Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆義母が描いた70年ものの絵を飾る

キッチンの一角に絵やポスターなどを飾っているのですが、お正月の絵は娘が描いてくれて そろそろ次のに変えたいな、と思っているものの娘が乗り気ではないので、亡き義母の書いた絵を飾りました。義母が11歳の時に描いたもの。 実家のごみしか出てこなかっ…

☆相変わらず飽きずに通い続ける、朝活水泳

朝の水泳、相変わらず続いています。 ずっと朝は真っ暗だったのに、最近はうっすら明るくなってきました。 11月初旬に半年チケットを買ったので、そろそろ3か月。今のところ、20回を超しているので1回あたり2.5€を切ってきました。よしよし、元は取れてる! …

☆スーパーのカートをサクッと取るグッズ

ドイツではスーパーなどにあるカートはコインを入れて使うようになっています。1ユーロや2ユーロのコインが入りますが、同じ形のプラスチックや金属の丸いものを入れられるようになっているので、本物の現金を使っている人のほうが少ないのでは? もちろん戻…

☆前澤さんの宇宙旅行に対して思っていたこと

少し前の話ではありますが、前澤さんが宇宙に行かれましたよね。無事帰還されて何より。 Playmobilの宇宙飛行女子 少し前に宇宙にハマったという話を書きました。 www.livingingermany.me 前澤さんが宇宙に行くことに対していろんな意見がありました。金持ち…

☆娘の成長痛

ここ数か月、娘が夜になると「足が痛い」と言うようになりました。朝起きるとケロッとしています。成長痛ってやつですよね。 先日は夜中に目を覚まして「痛い!」と言い出し、シクシクと泣き始めました。 どうしてあげることも出来ないから、足をマッサージ…

☆試験日を知らず試験勉強をする旦那

他人だもの、理解できないこともある。 と、旦那と生活していて感じることが色々ありますが、今回も(笑) 旦那の勤務先はよくスキルアップなどで研修や試験などがあります。今もちょうどそんなスキルアップの試験勉強中。 コロナの影響で試験がオンラインに…

☆ボランティア消防団に守られる生活

ドイツの日常の中で、すごいなって思うことが「消防士」のこと。 多くの消防士が本業ではなくボランティアで地域の消防団みたいな感じで登録して活動していることは前から知ってはいたのですが、先日こんなチラシがポストに入っていました。 (adsbygoogle = …

☆素晴らしい動きのワクチンセンター

先週、ブースター接種に行ってきました。 ワクチンに対する気持ちは先日書いたのですが www.livingingermany.me 3回目を打ったその夜、政府からレストランなどは2G+になるという発表がありました。(ワクチン2回+陰性証明、もしくはワクチン3回) めっちゃタ…

☆雪が降ったのでそり滑りへ!

今日は朝起きたら真っ白! ということで、午後からそり滑りに繰り出しました。家から30分ほどの山のほうへ。 え・・・、いったい何センチ降ったの?? あまりに積もりすぎてて足がはまる。 それでもとーっても綺麗でした! (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

☆オンラインで対面した文通相手のお友達

うちの娘、縁あって日本に住む同い年の女の子、しかもお父さんはドイツ人という境遇の似すぎるお友達と昨年から文通を始めました。 一人っ子&母親同士も同い年!出会うべくして出会ったぐらいの私たち(笑) そしてクリスマスにオンラインで初対面! 一応ク…

☆3回目のブースター接種前に思うこと

ワクチン、3回目のブースター接種の予約をしました。 私の住む町では、今はネットですぐに予約が取れます、予約なしで行けるところもあります。近隣にワクチンセンターが3か所あって、どこかでは希望の日時に取れる感じです。 今日はちょっとワクチンについ…

☆ストレス イズ マネー

なんでも自分でやるドイツ人。タイムイズマネーっすよ、ってよく思います。さっさと終わるなら、お金がかかってもそのほうがよくない?と。 どちらかと言うと「ストレス イズ マネー」って感じかな。 そんなことが先日ありました。 (adsbygoogle = window.ad…

☆面倒な展開になるのは見え見えなのに・・・

冬休みに入る前に担任の先生からメールが来ました。アルファベットを練習するノート、1冊目は学校で配られましたが、休み明けから2冊目に入るので同じものを各自で準備しておいてください、というメールでした。 きっとその辺に売ってるものなんだろうなと思…

☆2022年がはじまりました

皆様、あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 クリスマス明けの体調不良から復帰して、おせちを急いで作り、昨年同様お友達と分担したので豪華になりました! www.livingingermany.me 私は幼いころ、家で母とお節を作った思い…

☆遅ればせながら2021年のクリスマス

ドイツはまだ年を越してませんが、日本の皆様、あけましておめでとうございます。 ちょっとバタバタしておりまして、クリスマスの話も書けぬまま。 少し時間が戻りますがクリスマスの話をサクッと触れたいと思います(サクッとで終わるのか!?) ほぼ毎年と…