Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆どんどん身近に出来ていくコロナチェックセンター

コロナのワクチン接種、ドイツは日本よりは早いけれど、諸外国よりは遅れているという感じで、ニュースになることも多いネタ。

 

ワクチンがなかなか行き渡らないので、少し前から無料のコロナテストが始まり、週1で無料で検査が出来ます。自己チェックのセルフキットも色んな所に売っています。

 

町のショッピングセンターにコロナのテストセンターが出来たと聞いたその翌日、お散歩範囲内にも出来ているのを発見。ここなら歩いていける。

 

f:id:miyabi2:20210407172615j:plain

 

薬局でも無料検査ができるし、検査なんてもうどこでも無料で出来ちゃう、という世の中になっている感じです。

 

イースター期間も、高齢の家族に会う前にテストをして行ったという話もチラホラ聞いたし、きっとこれからは陰性証明があればいいですよ、っていう施設とかも増えてくるような気もします。

 

ほぼどこでもチェック出来るという感じなので、気軽に買い物に行くついでに寄ってく?みたいな感じで、定期的にチェックしましょうってことなのかな。(熱が出たりして感染が疑わしい人は行ってはいけないそうです)

 

どこにあるの?ってのもネットですぐに調べられて、営業時間や予約の要不要、どんなテストをやっているか(無料のチェックのほか、有料でPCRとかやってますよ!っていうお知らせ等)一通り情報をチェックできます。

 

ヘッセン州の案内

Corona-Bürgerteststellen in Hessen

 

そしてワクチンですが、私達世代はまだかなり先だろうと思いますが、80代のリナーテおばさんは「もう打ったわよー」とイースターのカードに書かれていました。

 

78歳と79歳のゴッドファーザー夫妻は今週接種に行っていました。本当はもう少し早いタイミングで接種日の連絡が入っていたそうなのですが、そのメールがスパムでチェックできていなかったとかで見落としてしまった為、予約の日に受けられなかった人用の予備日に行くというその日、おじさんに会ったのですが、ワクチンにすごく期待しているというか、「これで色んなことが出来る!」という希望に満ちた感じで受けに行っていたのが印象的でした。

 

今年の夏は、プールとかも陰性証明あればOKとかそんな感じになりそうな気がします。本当に受けたい人の邪魔にはなりたくないし、私自身がすぐに受けに行くという予定は今のとことはありませんが、もっとさらっと受けに行くのがいいのかな。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ