Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆7歳の誕生日会は外注で(笑)

夏休み中に誕生日だった娘の学校のお友達を呼んでのお誕生日会を開きました。

 

なぜかLEGOのケーキを作って!と言うので、それっぽく作りましたよ。

 

 

丸いところはスポンジでやるつもりが足りなくて、オレオのクッキーにクリームを塗ったらクッキーの黒いのがボロボロ取れて大変なことになり、お砂糖のシートFondantで包みましたが、キビ砂糖を入れた生クリームと白のトーンが変わってしまって、クリームは違う砂糖でやり直して・・・と。

 

それとは別に小さなレゴブロックケーキ。

 

 

最終的にはこんな感じになりました。娘がピンクがいい!と飾ってケーキがピンクに。

 

 

ケーキは頑張って作ろうが冷凍のものを買おうが結局余るってのが目に見えていたので、どうせ家で食べることになるんだから、ならばおいしく作ろうと思い、ふわふわのスポンジにフルーツを挟んだもの。フルーツのショートケーキみたいなもんです。

 

招待したのは6人。幼稚園からの仲間に加えて小学校で仲良くなった子もいて、うちに初めてくる子も。

 

っていうかさー、6人中2人が時間に来ない。1人が来たのが30分後、もう一人は40分後。もう時間ぐらい守ってくれ・・・いや、遅れるなら遅れるで連絡くれるかな?こんな言い方しちゃなんだけど、どちらもドイツ人ではない。ちょっと時間の流れ方が違う方々。

 

結局遅れてきた子のママはお迎えも遅れてきましたからね、どっちにしても守らない系。

 

今回は誕生日会などでビーズアクセサリー教室を開催してくれる方に連絡して来てもらいました。外注です、お金で解決しました。うちのすぐ近くに住んでおられるので交通費なども不要で、誕生日パッケージ7名ってのを頼みました。なので娘にも誘えるお友達は6人だよ!と制限をつけれたのもよかったです。あの子も、この子も。。。となるのも大変なので。

 

色々宝探しとか用意する余裕も気力もなかったし、一度この方にはお願いしたいな、と思っていたので。7歳から申し込み可とのことで昨年はまだ早かったし、やっとお願いすることが出来ました。

 

これがめっちゃ良かったです!女の子たちが喜ぶビーズなどを山ほど持ってきてくれて、4種類も作れます。

 

 

みんな真剣!

 


最終的に出来上がった4つをネックレスみたいにしてくれて持ち帰りやすくしてくれるのもナイスアイデア!

 

 

みんな目をキラキラさせながら作っていて、来てくれた方もとても教え方が上手。みんな自分の名前とか兄弟姉妹の名前、パパやママなど家族の名前のビーズを入れる子もいました。

 

頼んでよかったー。来てくれた方と私がこの方のサービスを知るきっかけになった話から盛り上がって色々話せたし、サバサバっとした感じの方ですごく良かったです。

 

1時間半ほどこの手作り講座があったので、残り1時間程でお昼ご飯とケーキ、その前にプレゼント開封の時間も必要で結構バタバタです。みんなか時間通りに来てくれたら最初にできたことも出来ず・・・。

 

ご飯はどうせ食べないってわかっていたので、セルフバーガーで。冷凍のチキンとサラダとトマト、それを各自でハンバーガーにする。付け合わせに冷凍ポテトフライ。イスラムの子にも対応できるし、お好きにどうぞって感じです。

 

そして、ケーキのろうそくを消しましたが、お昼ご飯を食べてすぐなのでおなかも空いておらず結局ケーキは手を付けられず、、、周りに置いたレゴブロックだけ食べてくれました。クリームがダメな子用に用意したドーナツのほうが人気。

 

 

遅刻もあってめっちゃくちゃバタバタしたわー。みんな7歳8歳だから、部屋にあった滑り台一つでまだキャーキャー遊ぶし可愛いもんです。走り回ってぶつかって痛いだのなんだのと私に言ってくる子もいたけれど泣くほどでもなく。

 

3時間だったのですが、これだったら4時間にすればよかった・・・と。でも手持無沙汰な時間もなくてよかったです。時間が余ったらどうしよう、と思ってたのでそういう意味ではちょうどよかった。

 

最後の30分ぐらいになって、突然我が家の前の道で太鼓と笛を吹く爆音のお祭り?みたいなのが始まり、何のこと!?と言う感じで窓から見たら4名ぐらいが道の真ん中で演奏を始めてどんちゃん騒いでいる。日曜日の午後、一番静かにしないといけない時間やーーーん、まあうちも誕生日会してるけどさ。

 

そしたらイカツイ車の行列が何台も入ってきて、どうやら結婚式だった様子。友達曰くバルカンの国のほうの人じゃないかな?と言っていたけれど、まず日曜日に静かな住宅街で爆音で音を鳴らすこと自体ちょっと非常識ではあるのですが、まあそこは百歩譲ったとして、その車が入ってきて道を封鎖してそこで踊ったりしているのです。

 

うちの前は袋小路になっているので他に出口はありません。10分ほどで終わるかと思いきや1時間近くやっていました。車が出入りできないのでめちゃくちゃ迷惑なのです。

 

うちの誕生日もそろそろ終わりでみんな迎えに来るのに道に入ってこれないので、急いでみんなにメッセージを送り、道の端まで連れて行くから着いたら知らせて!と伝え、バタバタしました。まあ子供たちは窓からその騒ぎをずっと見ていたので暇にもならず、それはそれで助かったんですけど、ちょっとあまりにも非常識で・・・。

 

いくら結婚式とは言え、道を封鎖してやってしまうのは・・・。階下に住むお兄ちゃんが出てきて、今から仕事なんだと。5分10分で終わると思って待ってたけど全く終わらないし話も聞く耳を持たない!と怒っていて今から警察を呼ぶんだと言ってました。

 

それから間もなくして終わったので警察が来たのかまではわかりませんが、なんだかちょっとねえ・・という感じでした。うちは思わぬエンターテイメントで子供たちが楽しんで見ていたのでありがたかったけど。

 

結局子供部屋にもほぼ立ち入ることなくあっという間にお開きの時間。

 

お菓子などを詰めたものを渡すのが恒例なので、それ用に巾着袋に絵を描いてもらってました。これも時間がなかった・・・。

 

ここに作ったアクセサリーとお菓子を入れてお返しにしました。

 

 

みんな帰った後にそれぞれにメッセージと写真を送って終了!

 

はーーー終わったーーーー!これ、楽しみでもありながら、準備とかも色々あるし負担でもあり。でも誕生日会ぐらいはちゃんとやってあげないとね、と自分を奮い立たせてやってます。子どもが2人3人といる人はすごいなー。1年に1回で十分(笑)

 

娘も楽しかった!とのことなので良かったです。

 

そしてこれを開催するために2階のリノベを急がないといけなかったのも逆に良かった(結局終わってないけどパーティーで出来るぐらいにまでは整えた)。

 

旦那は朝から色々リノベグッズを片付けてました。こういう日でもないと万年置かれてしまうのでいいきっかけになりました。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ