Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆素晴らしい動きのワクチンセンター

先週、ブースター接種に行ってきました。

 

ワクチンに対する気持ちは先日書いたのですが

 

www.livingingermany.me

 

3回目を打ったその夜、政府からレストランなどは2G+になるという発表がありました。(ワクチン2回+陰性証明、もしくはワクチン3回)

 

めっちゃタイムリーでした。

 

 

 

 

1回目と2回目はかかりつけ医で打ったのですが、3回目は近隣のワクチンセンターに行くことに。この辺では3か所あります。

 

どこのメーカーのワクチンなのかも、もう調べてもない。

 

突然雪の降った日に人里離れた(っていうかこの辺りはどこもこんな感じだけど)、どどっぴろい畑の中に設置されたワクチンセンター。もともとは浄水場?いや、今も?

 

雪の中、みんな無言で歩いてその施設に吸い込まれていく感じがなんとも重たい。

 

 

 

 

でも建物の中はとっても雰囲気が良くて、受付の人からして感じがいい。そして何より良かったのが、素晴らしきスタッフ配置。日本と比べるとスタッフは少なく感じますが、無駄がなくて足りなくもない。めっちゃスムーズで素晴らしい!

 

最初にお医者さんの問診、廊下にその次に問診を受ける人が座っていて、問診が終わるとお医者さんが「次の人に入るように言ってくれる?」と立ってるものは客まで使う、が別に何の問題もないので、一声かければ次の人が入る。とにかく回転がめっちゃ速い。日本ならばここにすでに1人スタッフがいそう。

 

次に、ワクチン接種。カーテンで仕切られたブースが5,6部屋あったかな。そこに入ったらそのブース担当のスタッフがいて、荷物置いたり腕出したりするのを指示されて準備が整った頃に、注射をするお医者さん(看護師さん?)が入ってきて、さっと注射して出ていく。

 

ブース担当のスタッフがその間に私のワクチン手帳を準備してくれていて、注射が終わったらはい、さようなら!気になる人は10分ほど休んで行って!とそこも強制はせず。

 

 

 

 

受付までちょっと並んだけれど、受付が終わってからは早い早い。廊下にテキパキ働くスタッフが2名いて、その人たちがサクサク誘導してくれました。

 

フランクフルトだとメッセ会場が大きなワクチンセンターになっていて、そこに行った知り合いが、めっちゃスムーズだったと言っていたし、そういうの1度見て見たかった!というのもあり、今回はあえてワクチンセンターへ。田舎なので小規模だったけど。

 

出口の風景。

 

f:id:miyabi2:20220109014105j:plain

 

雪が深々と降り(ここは建物横なので積もっていませんが)、黙々と人が歩く感じがもうなんというか牢屋感たっぷり。

 

外の雰囲気は重たかったけど、中はとっても居心地よかったです、ってほんの数分しか滞在してないけど。

 

 

 

 

ちなみに3回目もファイザーでした。

 

同じサイトから違う場所を予約した旦那が翌日受けに行きましたが、そこはモデルナでした。私たちもうそういうのも調べず(笑)

 

私はワクチンを打った帰り道に薬局に立ち寄って、ワクチンパスのQRコードを発行してもらいました(3分ぐらい)、そしてQRをスキャンしたらワクチンパスに3回目接種済みっていうステイタスがすぐに加わりました。早っ。

 

色々思うところはあるけれど、とりあえず3回打ったから生活のフリーパスゲット!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ