日の2日間の濃いクリスマスです。 25日は朝からお祝い。(でも昨日の夕食とあまり変わりません・・・) とは言え、旦那が起きてきたのが10時を過ぎていたのでブランチという感じです。そして恒例の「クリスマスお祝い」電…

☆2022年クリスマスイブ

はー、長かったクリスマスが終わりましたね。25日まででもうお腹一杯という感じのクリスマス(26日まで続きます)。帰る実家もないし訪問者も来ないしで別に大したことは無いのですが、クリスマス大好きな旦那が酔いしれるのに付き合いきれない感じです(笑…

☆クリスマスツリーを買いに行きました

第4アドベントの12月18日、ようやくクリスマスツリーを買いに行きました。 昨年はクリスマス数日前で遅くて、買いに行ったときにはほぼ売り切れていて、家族で選びたかったのに結局旦那だけ遠くの売り場に買いに行く羽目になりました。 なので今年はちょっと…

☆今シーズン初のそり滑り&道が凍って学校閉鎖

1度だけ雪が降った後、ずーっと氷点下で寒いので溶けないまま残っていました。 やっと週末が来たのでそりすべりに繰り出しました!場所はいつものところ。いつもは車で向かうとどんどん雪が増えてくるものの、なぜか雪が無い。うちの周りのほうがよっぽど白…

☆カーニバルクラブ、初めての晴れ舞台

友達に誘われて始めた娘のダンスクラス。申込書を受け取ってそこがカーニバル団体だったというオチがあったのがかれこれ1年以上前。 最初は泣きながら通ってました。 www.livingingermany.me そして1年以上たち、コロナも落ち着き、ついに初めてのイベントが…

☆学校からの連絡が減ってきた

娘のクラス(小2)では、持ち物などを先生がメールをしてくることがあります。特に1年生の時は、これとこれを持ってきてくださいね、みたいな連絡がたまにありました。そこまでしてもちゃんと持ってこない子もいるとのこと。 言葉の問題もあるのかもしれません…

☆遺品整理に疲れ果てている同僚

同僚のお父さんが2か月ほど前に亡くなりました。ここ1年ほどで急激に体調が悪化して、ついこの間までとてもお元気だったのに、、、という印象であっという間でした。 お会いしたことは無くて、でも同僚がお父さんのことをよく話していて、趣味が多くてステレ…

☆グリューワイン屋でのトラブル

週末はとても素敵なクリスマスマーケットに行ってきました。半期に一度のリナーテおばさん親子とのお出かけです。 規模は小さめなのですが、お城の前の広場から通りにかけて、とても雰囲気の良い町でした。 ですが、そこで気分の悪い出来事が。 途中、お城の…

☆予想と違ったサッカー効果

ドイツでは昨夜20時から日本vs.スペインの試合でした。 が、私は友人たちと忘年会を計画しており、どうせ負けるしなー、家にいてもドイツ戦を見ることになるだろうしなー、ということで普通に食事に行きました。 めちゃくちゃ話し込んで笑いまくって、さてそ…

☆今年は元に戻ったクリスマスマーケット♪

今年もまたクリスマスがやって来ます。 我が家も例年と同じデコレーションを終え、 なんだかバタバタ忙しくなるのもいつもの事。 クリスマスマーケットはもう今年はなーんの制限もなくいつも通りに行われている感じです。 やっぱりフランクフルトのクリスマ…

☆海外に住む日本人として思うこと

今日はちょっと最近思うことを書きたいと思います。気分を害する方がいたら申し訳ありません。 海外に住む日本人は昨年の外務省公式発表によると134万人。コロナで少し減ったけれど、この在外邦人の人数はずーっと増え続けています。 外国に住む理由は色々あ…

☆朝活水泳1年経過、でも距離は不明(笑)

昨年始めた朝活水泳、早くも1年が経過しました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今は週2回出社しないといけないので、それ以外の日にしか通えず、大体平均すると週3回ですが、他の予定が重なったりでなかなかいけな…

☆もうすぐワールドカップ!

もうすぐですね、サッカーW杯。初戦は日本対ドイツです。 ドイツも日本より少し遅れて代表メンバーが選ばれました。ここ最近ブンデスリーガもほぼ見ていないのでこれから追いつかないと!それにしてもこんな寒い中でのW杯とかすごく違和感。クリスマスとサッ…

☆文通相手のお友達と対面!

1年ほど前、このブログを通じて日本に住む娘と同い年の女の子のいる方が連絡を下さって、娘たちが文通やオンラインで会ったりと交流を続けてきました。 www.livingingermany.me 父親がドイツ人なのも同じ。一人っ子&母親の私たちは同じ年(笑) もう他にも…

☆東映太秦映画村で七五三の撮影!

秋休みの一時帰国、ほぼ唯一の母とのお出かけ先は京都の「東映太秦映画村」。 www.toei-eigamura.com お友達が行って楽しかったよ!とのことだったので。実家は京都から近いものの、映画村は便利な場所でもないので距離の割に時間がかかりました。 娘は「侍…

☆弾丸一時帰国!

先週、ヘッセン州の秋休みが1週間ありました。 弾丸ではありましたが、娘と2人で日本へ一時帰国。日本に着いたその足で実家にも帰らず福岡へ。古い友人たちが大集合して福岡で1泊。 田舎から出てきた友人が買い物したい!とのことでららぽーとへ。ガンダムが…

☆相変わらず優等生な私たち

娘の通うダンスグループより ・黒のジョギングズボン ・黒のTシャツ を準備するようにとの話がありました。チーム名の印字をするので、締め切りを守ってほしいこと、その締め切りは8日後であることが知らされました。 黒のTシャツは夏のサーカス学校でも指定…

☆「明日から英語を話すからね!」なんだそうです。

少し前にお友達がホームパーティーに誘ってくれました。友達は日米の国際夫婦で、そのパーティーに来ていたのもアメリカ人が多くてみんなが英語を話していたパーティー。 皆さん娘に話しかけてくれるのですが「なんて言ってるの?」と娘はわからなくて答えら…

☆ダンスクラブの合宿に参加

10月初旬に祝日があり、週末からの3連休がありました。 その連休で娘はダンスクラブの2泊3日の合宿に出かけました。うちから1時間ほどの所にあるスポーツセンターで、娘のチーム+その上の年齢の2チームで合計50人ほどが集まった合宿。 お友達の家に泊まりに…

☆ちょっとだけ贅沢したデスクランプ

やーっと2階のリノベが少し落ち着いて(まだ終わってない)、仕事エリアだけは整えました。寝室の隅っこで仕事しても何もはかどらないし。 窓をつける位置が低すぎて(私はもっと高い位置に!と言ったけど旦那が嫌がった)、洗濯物が見えてるやーーん!まあ…

☆投資からトイレットペーパーまで「マネー」について家族会議

日本でも報道されているとか、、、ドイツのエネルギー価格高騰。 いやー、すごい高騰です。大げさではなく3倍、4倍レベルです。先日娘の通う学童から暖房の設定を2度下げるという通達もあり、もうそういう話ばっかりです。 それでなくても暗いドイツの電気な…

☆ついに私も感染・・・

2年間逃げ切ったコロナ、春に旦那と娘が感染しました。 www.livingingermany.me 家庭内隔離はせずで私は感染しなかったんですけど、なーんとここに来て私一人感染・・・。 人の多いところに出かけたでもなく(唯一出たのは保護者会)、マスクをしていない屋…

☆相変わらずぶっ飛んだ保護者会

この9月から娘は小学校2年生になりました。 お昼まで小学校、お昼からは学童です。学童は17時まで週5日の最大枠で申し込んでいます(週3日とか2日、15時までとか色々ありますが我が家は全てMAXで)。とはいえ大体15時半頃には迎えに行っているのですが、出社…

☆久々に開催されたガールズパワーナイトに参加!

コロナの期間中開催されなかったガールズパワーナイト! やーっと開催されたので友達と行ってきました!前回も一緒に行った友達と。彼女も「いつ開催されるかな?」と心待ちにしていたので。 www.livingingermany.me 前回、椅子の色塗りをさせてもらい、あの…

☆7歳の誕生日会は外注で(笑)

夏休み中に誕生日だった娘の学校のお友達を呼んでのお誕生日会を開きました。 なぜかLEGOのケーキを作って!と言うので、それっぽく作りましたよ。 丸いところはスポンジでやるつもりが足りなくて、オレオのクッキーにクリームを塗ったらクッキーの黒いのが…

☆ご近所さんから見える我が家のイメージ

我が家のテラスから見える、裏の通りに住む家のバルコニー。 小さなバルコニーでどの部屋に面しているのかはわかりませんが、夏場にたまに洗濯物を干している姿を見る程度でそこまで姿を見ることはなく、髪の短いおばさんが住んでいて、娘が小さいころよく誰…

☆ドイツの小学校、2年生になって変わってきたこと

夏休みの旅行前からリノベ作業がちょっと進み、その後も業者さんが来たりでまたちょっと進み、でも終わらず、という中途半端な生活が続いています。 それでもかなり前進したので部屋の片づけに明け暮れた日々でした。まだ落ち着きませんがかなり最終的な形に…

☆フランスの夏祭りはすごかった!

長い旅行の間って毎日レストランに行くのも疲れるし、野菜不足になるしで、長期の旅行では基本的にキッチンの付いたところに泊まりたい。 とは言えそこまでお料理をするわけではないのですが、フルーツを切ったり、サラダを作ったり、パスタとか簡単な物を作…

☆フランスで宿泊した施設

今回のフランス旅行で泊まった施設について。 フランスのみならず欧州によくある長期滞在型タイプの宿泊施設。MobileHomeと呼ばれるコンテナのような建物が敷地内にたくさん並んでいて村のようになっています。 今回泊まったところはこんな感じでした。 車い…