Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆コロナワクチンEUデジタルパスを発行してもらいました

また少しご無沙汰しておりました。

 

7月の中旬あたりから、色んなことがありまして、中でも仕事でかなり大変なことがあって既定の勤務時間を超えて連日長時間働いておりました。

 

一緒に取り組んでいた同僚がワクチンの副反応でぶっ倒れていて、それでもなんとか!と頑張ってくれて、時には朝から夜まで会社に缶詰め、まあそれはそれは大変な2週間ほどを過ごし、それに加えて私生活でも色んなことがあってバッタバタ。

 

もちろんその分、ネタは溜まりましたけどね。また少しずつ再開します。 

 

 

 

さて、ドイツの皆様にお知らせも兼ねて最新のネタを先にお伝えしておきます。

 

有難いことに結構早い段階でワクチン接種が2回終わったものの、一向に国(州?)から接種済みのQRコードが届きません。周りには届いた!って人もいるんですけど、まあいずれ来るでしょって思っていて、黄色い国際予防接種手帳を持ち歩いてました。

 

 

www.livingingermany.me

 

カフェやレストランも店内での飲食には証明が必要だったこともあり、念のため毎日持ち歩いていたものの、最近はかなり緩和されて提示も無くなりそこまでの必要性も感じていませんでした。

 

8月に夏休みを取ることになり、隣国との国境をまたぎそうで、続々といろんな国でワクチンパスポートの話が出てきているので、EUの証明は取っておいたほうがいいかな、と思った矢先に、薬局で発行するシステムがダウンしたとかで動けず。

 

 

 

昨日、旦那が近くの薬局に連絡したら「復帰しましたよー」とのことだったので行ってきました、

 

予防接種手帳(ワクチンのシールとお医者さんのスタンプ有)

身分証明書

 

を持って薬局へ。2日ほどかかるって以前は聞いていたのですが、その場で発行できるとのことで、薬局の方がシステムに情報をいくつか入力して、ものの数分で終了。

 

A4の紙を2枚渡されました。ワクチン1回目と2回目の情報が書かれています。

 

4つ折りにすると本当にパスポートみたいに冊子になります。

 

f:id:miyabi2:20210801160438j:plain

 

どの種類がいつ接種されたかの記載とQRコードがそれぞれあります。

 

f:id:miyabi2:20210801160517j:plain

 

そのQRを指定のアプリ(いくつかあるのですが私はCovPassを使ってみました)でスキャンすると即反応して、ワクチンのデータがスマホ上に表示されます。

 

f:id:miyabi2:20210801160734j:plain


あまりの速さにびっくりするほど、アプリダウンロード→スキャンにて終了。何か情報を有力する必要もなくスキャンのみ。すごっ!

 

 

 

ちょうどその前日、日本でワクチンパスポートを取得したという人が実物を見せてくれたのですが、同じ紙1枚でもこの違い!って感じでした。

 

こんなの。

 

f:id:miyabi2:20210801161609p:plain

 

発行するのも10日ほどかかるとかで、近所の薬局に行ってその場で即発行されるドイツとは全然違いますが、同じ1枚のA4の紙なのにドイツで発行された紙は遠足のしおりのように折って冊子に出来るというのが何とも好印象。

 

ということで、ワクチンに関しては一旦これで終了です。

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ